親知らず抜歯から歯のクリーニングまでに開けるべき期間

相談者: 琴音の癒しさん (49歳:女性)
投稿日時:2022-02-14 21:08:53
こんばんは。
いつもお世話になっております。


親知らずの抜歯からどのくらい期間をあけたら、歯の全体のクリーニングは可能になりますか?


できれば早めにクリーニングを受けたいです。

あまりに早いと傷に支障があるので無理なのかなぁと思います。

目安の期間はありますか?


ご回答、よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-15 07:24:53
琴音の癒し さんこんにちは。

親知らずの抜歯からどのくらい期間をあけたら、歯の全体のクリーニングは可能になりますか?

問題なければ、1週間後の抜糸等のチェック時にクリーニングは可能だと思います。
また、腫れてお口が開かないとクリーニングが大変ではないかと思うので、痛みや腫れが落ちついてからになるのではないかと思います。


個人的には、抜歯前に感染リスクを減らすためにもクリーニングを済ませてからの抜歯の方をすることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 琴音の癒しさん
返信日時:2022-02-15 13:13:00
加藤先生、こんにちは。

ご回答、ありがとうございます。


今回の抜歯であらためて歯の大切さを痛感しまして、早くクリーニングしたいなぁと思いました。

前にしてもらうのがよかったのですね!


骨も削って抜歯してもらったのですが、もう一か月半ぐら経過して痛みも感じません。
歯茎はもちろん完全に盛り上げっていませんが。

このような状態なら、クリーニング可能でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-15 15:28:11
クリーニング可能でしょう。

おかかりの歯科医院に連絡してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 琴音の癒しさん
返信日時:2022-02-15 21:26:00
ふなちゃん先生、こんばんは。

ご回答、ありがとうございます。


はい、さっそく明日連絡してみます。

いつも、ありがとうざいます。



タイトル 親知らず抜歯から歯のクリーニングまでに開けるべき期間
質問者 琴音の癒しさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中