左上奥歯、歯茎の白い膿の膨らみ

相談者: さくらがひらひらさん (47歳:女性)
投稿日時:2022-07-11 20:45:41
左上奥の大臼歯なのですが、神経を抜いた歯の歯茎に白い膿が貯まった膨らみが金曜日夜からできています。

今のところ強い痛いみは出ていませんが、膿がたまった状態でどのぐらい放置しても大丈夫なのでしょうか?

通っている歯医者さんが土日はお休みで、今日の月曜日の朝一に電話をしたのですが担当医の予約でいっぱいで見てもらえるとしたら担当医の初診曜日の木曜日しかみれないとのこと...。

膿が溜まったまま木曜日まで放置して大丈夫なのものなのか、それとも担当医以外の方にもでもみせて早く処置した方がいいのでしょうか?

朝までは白いニキビのような膿の袋でしたが、先程見たら血の塊になっており(膿の大きさは変わらずなので潰れたわけではないように思うのですが)心配です...。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-12 07:22:01
さくらがひらひら さんこんにちは。

左上奥の大臼歯の神経を抜いた歯の歯茎に、白い膿が貯まった膨らみが金曜日夜からできていて心配なのですね。

膿んでいるので、根の治療がまだ必要なようですね。
数日で結果が変わるものではないので、木曜日でも問題無いと思いますが、御心配であれば今日にでも診てもらってはどうでしょうか?

もっと心配でたまらないのであれば、根の治療の専門家に診てもらってはどうでしょうか?

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2022-07-12 08:20:48
加藤先生、ありがとうございます。

昨夜、白いできものが血の塊のようになっていると記載させていただいたのですが、膿の袋が破れてしまったようで朝見てみたら膿がなくなってぺたんこになっていました...。

逆流炎食道炎の疑いで昨日胃カメラをやったので、器具の何かができものに当たって潰れてしまったのかもしれません。
睡眠薬のようなものを飲んでやったので、胃カメラ中は記憶がなく終わった後も血の味のようなものもなく気がつきませんでした。

潰れたことによってバイ菌の感染を考えると、今日にでも受診した方がいいのでしょうか?
あまり問題がないようであれば、木曜日の担当医まで待とうかとも思っています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-12 09:42:41
こんにちは。

おかかりになっている歯科医院の責任下におられるのですから、直接おかかりの歯科に指示を仰ぐのが普通だと思います。

予約の可否のみではなく、具体的な内容は電話で伝え難いならばメールで伝えて指示を仰ぐべきではないでしょうか?

メールであれば相互に記録が残りますからより安心でしょうし、診療時間が空いた暇な時間にチェックして回答を期待できるでしょう。
予約診療中の他の患者さんにも迷惑をかける心配もされなくてもよいですしね。

歯茎から膿が出ている時には、一般的に膿の抜け道が出来ている状態ですからよい状態ではないですが、痛むことはあまりないでしょう。

膿が出るに出られずどんどん頬や顎の下や目のあたりまで腫れてくるようでは、生命にも危険が迫る場合があり、急患でどこでもよいので受診してくださいと指示が出る場合もあります。

この時期は免疫力が落ちますから、感染源を上手く取り除いてもらえるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2022-07-12 16:22:02
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

アドバイスをいただいて確かに!と思い、主治医に電話をしてみました。

受付の方をかいしてですが、主治医いわく、口の中を見てないのではっきり言えないが痛みがないようであれば木曜日まで待ってもいいかと思う。
心配なようであれば近くの歯医者さんで診てもらってくださいと言われました。

とりあえず、急を急ぐような状況にはなっていないのかなと少し安心致しました。

ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。



タイトル 左上奥歯、歯茎の白い膿の膨らみ
質問者 さくらがひらひらさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中