[写真あり] 10歳、6番頬面溝に小さな穴

相談者: りちこさん (42歳:女性)
投稿日時:2023-11-22 21:50:45
いつもお世話になっております。


2013年7月生まれの息子です。
7月頃から六歳臼歯の頬側の溝に黒い点を見ることがあり、磨くと見えなくなり取れている感じがしていました。

しかし、最近になってやっぱりおかしいと感じ、昨日受診しました。
先生は、あーこの点ね、もっと大きく何かなっていれば埋めたり削ったりするけど、この位ならしなくてもーと。
初期虫歯ですか?と聞くと、いやー着色かなと。


家に帰ってから、どうしても気になり、耳かき用のライトとカメラの付いたものでじっくり見ると、やっぱり穴…?
昨日は突発的に診察してもらったので次回の診察は12月6日です。

@それまでどうしたらいいでしょう?
何か普段の歯磨き以外でできることはありますか?
その部分を磨いた歯ブラシで他の場所を磨いてしまっていいんでしょうか?

A確かに虫歯が小さすぎると削ったりするには接着剤が付きにくいかもしれないとは思いますが、もっと大きくなるまで、放置するしかないのでしょうか


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-22 22:42:44
こんにちは。

次回診察まで普段通りお手入れされていれば問題ないと思います。

穴のように見えるかもしれませんが、穴ではない可能性もあるかもしれません。


こういう小さな部位の着色は取り除くのは案外困難です。
普通はエナメル質は硬い為ダイヤモンドの細かい粒子を凝着したバーで削りますが、そのバーの先より細いと健康なエナメル質も取り除かないと詰める為の穴を開けられません。

また、器具が入らないような小さな穴には充填材料も表面張力がありますから上手く入っていきません。

やりようがなければ経過観察になるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-11-23 07:12:15
船橋先生 いつもありがとうございます。

機械も小さすぎると届かないのですね。
まだ10歳でここもだとすると永久歯2本目になります。
しかも反対側の同じ場所を5歳で虫歯にさせてしまいました。
悲しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-11-24 10:52:56
おはようございます。

これぐらいのむし歯なら推測ですがシーラントもありかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-11-24 11:14:04
山田先生 ありがとうございます。


もう一人の子供に盲孔らしきものがあり、先生の盲孔のお話沢山読ませていただいています。


ここはやはり着色ではなく虫歯なのでしょうか?

ふさいでしまえばそこから菌の活動が活発にならないという話も信じたいですし、見えない間にすすんでしまうかもと、少し不安も残ります。
次回検診が12月6日なので今からシーラントできないか聞いてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-11-24 13:16:07
>ここはやはり着色ではなく虫歯なのでしょうか?

写真では判断できません。


>ふさいでしまえばそこから菌の活動が活発にならないという話も信じたいですし。

私の経験ではC1程度のむし歯では問題ないと感じています。


>見えない間にすすんでしまうかもと、少し不安も残ります。

主治医に直接尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-11-24 13:31:01
山田先生ありがとうございます。

そのように相談してみます。



タイトル [写真あり] 10歳、6番頬面溝に小さな穴
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中