[写真あり] セラミックインレーが何度も割れる。転院したほうが良い?

相談者: おやつさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-12-08 09:05:06
ご無沙汰しております。

以前もセラミックの欠けに付いてご相談させていただきましたが、本日はもう少し単刀直入に・・・。

一昨日前回とは違う箇所のインレーがまた割れました。

考えてみると昨年一年信頼し続けて通っていた歯科で作成した(保険のものを自分の意思でセラミックに取り替えてもらう治療もしているので)インレーはすべて一度は割れて、やり直している事になります。
一つのについては3回やり直しました。


その都度無償ですべてやり直してもらっているのですが、1回割れるとまた少し削って作成しなおしになるので、割れるという恐怖感から硬いものは食べられなくなりました。

夜中の喰いしばりや歯軋りがあるとのことで自分の所為だと思っていたのですが、ここまで短期間にすべてのインレーが割れるのを繰り返すと・・・


単刀直入にご意見をお聞きしますが、この先生の腕の問題もあるとお思いになりますか?

(以前からご相談していました抜歯後の疼痛も1年経つというのに
完全ではなく、こういう歯の問題が起こると何故かそちらの痛みも誘発してしまうようなのでここしばらくは、歯の問題は極力避けたいのです。)


長くなりましたが、お聞きしたい要点は「歯科医を変更した方が良さそうでしょうか?」というご意見をお伺いしたいという事です。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-08 09:11:21
セラミックインレーの製作を止めた技工士を知っています。

優秀な技工士ですが、破折が多いためめ再製作になり、気苦労が多いし、良心をとがめるからでしょう。


私も滅多にしません。
切削量が多くしないと、割れやすいからです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 09:12:37
ん〜、割れるかなぁ〜

私は、ポーセレンインレーをほぼ 2〜3日に1人はセットしています。
膨大な量のインレーを今まで装着してきましたが 1ケースも割れた事はありません。

1ケースだけ 外れたことがありました。
それは、私の形成が悪く、接着に完全に頼ってしまったからですが、キチンと窩底を平らになるようにして、インレーの厚みを均一にして 応力が一点集中しないようにしてやれば まず 割れないのですが・・・


考えられるのは、形成を行う際の”角”や”微細な凹凸の除去”ができているか、オクルーザルコンタクトすなわち、どのような噛みあわせの調整を行っているか、などです。

セットの際に模型を持ち帰りたい旨を伝え、その模型を持って他の医院にセカンドオピニオンに行ったり、ココに写真をUPしてもらえば多少はアドバイスできるかもです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2008-12-08 10:19:15
松山先生、タカダ先生
早速のお返事ありがとうございました。


松山先生セラミックインレーは滅多になさらないとのことですが、強度を考えると保険の銀か自費のゴールド、つまり白色ではなく金属色の選択肢という事になるのでしょうか??

それとも白くても丈夫なものがあるのでしょうか…?

さすがに下のに例え奥の方でも銀色金色があるのは、かなりな抵抗があります。
 

根本的なところで疑問符が浮かんでしまいました。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 11:47:28
>切削量が多くしないと、割れやすいからです。

これ、そのとおりだと思います。 
セラミックインレーの形成では、相当削ります。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-08 12:24:34
私の場合は、白金の含有量が少し多めの、白金加金という合金を使用しています。

白金は合金にすると、他の金属の色を変える力が強く(白いとは言えませんが)、少し目立ちにくい意味はあります。


審美的な要求が強い場合は、悩みます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 12:34:32
私の医院では、残念ながらゴールドインレーは受け入れてもらえません。

大半が、ハイブリッドインレーからのやり直しなので、どーしてもポーセレンインレーを選択せざるを得ないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2008-12-08 14:03:52
どうもありがとうございます。


素材についてはそんなに正直考えていませんでした・・。


ちなみに前医院で何本かやってもらっているものは、技工所に出さずにコンピューターで削り出す(?)セレックというもので、今回行った医院では聞いた値段からするとハイブリッドセラミックインレーだろうと思います。


どうなのでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 14:45:46
セレックは開発の発想が

レジン充填をするとレジンが固まるときに縮んでしまう。
内部にブロックを入れておけば充填するレジンが少なくて済むぞ!」

との発想です。

ですので、との間には隙間がたくさんあります。



ただ、先日 セラミックインレーの長期予後に関する論文が発表されていたのですが、それによると、セレックで治療したものも、レジン充填したものも その 失敗率に差は無いとの報告がありますね。

審美的にどうか?とか、食べ物が挟まって歯周病になるとか、そういうことには触れられていません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 16:24:19
僕はタカタ先生とは逆にポーセレンインレーはした事が無いので、何とも言えませんが、ハイブリッドセラミックスインレーもでほとんご割れません。

年間、数例欠けるケースはありますが、多くはブラキサーの方です。

事前に

「メタルの方がいいですよ」

とは言うものの

「やっぱり白くしてください」

と。
2回割れた時点で

「やっぱりゴールドインレーにしません?」

と言うと

「ああ、やっぱりだめですか‥」と言う事が多いです(笑)。

それはそれで‥。


先日、「ハイブリッド否定派」の某ワタナベ先生がウチのオフィスにいらしたのですが‥。

「僕の入れるハイブリッドはほとんど割れた事が無い」

と言うと

「そりゃ、アンタのマニアックな接着がいいんであって、ハイブリッドセラミックス自体がすごくいい材料だと言う事では無いでしょ」

と。

「ほとんどの歯医者さんはアンタみたいなマニアックな接着はしないよ」

と言われました。

いいんだか悪いんだか‥。


なので、今までは単純に「ハイブリッドセラミックスいいですよぉ〜」と言っていたのですが、辞めました。

その前に必ず(マニアックな接着をするのであれば)と言う但し書きをつける事にしました。



なので、担当の先生がマニアックな接着を行ってくれるのであれば、ハイブリッドセラミックスでも良いとは思います。(^−^)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-12-08 17:01:55
>技工所に出さずにコンピューターで削り出す(?)セレックというもので、今回行った医院では聞いた値段からするとハイブリッドセラミックインレーだろうと思います。

http://www.dental-plaza.com/article/cerec/merit/index.html

セレックはハイブリットではありませんよ。


またセラミックインレーですが、かなり外開きの形成が必要で、松山先生、タカタ先生が仰られるように結構削ります。

形成量が足りないと割れやすいです。
今回の場合しっかりとした形成量で3回割れてきたなら、金属修復の方が良いかもしれませんね。


私もセラミックインレーは殆どしません。

直接法でレジンを詰めるか、ハイブリットインレーで治療しています。
元々入っていた修復物が大きい時にのみセラミックアンレーを作ります。


下の写真は保険のアンレーを外してセラミックアンレーを作ったところですが、金属修復であればここまで削る必要はなかったと思います。


個人的な感想ですが、同じ削除量ならセラミックインレーよりハイブリットインレーの方が適合は良いような気がします。

またハイブリットは基本的にレジンなのである程度応力を吸収できますが、適合の悪い、接着できていないセラミックは薄い場所、急に細くなるような場所から割れてきます。


セレックの講習も行きましたが、セレック3自体は良い物だと思います。(昔のセレックはお話になりませんが^^;)
しかし、セラミックですから、形成はメタルインレーに比べるとかなりシビアなものになると思います。

可能であれば一度割れてくるの写真を見せてもらえますか!?

