奥歯3本欠損のブリッジは可能?(フランス)

相談者: erika75116さん (40歳:女性)
投稿日時:2023-06-05 21:16:14
お世話になります。

奥歯3本がなく、その前後の歯でブリッジできればと思い質問させていただきました。

行きつけの歯医者(在住するフランス)では3本ではできないと言われ欠損3本中、両側2本のインプラントでブリッジする、という治療を提案されましたが上部の骨が足りず、骨の補強手術も必要になり以前こちらのサイトでも質問させていただきましたがかなり難度とリスクの高い手術のようなので断念しました。

部分入れ歯も作りましたが、食事で噛むと痛く、快適に食事も楽しめないため入れ歯も使わず、現在まで左の上奥歯3本欠損状態で生活しています。


なので左側で咀嚼できなくてもいいのですが外見上だけでもブリッジができないかと願っています。

ネット情報では、「奥歯4本の欠損は無理だが3本まで大丈夫」という情報を幾つか目にしました。
保険カバー有無にかかわらず、3本欠損のブリッジは可能でしょうか。
例え、そのブリッジで食物の咀嚼ができなくてもいいので見た目だけでも歯を揃えたいのです。


参照画像を添付しましたので、専門の方のご回答をよろしくお願い致します。
(ちなみに画像と同様、上奥歯最後の1本の下には噛み合わせの下奥歯1本はありません。)

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-06-06 00:10:50
いや、持ちのこと考えなければブリッジは可能だと思います。
左下の456をインレー等で連結して挺出してこないようにすればブリッジに負荷がかかりにくくなり長持ちすると思います。

骨の造成は慣れた歯科医なら難易度が下がると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-06-06 07:22:46
柴田先生 様

ご回答を有難うございます。


ブリッジが可能、というご回答で一縷の光明が差しました。
かかりつけの歯科医は「不可能」と言いましたが、なんとか説得するか、可能にしてくれる歯科医を探そうと思います。

あるいはレベルの高い日本で治療できればと願っています。
(たとえ保険が利かず高額になろうとも、日本滞在中に治療できるのなら)


インレーブリッジを調べましたが、いろいろ不都合も多いようなので
できればインレーにせず、両端の歯にかぶせる形のブリッジにしたいと思います。
ご回答に改めて御礼申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-06 11:01:37
どの部分でも中間三本欠損のブリッジは無理がたたります。
私が担当医であればお金を積まれてもしません。

左上3番は、過去の質問で”差し歯”ですから、歯根破折か、脱落の運命です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-06-06 14:39:52
松山先生 様

ご回答を有難うございます。
専門的な視点でのご意見とても参考になります。


拙質問でも触れていますが、現在左側の歯では食事でも使わない癖がついていますのでブリッジをしてもそれで咀嚼することはないと思いますし、使わないよう気をつけるつもりです。

外見上だけの理由で、飾り的につけることもできないのでしょうか。


ご回答に改めて御礼申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-06 15:36:23
小臼歯が欠損しているという事は、アングルU級2類(調べてください)を想像してしまいます。

この咬み合わせの持ち主はパラファンクションとしてのブラキシズムを有することが多いのです。
マウスピースナイトガード)を装着してお祈りしてお休みになっても、難しいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-06-06 17:04:48
松山先生 様

再度のご回答を有難うございます。

小臼歯が欠損しているという事は、アングルU級2類(調べてください)を想像してしまいます。

→いえ、そうではないのです。
過去にもこちらのサイトで、同箇所について何度か質問した際に補足説明しておりますが、3本のうち両端は根幹治療もできず抜歯

→真ん中の歯と隣の現存する犬歯2本でブリッジ
→ブリッジしていた1本(上記真ん中の歯)が根幹治療できず抜歯
となり、3本とも虫歯で欠損という形です。


元々は歯並びは良かったのですが、日本よりレベルが落ちるフランス歯医者で長年の間にガタガタにされました。

再度のご回答に改めて御礼申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-06 18:16:42
本題から外れてしまって申し訳ないのですが、パリに永住している日本人女性、一時帰国して、機内食で入れ歯が壊れてしまったと来院しました。

本当にお粗末な出来上がりでしたが、その場で即席に加強修理してあげました。
実際にワックスを噛んでもらったのですが、口から取り出して、

「はるかに良いです!」

の一言。
その後は盛んにすごい美人の女性歯科医なのよ!の繰り返しでした。


フランスはレベルが低いのかと思っていたのですが、”ガタガタにされました”で納得です。

ブリッジお勧めしません。
そう言えば、フランス製のインプラントメーカー目にしませんね。

アングルU級2類 取り違えて解釈してるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-06-07 16:42:52
松山先生 様

再度のご回答を有難うございます。


私もパリ永住組ですが、在仏日本人は皆同じ意見です。
何度も歯医者を変わりましたが、以前

「あなたの歯の治療痕は全て不完全、唯一この1本だけ治療痕が完璧ね」

と言われた1本は日本でかなり以前に治療したものでした。
ちなみにそれ以外は全てフランスでの治療痕でした。


医者に美人・イケメンは関係ありませんね。
信頼できる診察と技術、高尚な職業意識に尽きると思います。

再度のご回答に改めて御礼申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-07 20:48:15
良き出会いが得られるよう祈ってます。




タイトル 奥歯3本欠損のブリッジは可能?(フランス)
質問者 erika75116さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中