被せもの交換後に痛み、この先生は下手なのか?

相談者: 古都の香りさん (62歳:女性)
投稿日時:2022-02-12 16:16:30
度々お世話になりますがよろしくお願いいたします。


前回いろいろと教えて頂きまして下7番の奥歯自費金歯にしました。

この歯の治療は完了したのですが噛み応えのあるものを噛むとと痛みがあったので、また病院に伺いました。

2度ほど直してもらいましたが、だいぶん良くなったもののまだ食べ方によって痛いところがあります。
先生は大丈夫なはずなんだけど・・・と仰ってますが・・・・

もともとこの歯は30年ほど前に治療をしており被せ物をしていました。


食べ物が挟まりやすくなったので行ったわけです。

痛みがあった訳ではありません。

被せ物を取って新しいものをしたほうが良いとのことでしたのでそのようにしたのですが・・・


先生方が良く腕の良い先生だったら・・・と言われていますが、この先生は下手なのでしょうか?

今回この治療は終わりましたが、あと一本これから治療しなければなりません。


この先生が下手?なら病院を変えたほうが良いのかな?
などと悩んでいるところです

こういった事案で上手か下手とか分かるものでしょうか?


ひとつづつ勉強したいと思っています。

よろしくお願いいたします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-12 18:11:06
こんばんは。

上手下手は??何とも言えませんが治っていないことは確かです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-13 10:54:28
こんにちは。

上手か下手かはお書きになられた内容だけではわかりません。


〉もともとこの歯は30年ほど前に治療をしており被せ物をしていました。
〉食べ物が挟まりやすくなったので行ったわけです。


主訴であった食べ物が挟まるのは無くなりましたか?



〉痛みがあった訳ではありません

治療により逆に痛みが出た場合、大抵信頼を失いますよね。

食べ物が挟まりやすくなったのは、冠が壊れていたのか?歯周病が進んでいたのか?歯が伸びて隣の歯と段差がついていたのか? 何故だったのでしょうか?

実際に治療した歯科医が一番よくわかるはずなのですが、歯科医が大丈夫なはずなんだけどと言うだけでは頼りなく感じられてしまいますよね。


かといって病院を変えて治るのか?もあいにくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2022-02-13 16:08:55
山田先生
お返事ありがとうございます。


上手か下手かは分からないのですね。
きっと患者には多分分からないのでしょうね。

ただ、私は見つけたい。
周りの人もやっぱり分からないとは言っていますが・・・・

10年ほど前に引っ越しをしてから良い先生に巡り合っていません。


インプラント大学病院でやってもらいずっと同じ先生ですが、そのほかの治療はやはり近所でと希望しているのです。

悩ましいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2022-02-13 16:39:50
ふなちゃん先生
お会いしたいです。
ただ、あまりにも遠いのです。


食べ物が挟まるのは解消しました。

しかし食べ始めると、痛いところがあるのに気づきがっかりです。

何故食べ物が挟まるのかという説明はありませんでした。
そこ、問題でしたね。

でも、質問しなかった私も問題ですね。


話しやすい先生ではありますが少し丁寧さにかけるかもと感じ始めました。

被せ物をした時のかみ合わせのチエックも1回か2回かな?


治療費は自費で大変ですが保険にしていたら、すごく後悔していたと思います。
保険だから雑なのかな・・・などとひがんでいた事でしょう。


お二人の先生も上手か下手かはこのケースでは分からないのですよね。

この歯は済んでしまった事ですが残りの歯の治療はどうするか、歯医者さんを変えて解決するのか・・・?

そこも判断が難しいです
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-15 10:07:53
>悩ましいです

信頼できる歯医者が見つかるまで探すことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2022-02-15 16:39:10
山田先生

そうですよね。
諦めずに頑張るべきですよね。

何だか悲観的になって諦めてあそこでいいか・・・とか思ったりもしましたが、もう一度探してみたいと思います。


ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-02-16 11:22:02
その歯の今後の経過なんですが、

1.自然に改善する
2.ずっと症状は変わらない
3.悪化する

ザックリ言ってこの3通りなんですが、転院してやり直す場合、抜髄(いわゆる神経をとる治療)になる可能性が高まります。

1の可能性もありますので、転院が必ずしも良い結果をもたらすとはかぎりませんので、ご注意を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2022-02-16 15:44:40
森川先生
お返事ありがとうございます。


現在、この歯は30年ほど前から神経がありません。
ただ、転院した場合やり直すこともあるのですね。


う〜ん、それは少しショックでした。
少し削るという事ではないかも・・・なのですね。
だいたい、あんまり削ると被せた歯に穴があいたりしないのかしら?
というのも心配ですが・・・


最初に歯を被せて約2週間。
2回の調整で最後の調整をして1週間。

調整するたびに少しづつ良くなってはいますが硬いものを食べると少し痛みがあります。

自然に改善することもあるのですね。

でも悪化することもある・・・・ぞっとしてしまいます。

最後の調整をして1週間経っても変わらないのでずっとこのままなのかな・・・・


森川先生のおっしゃる様に転院って本当に勇気がいることなのですよ、患者にとっては・・・

こうなったら運を天にまかせる・・・・?しかないのか・・・?

でもその判断をするのにも歯チャンネルの先生方のお言葉が必要です。


ありがとうございました。



タイトル 被せもの交換後に痛み、この先生は下手なのか?
質問者 古都の香りさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中