レジンの高さ調整、歯の修正は保険で出来ますか?

相談者: thyさん (42歳:女性)
投稿日時:2022-06-11 19:40:53
助けてください。
レジンが高すぎて顎が腫れます。

先月からレジンが高く感じて痛み、痛み止めを服用し伏せていましたが、少し削っても3日経つと我慢できないくらいで、何軒も歯科医院に駆け込んでいます。

ずっと働けなかったので、お金ももうありません。
どうしたらいいのでしょうか?
虫歯ではないのですが保険で治せるでしょうか?

経緯
突然、1年前にA歯科医院でつけたレジンが高く感じる。
A歯科医院で予約は一週間先と言われる。
我慢できず、事情を話し他院Bで少し高さを落とす。ここでかみ合わせが少し深くなる。
怖くなったので次は別の歯科医院に駆け込む。

これ以上いろんな人が関わるのはよくないと思い、元の歯を治療した自費CRを行う遠方の歯科医院に修正をお願いするが、意思疎通に失敗し、歯科医師に悪印象を残し、治療を終える。

翌日、予約してあったA歯科医院に行き、かみ合わせは正常なので、これ以上削ったり足したりしないように言われる。
ここで、A歯科医院に以前からよく思われていないことに気づく。

翌日、顎が殴られるように痛み、腫れるので、先日のB歯科医院に行く。かみ合わせに問題はないと言われる。
問題のレジンを落とさずその上に歯を作ったようだと伝える。
複数の歯科医院に行ったことを注意される。

この問題のレジンは半分も取っていません。

歯や顎を石で殴られているようです。
本当に辛いです。明日は市の休日診療所に駆け込もうかと思っています。
先週もそのつもりでしたが、事前の電話連絡を忘れ受診できませんでした。

他の人の手が入るのはよくないと思い、月曜日に予約しているB歯科医院に休日診療所に行くことを相談すると、自分の感じていることを伝えればいいと返答がありましたが、もううんざりしているのでしょうか。

この歯の修正が難しいなら、壊して銀歯でやり直せば早いのではと思いますが、保険では難しいのでしょうか?
歯冠はあまりありません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-12 11:24:36
こんにちは。

なかなか大変なようですね。

歯や顎を石で殴られているようなという感覚は、尋常ではありませんから、歯髄炎になっているのかもしれませんね。
生活歯でしょうか?
それとも通常はレジン充填治療の適用外になっている失活歯でしょうか?

失活歯の場合、樹脂で穴埋めしたりきちんと支台築造した後に歯冠修復を行ったほうが、長期予後がよいという統計が出ています。
ダイレクトボンドを行う際に無理な治療になってしまうと、残存歯が咬合圧に耐えられず破折が生じる可能性もあると思います。

そのあたりはしっかりと診断してもらい、必要な治療を行ってもらう事になるように想像します。

痛みがあれば生活に支障を生じますから、どのような治療後でも保険治療での対応が期待できると思います。

ただ、自費で高額な治療を受けておられますと、その治療を行った歯科医院の保証等の問題も関わってきますから、保証の対象外となってよいので転院治療を受けることを選択したときちんと御伝えいただくのがよいと思います。


>この歯の修正が難しいなら、壊して銀歯でやり直せば早いのではと思いますが、保険では難しいのでしょうか?歯冠はあまりありません。

歯冠があまりない状態のものを治療可能かどうか?に関しても、診断してもらう必要があります。
診断を行うには必要な検査がありますから、保険治療を選択された場合も、きちんと自己負担額をお支払い可能である必要はあるでしょう。

複数の歯科医が実際に診療を行っていても、症状消失に繋がっていないのですから、残念ながらネットで可能なことは少ないように感じました。

加療が必要な状態であれば、できるだけ一か所の歯科医院で時間軸での変化を含めて診断を受け、治療されることをお勧めしたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-13 18:46:58
thyさん、今日は

一連の内容を読ませていただきましたが、現在のthyさんの状況は一般歯科医にでは難しいと思います。
歯科大学の附属病院で専門の先生にかかられる方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thyさん
返信日時:2022-06-14 13:56:51
回答ありがとうございました。

歯科大に電話予約しました。



タイトル レジンの高さ調整、歯の修正は保険で出来ますか?
質問者 thyさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中