[写真あり] 親知らず抜歯後、歯茎が薄くなった気がする

相談者: まっすーjgamtさん (37歳:女性)
投稿日時:2023-01-11 14:41:52
いつもお世話になります。
前回お礼のコメントをするタイミングを逃してしまいました。
すみませんでした。

一年半前に、右下親知らず抜いてから、右下7番あたりの違和感が強いです。
口を動かすと、突っ張るような感覚があります。

あと、歯肉がどんどん薄くなってる気がします。
以前、抜歯した事で歯茎が引き伸ばされたのかな?と回答を頂きました。
引き伸ばされ続けてることもあるのでしょうか。

右下7番のダミーの下の骨っぽいものが最近丸く浮き出て見えるようになった気がするんです

口を動かした時の、ツッパリ感と歯茎が徐々に薄くなるのは関係あるでしょうか。


右下5.6は歯がありません。(右下6は6年前、5番は5年前に骨髄炎のため抜きました)

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-18 02:18:20
こんにちは。
以前から同じようなご質問になっているように思います。

確かそれぞれが延長ブリッジになっていて、親知らず抜歯後7番に移動が入ったケースだったように思います。

連結がない為負荷によりテコの原理で歯の移動が生じやすい状態でしょうから、致し方ないのかなと思いながら拝見しています。

不具合が大きくなるようであれば修復治療のやり直しで対応することになると想像しています。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後、歯茎が薄くなった気がする
質問者 まっすーjgamtさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中