顎変形症の治療は、個人病院、歯科大学病院、どちらでするべき?

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-01-26 06:19:43
顎変形症と歯周病の相談で歯科大学病院に受診致しました。

顎変形症の診断は虫歯の治療後に模型を摂ったりされるそうなので、すぐには診断は出ないそうです。


虫歯の本数が多いので(根管治療もして頂かなくてはいけません)先に虫歯の治療を受けるのですが、この場合は矯正を受ける歯科大学でお願いした方が良いでしょうか?

個人病院に現在通院中なのですがまだ治療に1年はかかるだろうと言われています。

連携という意味でも同じ歯学大学内で歯周病、虫歯の治療をやる方が良いと思われますか?

また顎がだるかったり痛かったりするので顎関節の治療も受ける事になるかも知れません。

痛みにも極度に弱いので、静脈麻酔で治療をして頂くのも良いかなとも思っています。



ただ歯チャンネルを読みますと

>>大学病院は医療機関であると同時に教育機関でもあるので、経験の浅い研修医や学生などが担当になることも多いです。

>>ギャンブルだとも言えます。

という事を知ったのでどうしたら良いのか悩んでいます。


現在通院している医院では虫歯の治療(根管治療でない場合も)拡大鏡を使用しています。根管治療の場合はラバーを使用するそうです。


歯科大学の虫歯外来の先生方で拡大鏡を付けてる先生はおらっしゃらなかった様な気がするのですが治療にかかせない物とこちらで読みました。

拡大鏡を私用している現在の個人病院で治療をした方が良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-26 09:30:46
顎変形症の治療の場合、口腔外科矯正補綴の連携が必要なので、歯学部が存在する大学病院がいいと思います。

ただ、他の虫歯治療などになると町医者の方が手際がいいでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 23:50:03
私は連携が十分取れていれば、開業医でもかまわないと思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 13:30:25
顎変形症の治療など大掛かりな治療の場合には大学病院でも、上の先生が対応することが多いと思います。

また、もし若手の先生に任せる場合でも、何かあった時にすぐフォローできるように、必ず上の先生が付きっ切りで見るはずです。

小牧先生がおっしゃられているように、開業医でも連携が十分取れている歯科医院であれば全然構わないと思いますが、数はかなり少ないと思いますので、見つけられるかどうかという問題はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-02-04 04:34:17
タカタ先生、小牧先生、田尾先生。

アドバイスして頂き誠にありがとう御座います。
遅くなってしまってすみません。

現在通院している先生に連携のことをお伺いしてきたのですがあまりできない感じでした。

連携がとれる開業医の先生もおらっしゃるんですね。

どうしようかな・・と悩んでいますが、今から開業医の方で連携が取れる先生を探すのであれば歯科大学病院で受診してみようかな?と思いました。

ですが前回虫歯の治療を受けようと行った事があるのですが(顎変形症とは別で)3ヶ月待ちと言われてしまいました。

結果痛みがひどく町医者にかかったのですがすぐに処置した方がいいと言われ、結局順番を待てませんでした。

すぐにキャンセルをすれば良かったのですが、ハガキの連絡が来るまでまた大学病院にかかるか考えようと思いました。

時がたっても一向にハガキは来ずどうしたのかな?と思っていたら、何と家族の部屋にハガキが紛れていました。

その時は日にちが合わなかったのでキャンセルをさせて頂いたのですが。キャンセルした事が伝わっていなかったみたいでこの間、大学病院に連絡がなかったと言われました。

ギリギリのご連絡になってしまったのですが確かに連絡したんですが・・。
大きい病院の場合連絡が届かない場合も度々ありますか?


担当になって下さる先生はベテランの方とこの間口の中を見てくださった方がおっしゃっていました。

顎変形症の治療の場合はベテランの先生が診て下さるのですね。
それならば大学病院で治療をして頂く方で考えたいと思います。

先生方アドバイスをして下さりありがとうございました。



タイトル 顎変形症の治療は、個人病院、歯科大学病院、どちらでするべき?
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中