根管治療後、薬の味がしますが問題ないですか

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-09-03 22:55:28
右下5番の根管治療を終えて、抜髄後、本日土台を作ってもらいました。

診療時間終了ぎりぎりまで治療していただいたので、詳しく聞いてこなかったのですが、次回は2週間後ということなので、わかる範囲で教えてください。

1.本日の治療費は保険分が1650円、自費分が15000円でした。土台は白いのですが、これがセラミックでしょうか?

2.土台を付けた後、ラバーを外してからも何度も削ったり、噛み合わせを見たりして整えていただき、そののち白い(透明?)やわらかめのものを、4番と5番のかみ合わせるところにつけてあります。

これをつける時かはわかりませんが、本日の治療中に接着剤のようなにおいがしました。

その後数時間たちましたが、このカバーが取れるといけないので土台とその前のは磨きませんでした。

においはしませんが、口の中がうっすら薬の味がします。
何か問題がありますでしょうか?

<今後の予定>

仮歯が2週間後についたら、クラウンはその3・4ケ月後になるといわれました。

先生は

「紹介状を書きますから地元で作ってもらってもいいですよ」

と言われたのですが、このサイトで勉強した結果、再度治療にならないためにも、今治療していただいている大阪歯医者さんで作ってもらうことにしました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 23:18:28
>1.本日の治療費は保険分が1650円、自費分が15000円でした。
土台は白いのですが、これがセラミックでしょうか?

・・・、
保険と自費を同日に行うのは行けないのですが・・・

白い土台は多分ファイバーコアだと思います。


現在セラミックの土台はまずないと思いますよ。

あまり気になれば一度問い合わせてみてください。
直に不安が解消すると思いますよ。


>口の中がうっすら薬の味がします。何か問題がありますでしょうか?

たぶん仮封剤ですね。
特に問題はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-09-04 22:58:53
ありがとうございます。

本日は育児(?!)ストレスからアルコールに救われています。

でも、先生のアドバイスはしっかり理解しました。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療後、薬の味がしますが問題ないですか
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日