奥歯しか噛み合わない状態で左下7番を抜歯、片方でしか噛めない

相談者: 生麦さん (32歳:男性)
投稿日時:2023-02-17 21:27:45
こんばんは。

別の悩みなため新しく立てさせてもらいました。

本日、左下8番の歯根吸収歯軋りにより割れた左下7番を抜歯しました。
8番は残して経過観察した方がいいと言われました。

私は以前から左上下7番、右上下6番、右上7番の舌側と右下7番の頬側の一部しか噛み合っておらず、左下7番を抜いたため、食事をしようとしても左側が完全に浮いていてふんばれません。

7番は一部だけなのでほぼ6番で噛むしかなく、食いしばりなどによるヒビもたくさんあるので、また割れるんじゃ…という恐怖もあり、物理的にも精神的にもまともに食事ができませんでした。

かかりつけ医には以前から抜歯後の噛み合わせについて相談していたのですが、とりあえず抜いた方がいい。
抜いてから考えよう。
と言われていて、やっとの決心で抜歯したのに、まともに食事ができない状態になりショックが大きすぎて受け入れられていません…。

私は金銭面の理由で保険治療しか受けることができません。
保険の範囲でこの状態を解決する方法はあるのでしょうか…?

蛇足ですが、右上下6番と右上7番は山の部分を避ける形でレジン充填されていて、だいぶすり減っています。
かかりつけ医は口腔外科は入っていません。

本当によろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-18 23:42:32
こんにちは。

狭い顎に親知らずを残して、開咬になる方を時々見かける事があります。
奥歯がきちんと生えるスペースがなければ、成長期に戦略的に早期抜歯してもらえればよいのですが、保険では病気にならないと抜けませんから歯並びが犠牲になったり7番が犠牲になる事が生ます。

歯並びが悪くても(開咬)、歯並びを削らず治す矯正歯科治療は保険適用外ですから、大切困った事になる人も沢山おられますから、大変残念な事だと思っています。

おかかりの歯科医から、とりあえず抜いた方がいい。
抜いてから考えようと言われているようですから、そのように考えて何らかの処置を提案してくれるでしょう。

しっかり診てもらい、保険の範囲内をご希望であればその範囲で加療してもらってください。

噛んでいる部位を削り落としていって、他でも噛めるようにしていけるのか?レジンで盛り上げるのか?金属で盛り上げるのか?複数の歯を削ってアンレーや冠にして噛ませるのか?何が一番無理がないか?失うものが少ないか?
きっと考えてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生麦さん
返信日時:2023-02-25 15:45:25
船橋先生、ありがとうございます。
返答が遅れて申し訳ありません。

かかりつけ医や抜歯してもらった口腔外科の先生には、しっかり治すとなると保険ではやはり厳しいので、残した親知らずと一緒に経過観察しながら現状に慣れていきましょう。
と言われました。

抜歯当日より腫れも引いたためか、右奥歯に力はいりますが、左の小臼歯の先端で噛めるようにはなりました。
あとは先生に言われた通り、意識しすぎないようにしつつ、慣れるよう頑張りたいと思います。



タイトル 奥歯しか噛み合わない状態で左下7番を抜歯、片方でしか噛めない
質問者 生麦さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中