歯の型取りが上手くいったか否かの判断

相談者: unfixableさん (46歳:女性)
投稿日時:2022-02-28 11:57:33
歯の型取りについて。

今まで歯の型取りをしてもっている最中、先生が思っている以上に、手が動いています。
しかし少しくらい動いても、案外大丈夫な時ばかりでした。

何年も前に矯正治療での型取りをした時だけ、三回やり直しに行ったことがあり、矯正の場合は型取りが大変難しいことがわかりました。

昨日また別の歯科医院で型取りをして頂きました。

しかし型取りの最中、何人かの人が型取り中の先生に指示を仰ぎに来られるのですが(削っている時は避けて型取りの時に来られた)先生は指示に夢中になって、話している相手のほうに手がどんどん傾いていき、それにあわせて私も顔を傾けていましたが、これ以上無理だと思うところで、痛いことを訴えました。

先生は手が動いたことではなく、押していることが痛いと勘違いしたようです。

型を外した時に、手が動いていたけれど大丈夫かどうかを尋ねました。
先生はすぐに型を確認して大丈夫とのことでした。

歯の型取りが上手くいっているかどうか、目視だけでわかるのでしょうか?
詰め物の寿命は、作る工程で大きく変わると聞きました。
合わない場合、強制的に合わせるとかはやめてほしいです。
高い詰め物を選んだので、不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-28 13:06:56
> 歯の型取りが上手くいっているかどうか、目視だけでわかるのでしょうか?

本当にダメなものは直ぐに分かると思います。

大事なところが採れていない、気泡がはいっている、印象材のちぎれなどは分かると思います。

硬化中におきた印象材の変形は分からないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unfixableさん
返信日時:2022-03-02 18:37:58
柴田先生

ありがとうございます。
わかりやすいご説明だったので、イメージができました。

同時に、やはり心配は心配のままです。
上手くいっていると良いのですが。



タイトル 歯の型取りが上手くいったか否かの判断
質問者 unfixableさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中