噛み合わせがおかしくなってしまった、サ行の発音時に当たる歯は?

相談者: はなこここさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-10-17 21:07:46
お願いします。


サ行の発音の発声をする前、接触する歯は前歯だけですか?
それとも4番5番当たりも当たりますか?

下顎を少し前にだし上の前歯のすぐ後ろに下の前歯を持ってきたときくらい。
前歯の隙間から「ス~」とか「シ~」とかって息を出すくらいの状態の時です。


一部分だけが当たらないナイトマウスピースを半年ほど使い歯の噛み合わせがおかしくなってしまい、正解が分からないのでお聞きしたいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-18 10:21:02
こんにちは。


発音に関しては個人差がある為正解というのを言い難いと思いますから、他人が聞き取っておかしくない程度にサ行を出せていれば気にされずにお過ごしになるのがよいでしょう。


>一部分だけが当たらないナイトマウスピースを半年ほど使い歯の噛み合わせがおかしくなってしまい、正解が分からないのでお聞きしたいです。

ナイトマウスピースは何の目的で使用指示が出ていますか?
長期にわたるマウスピースの使用は顎関節に支障を生じたり(筋肉の緊張バランスが変化して顎位が変化する)歯の圧下挺出を引き起こすことがありますから正常にかみ合わなくなる場合がしばしばあります。

歯科医の管理の元正しく調整し使用していただくのが前提ですからおかかりの歯科医に早めに診てもらうようにしてください。


使用を中止しても支障が大きい場合、咬み合わせの再構成を行ったり矯正治療を行う必要とする場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-10-18 13:17:18
船橋先生。有り難うございます。


ナイトマウスピースは食い縛りから一つの歯が痛くなってしまっていたので、そこだけ当たらないようにくりぬいてもらい使っていました。

その歯の根に膿が溜まっており歯根端切除にて食い縛っても痛くならなくなったので今はナイトマウスピースは使っておりません。


しかし使用していた半年で歯が浮いてきてしまい歯根端切除をした1本だけの変化だと思っていたのですが、どうやら他の歯も変化してる様子で元の噛み合わせを失いました。

サ行を発声する前の前歯をあわせた段階で奥歯が当たり話しにくくてそこは天然歯なのですが、それを少し削ってもらい良くなるのか、今度は別のところが当たり変になるのかと心配です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-18 15:07:17
歯根破折があったり根尖病巣がある歯でも完治を諦め保存を試みる事はありますが、大抵の場合単純にその歯だけ強く当てないようにすることが多いと思います。


全体にマウスピースをはめて中期に渡ると感覚が変わったり筋肉の調和に変化が生じてしまうことで咬合不調を訴える事になる場合がしばしばあります。

そうなった場合、歯の長期的保存と咬合の調和を考えて必要な咬合調整が行われる場合があると思います。

希望される部位とは異なる調整がなされる場合もあると思いますから、強いこだわりや思い込みを持たれないで加療してもらうのが良いと想像します。



発声や発語に関しては慣れです。
歯や歯茎を失ったお爺さんやお婆さん、オールオン4や6で全顎的再建を行った方を想像してみてください。

人工物で全てを再建しますが.使用しなければ社会的にも生物的にも不具合がありますから皆さん諦めて馴染んでいく覚悟をされ不自由なく会話されるようになられます。

知覚や感覚に関しては気にしない力が鍵になる場合もありますから、歯科医の診断に従い調整してもらうのが良いと思います(ある程度咬合バランスがわかっている歯科医に依頼される必要はありそうです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-10-18 16:44:33
先生有り難うございます。


元の歯並びに戻りたいとつい思ってしまいますが今の感じで噛み合わせを相談しながら新たに作っていき、それに馴れればなと思います。

ご丁寧に回答くださり有り難うございましたm(_ _)m



タイトル 噛み合わせがおかしくなってしまった、サ行の発音時に当たる歯は?
質問者 はなこここさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中