[写真あり] 割れた歯は抜かないといけないのか?

相談者: ひろひろhhさん (60歳:女性)
投稿日時:2022-12-28 17:53:17
左上7番のクラウン歯科でクリーニング中に外れました。

残った歯にひび割れがあるため。もう被せることは出来ず、抜くしかないと言われました。
(写真添付します)

一番奥なので、インプラントもしなくてよいのでは。とのことでした。


歯磨きの際、左上部分から何か液体が出ているような感じが1週間前位からあり、中で膿んでいたのかもしれません。

このような場合、なんとか治療する方法はないのでしょうか?


ずいぶん前から右下7番がなく、右では噛みにくかったのですが、左も7番がなくなると、両側で噛みにくくなるので、何とか残したいのです。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-12-28 20:19:35
探せば、接着して保存することを提案する歯科医師もいるかもしれません。
抜歯を提案する歯科医師が圧倒的に多いはずですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-12-28 20:24:06
>残った歯にひび割れがあるため、もう被せることは出来ず、抜くしかないと言われました。

現状についての写真を見せていただいてもなお、抜歯に踏み切れないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる等を検討なさってみてはいかがでしょう。


>一番奥なので、インプラントもしなくてよいのでは。とのことでした。

単に一番奥だからというよりも、下顎の7番が上顎の6番とかみ合うことが出来るということかと思います。


歯磨きの際、左上部分から何か液体が出ているような感じが1週間前位からあり、中で膿んでいたのかもしれません。

既に歯周組織炎症があるのでしたら、循環器に影響が波及する前に、早期の抜歯が望まれる状態が想定されます。

破折して直ぐならば、接着して保存できる可能性も高いかもしれませんが、文面からは保存が難しい状態に至っているように推察します。

もちろん、「力のコントロール」についての是正が必須でしょう。

参考:TCH、歯列接触癖

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-28 22:19:45
こんにちは。


噛めない側があると噛める側に負担が増大しますから、今回のように歯根破折が生じやすくなると思います。
噛めない側には欠損修復はしなかったのでしょうか?

両側噛めなくなるとお食事内容に制限がかかって来たりお食事の楽しみが半減しますから、両側である程度不自由なく噛める治療は何が選択できるのか?をおかかりの歯科医と相談していくとよいのだろうと思います。


接着修復しても噛む力をコントロールできなければ上手くいかないでしょう。
接着したらすぐ何でも噛めるか?というと必ず安静期間が必要でしょうから通常は選ばれないと思います。

破折線をよく確認してもらい一部の歯根だけ残して小さな歯冠修復が可能になるのか?義歯の維持や支持に使えるのか?等おかかりの歯科医にもう一度よく考えてもらってください。

選択を誤らない為には様々な検査を必要とし得られる情報を元に設計を考えてもらう事になると思います。


割れた歯を残しきちんと機能させるのはかなり大変だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろひろhhさん
返信日時:2022-12-29 17:56:29
先生方、お返事をありがとうございました。


過去に抜歯を提案された時、こちらで相談して、歯医者を変えて歯を残せた事が2度あったので、今回も!と思ったのですが、どうやら今回は修復は難しそうですね。



そこで、追加でご回答をお願いしたいのですが。

小林先生
 
循環器の影響とはどんなものなのでしょうか?

また、私は日ごろ歯をかみ締める癖があり、気を付けてはいるので すが、「力のコントロールの是正」とはどんな方法があるのでしょうか?


 
船橋先生

船橋先生のお返事で、ひびのある歯の治療が難しいこと、納得できました。
ありがとうございました。

右下7番の欠損は30年前位からで、修復はしていません。
今回左上7番のクラウンが取れたので、現在右で噛んでいますが、7番がなくても、結構噛めるなという感じです。
  
ということは、左上を抜いても、結構噛めるのかもしれませんね?


出来れば、歯根を残してブリッジとかができればいいのですが、そ れをしてくれる歯医者を探すいい方法はないでしょうか?

引っ越して日が浅い為、情報が少なく困っております。
 
 

 
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-30 11:53:17
〉出来れば、歯根を残してブリッジとかができればいいのですが、それをしてくれる歯医者を探すいい方法はないでしょうか?

ブリッジは中間欠損の際の治療法ですね。
場合により、必要があれば延長ブリッジというものもありますが。

単冠修復されていた失活歯の7番に歯根破折が生じて抜歯を提案されていて、それを分割抜根して一部保存することを希望されている事になりますね。


破折線と歯の動揺度により分割線が異なり可能かどうか、また難易度、予後、冠修復後のお手入れの難易度もかなり異なります。

天然歯の歯冠形態と歯根形態は大きく違いますから、残る事が良い結果に繋がるか?をよく考え設計する必要があります。更にブリッジとなると、前の歯6番と連結することになりますからね。


ご希望はご希望として今おかかりの歯科医にきちんとお伝えしてみるのは良いと思います。


奥歯は割と近心、遠心根で単純ですが、上奥歯は近心頬側根、遠心頬側根、口蓋根の3根あり位置的に分割抜根一部保存後きちんとお手入れ可能な歯冠形態にするのが難しい場合がよくあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろひろhhさん
返信日時:2022-12-30 23:31:47
船橋先生、ありがとうございました。


どうやら抜くのが最良のようですね。

抜歯後はインプラントをした方が良いのでしょうか?



タイトル [写真あり] 割れた歯は抜かないといけないのか?
質問者 ひろひろhhさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中