チェックアップで歯磨きしたら、ツルツルし過ぎる・・・

相談者: tomokoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-04 19:31:04
連続投稿で失礼します。

こちらでおすすめの歯磨き粉のチェックアップ(スタンダード)を今日購入して使ってみたのですが、やたらがツルツルして、特に上前歯差し歯硬質レジンジャケットクラウン)の裏のツルツル感が凄くて、何だか気になって舌で触ってしまいます。

このツルツル感の原因は何なのでしょう?
削れているわけでもないのに、何が作用しているのでしょうか?

ツルツルして気になる・・・なんて、変な相談かとも思うのですが、このまま続けるべきか、それともシュミテクトに戻そうか迷っています。

逆に、今までが削れてザラザラになっていて、それに慣れていたせいなのでしょうか?

矯正知覚過敏が酷くなってしまって以来シュミテクトを使用しているのですが、他で投稿しましたように研磨剤で削れてしまっているような気もしたので、低研磨性のチェックアップが良いかな?と思い、昔から虫歯になりやすいのでフッ素濃度も高くて良いのではと思ったのですが・・・
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 21:58:02
はじめまして。
確かに変?なご相談ですね(^^;)

歯磨き粉を変えた程度で、の表面性状がそんなに変わるはずは無いと思うのですが・・・。

でも、ザラザラしているよりはツルツルしているほうが良いんじゃないでしょうか?

僕自身チェックアップは普段からずっと使っていて全く問題はありませんが、シュミテクトは自分で使ったことがないので、比較についてはよく分かりませんが・・・。

歯のツルツル感に関してだけ言えば、チェックアップではなく、アパガードリナメルという歯磨き粉が凄いです。これは使った直後に、ツルツルになったと自分で実感することができます。

ですから僕的にはチェックアップでツルツルに・・・というのはあまりピンと来ないのですが、もしかしたらシュミテクトとチェックアップだと、チェックアップとリナメルくらいの差があるのかもしれませんね。

いずれにしても問題は特に無いと思いますし、感覚も自然に慣れてくると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomokoさん
返信日時:2008-04-05 15:17:39
田尾先生、ご回答頂きありがとうございました。

確かに、ザラザラよりはツルツルの方が良いですよね(^^;

ただ、あまりにもツルツルするな〜と感じたので、何が作用しているのかなと思いまして・・・

でも、先生も使用されているとのことですし、安心して使いたいと思います。



タイトル チェックアップで歯磨きしたら、ツルツルし過ぎる・・・
質問者 tomokoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中