自費治療での根充材がガッタパッチャーとバイオセラミックシーラー

相談者: ぶらうんさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-03-08 16:24:55
左上6番の再根管治療中です。
自費です。


根充に使用した材料を尋ねるとガッタパッチャーとバイオセラミックシーラーとのことでした。

自費診療でしたので、MTAやバイオセラミックのセメントを使用してもらえると思っていたので衝撃的でした。
「当院ではMTAを使用する」ような感じでホームページには書いてありますが、患者さんに最適な材料を使いますとも記載されています。


自費診療でガッタパッチャーとセラミックシーラーの組み合わせと言うのはよくあるのでしょうか?
ガッタパッチャーは保険材料というイメージがあるので疑問です。

材料費を浮かすためではないですよね…


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-08 17:57:39
こんにちは

自費診療でしたので、MTAやバイオセラミックセメントを使用してもらえると思っていたので衝撃的でした。
 
「MTAを使うと具体的に何がいいのでしょうか!?」
 
何かいいから希望する訳ですよね!?
 
 
>自費診療でガッタパッチャーとセラミックシーラーの組み合わせと言うのはよくあるのでしょうか?
 
私は自費治療しかしていませんが、抜髄であればまずその組み合わせです。

それでも今の所問題があるようには感じていません。 
 
 
>ガッタパッチャーは保険材料というイメージがあるので疑問です。
 
保険の材料だからダメということはないと思いますよ。
 
今の所、海外の専門医でも根管充填材としてはガッタパーチャーとシーラーの組み合わせが極々一般的なものです。 

 
基本的に歯の中に詰める材料に関しては歯科医師に裁量権があると考えます。

MTAなどは日本では根充剤としての扱いではないので、使用する場合は患者さんへ一言いう必要があると思いますが
  
 
もしぶらうんさんがガッタパッチャーにアレルギーがあるなどの事情があればMTAなどの材料は考慮してくれるとは思いますが、そのような事情がなければ先生になぜMTAを使いたいかを説明して、今後はMTAを考えてもらえばいいと思います。
 
 
おだいじに 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2022-03-08 20:31:15
井野先生 お返事ありがとうございます。


抜髄のときは先生も選択される方法とのことなのですね。

ちなみに私は根尖性歯周炎を伴う感染根管だったので、殺菌作用のあるセメントで封鎖して欲しかったと思っています。
バイオセラミックシーラーでも殺菌作用はあるようですが、MTAなどと併せて使って欲しかったなという気持ちです。


充填後、レントゲンを撮った時に

「少しお薬が飛び出ていますが吸収されますので」

とも言われました。
お薬が飛び出る状況の根の先ならなおさらセメントで封鎖すべきでは?とも思います。


先生は感染根管の場合はどのような材料を選択されますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-09 12:54:50
>殺菌作用のあるセメントで封鎖して欲しかったと思っています。

神経の構造は迷路状でありMTAは殺菌性はありますが、接した部分だけだと思いますよ。
 
後、種類にもよりますが、MTAの強アルカリは硬化すると無くなります。
*強アルカリは殺菌性もあれば、デメリットとして歯質を弱らせます。
  
また殺菌性を言えば、根充剤のMTAよりその前の根管洗浄液次亜塩素酸の方が殺菌作用は強いです。
  


>お薬が飛び出る状況の根の先ならなおさらセメントで封鎖すべきでは?とも思います。

入り口1つの出口が1〜複数ですから、入り口から人工材料を詰めれば漏れ出ても不思議ではありません。
 
またMTAを使用しても、根の先が大きく削っている場合は多少漏れ出ますよ。
 
 
>先生は感染根管の場合はどのような材料を選択されますか?
 
基本的に根管充填の方法は先生毎に様々であまり参考にはならないと思いますが^^;

 
私は4種類の根管充填法から、根管の形状に合わせて詰めています。
以前はもっとバリエーションがありましたが現在はだいたい4つを使い分けます。 

MTAの使用率も毎年調べていますが感染根管治療においては6割弱ですね。
 
 
私は保険治療はやっていませんが、保険材料だからダメ自費材料だから良いというの思いません。
むしろ日本の場合保険治療から自費治療への誘導の為の材料変更にも思える場合はあります。
 

確かにMTAを使わないと治療できないケースというのはありますが、全部が全部MTAで根充しないと治らないとは思いませんし根管充填前の洗浄さえきちんと出来ていれば、根管充填は昔ほど重視しなくなりました。

 
この辺りは先生の経験や学派にもより考え方は様々なので、担当の先生は担当の先生なりの考えがあると思いますよ。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2022-03-09 18:25:56
井野先生 お返事ありがとうございます。


MTAの特性について、ネットでは出てこない情報をいただけて大変勉強になりました。

実際診療にあたる専門の先生の貴重なご意見をいただけて、なるほどと納得できました。


お時間を割いてお答えいただき本当にありがとうございました!



タイトル 自費治療での根充材がガッタパッチャーとバイオセラミックシーラー
質問者 ぶらうんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
MTA
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中