歯根端切除術後の痛みは接着剤と関係あるのでは?

相談者: わみわみさん (42歳:女性)
投稿日時:2023-01-10 23:36:54
こんにちは。


12/19に左前歯2本の歯根端切除術をしました。
1週間後の12/26抜糸をしその2日後から歯に鈍い痛みがあります。

お正月を挟むということもあり本日が診察日でした。
担当医に、痛みがあることを伝え治療中に仮歯をはずしたら楽になったことも伝えました。
担当医は、まだ治療後3週間なので痛みはまだあると言われ次回は2週間後の診察となりました。


色々調べたら2週間以上も痛いのはおかしいと出てきました。
これは、また炎症を起こしていると言うことでしょうか?

または、仮歯を外したら痛みはないということは、例えば接着剤でアレルギーを起こして痛みが出てる可能性もあるのでしょうか?
時々歯にピリピリした痛みを感じ、時々両手足の先にもピリピリを感じるのですが。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-11 08:42:52
わみわみさんこんにちは。


12/19に左前歯2本の歯根端切除術をしたが、歯に鈍い痛みがあるのですね。

歯茎などの軟組織は1カ月、骨などの硬組織は1カ月以上治癒するのに時間がかかります。
ですので、担当医の発言も大きな問題は無いと思います。


仮歯が無くなると噛まなくなるので痛みも和らいだのではないかと思います。
しかし、違和感が今後も続くとなると、歯が割れているなど問題があるかもしれません。


担当医に続けてもてもらって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2023-01-11 12:50:43
加藤先生ありがとうございます。


痛みなのですが、治療後8日間は今のような痛みはなかったのですが、
治療後9日目にして痛みが出てくることもあるのでしょうか?


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-12 07:27:27
そうですね。

歯が割れてしまったり、何か問題が起きているかレントゲンで経過を診ていくと分かることもありますので、続けて経過を診てもらうと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2023-01-16 00:14:37
加藤先生ありがとうございました。


様子を見てみようと思います。



タイトル 歯根端切除術後の痛みは接着剤と関係あるのでは?
質問者 わみわみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中