 

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2008-12-09 07:43:09
諸先生方、どうもありがとうございます。


今まであまり深く考えずに「白い補填物」という事だけにこだわってしまっていたようですね。

さて井野先生一つだけ、セレックのところですが私が前にやってもらっていて何度も欠けるのがセレック治療をしている医院で、ハイブリットと言ったのは今回診て貰った別の医院のものです。

最初にどのくらいまでインレーが詰まっているか小さいレントゲンを撮っていただき、かなり深くまで削ってある事が判明しました。
多分厚み的には十分なのではないかと思います。


それからよく割れるの写真とのことですが、前医でやったセレックはほとんど欠けてやり直しをしているので、その歯自体の問題でもないような気がしています。

自分的にいちばん疑っているのは夜中の歯軋り喰いしばりです。
現在はマウスピースを必ずして寝ているので緩和はされているかも知れませんが。


ただ先生方もおっしゃっているようにその先生によって得意不得意があるのでしょうかね・・。
そして患者の側にはそれはわかりませんから、素材選びなんてこちらからは言い出しにくいし、難しいですね本当に。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-12-09 12:21:33
おっと知らない間にタイヨウ先生に、江戸っ子の様に仕立て上げられてますが(笑)

でもそうなんですよ。

セラミックでもセレックでもハイブリッドセラミックでもゴールドでもレジンでもそうなんですが、結局素材が何かと言うことよりも担当の先生がその材料についてどこまで熟知しているか、「得意かどうか」が命だと思います。

本当に熟知して上手な先生なら保険のインレーでも長持ちします。

ただそれはこのサイトを読んでる一般の方にとって簡単に見抜けることではありませんから、確率で説明せざるを得ない場合があります。

確率で言えば保険よりも自費でしょうし、技術的に難しいものよりも簡単なものの方が比較的マシだろうとは思います。

どれがどう・・とかまでここで言い出すと混乱を招きかねませんが、接着操作を含まない、メタル系の修復の方がやはり有利な気はします。(審美性の話は置いといて・・)

同じ自費でも、保険診療と同じ手間、流れでされる先生のものははっきり言えば「材料の違いだけ」ですから何の意味もないでしょうし、時間をかけて丁寧にして貰える保険診療があるならそれが患者さんにとっては一番いいかも知れませんね。



>ただ先生方もおっしゃっているようにその先生によって得意不得意があるのでしょうかね・・。
>そして患者の側にはそれはわかりませんから、素材選びなんてこちらからは言い出しにくいし、難しいですね本当に。

で、いつも思うのですが、一番大事なのは「歯科医院選び」だと思いますよ。

ルール的に、歯科は他院との差別化をしない様に縛られているのですが、最近はネットの普及などで少しずつ情報が集められる様になってきていると感じます。

田尾先生の功績は大きいですよね。

まずはご自身で、何が得意そうで、どんな治療をしてくれそうな医院に行くべきなのか、またそれに適した医院はどこなのか、「マッチング」していく過程が特に重要だと思いますよ。



そしてその医院に実際に足を運んで、先生の値踏み?をして、良いと思えばあとの治療法については。

必殺、

「先生だったらどうされますか?」

がベストだと思いますよ。


今回は、どこかの過程(たぶん前半部分)を、結果的に失敗してたのだと思います。
(言うのは簡単ですから・・^^;)



でこの経験・情報を元にまた次を探されて、おやつさんにとって良い治療が受けられる様に頑張られて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2008-12-09 13:52:00
どうもありがとうございます。
患者力が付くように頑張りたいと思います。


それと急に今回かけたについて思い出したのですが、この歯はたしか前医でセレックを入れてから割れたのは初めてですが、実は2回はずれています。

はずれる事はセラミックには珍しいのだけれど・・と先生に言われたのですが、1回目は隣の歯を治療中に、2回目は想像を絶するほど粘着力のあった雷おこしみたいなものを食べた時です。
2回とも取れたものを再び戻して付けました。

これと今回の欠けは関係ないかもしれませんが、セラミックがはずれるというのはどんなものなのでしょうか?
もし考えられる理由がありましたら教えてください。

なかなか解決済みにならなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] セラミックインレーが何度も割れる。転院したほうが良い?
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中