20年前に神経を取った歯が痛みます

相談者: Pekoe6767さん (39歳:女性)
投稿日時:2022-11-05 18:00:15
上の前歯(左2番)の痛みについて

20年近く前に、神経を取り、被せ物をしています。
被せ物は、表が白色、裏が銀色のものです。


今日の午後、食事をしていると痛みを感じました。
指で歯を叩いてみると、激しく痛みます。
歯全体から鼻の方に向けて響くような痛みです。
しみるのとは違った痛みです。
今のところ、膿が出ているとか歯茎が腫れている等の自覚症状はありません。

今日が土曜日で明日が日曜日のため、かかりつけ歯科は休診となっています。
近場では、日曜日の休日診療(救急の歯科)のような施設も一応あります。



神経の無い歯が痛むのは、バイ菌が根本などに入り、炎症を起こしているのが原因と聞いたことがあるのですが、月曜日にかかりつけ歯科を受診すべきか、日曜日に休日診療に行くべきか迷っています。

かかりつけ歯科は予約制でいつも予約がいっぱいなので、月曜日に電話をしても月曜日に診てもらえる保証はありません。
ちなみに、結婚後、転居したため、現在のかかりつけ歯科は、20年近く前に神経を取る治療をしてもらった歯科ではありません。


痛みは歯を叩かなければ(刺激しなければ)今のところ食事などは我慢できる程度です。
受診を1日でも急ぐべきかどうかアドバイスいただきたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-06 00:45:53
こんにちは。


神経を抜いて20年経った前歯が急に痛くなった場合、考えられるのは歯根破折か?感染か?だと疑います。
レントゲン検査で確定診断出来る事がほとんどでデンタルでわからなければCTを行うことになるでしょう。

感染の場合急性化が一番怖く体力や免疫力が落ちた時に酷く痛み出したり腫れたりしますから投薬を急ぐ必要がある場合があります。

いずれにしろ早めにどこかを受診してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2022-11-06 15:35:41
船橋先生へ

ご回答ありがとうございます。
一晩経ち、痛みは少し柔らぎましたが、まだ歯を叩くと響く痛みがあります。

子どもが体調を崩してしまい、頼れる人がいないため、本日の休日診療(救急の歯科)は諦めざるを得なくなりました。

明日の朝一番で、かかりつけ歯科に電話をして診察してもらえないかお願いしてみます。

前歯なので、抜歯などにはなってほしくないと願うばかりです。


ちなみに、先生がレントゲン又はCTで診断がつくとおっしゃっていましたが、かかりつけ歯科はCTはないのですが、大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-07 09:46:09
出来る範囲で診断してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2022-11-07 10:09:24
船橋先生へ

再度、回答して頂きありがとうございます。
かかりつけ歯科の予約が取れましたので、診てもらいます。



タイトル 20年前に神経を取った歯が痛みます
質問者 Pekoe6767さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中