ナイトガードに歯石が付着しているのですが、作り変えたほうがいいですか?

相談者: hanakoさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-12-15 11:35:00
ナイトガードを使用し数ヶ月経ちました。

ナイドガードに歯石のようなものが付着し、取れません。
またにおいもするのですが、これはもう作り変えるしかないのでしょうか?

虫歯治療に何十万とかかっているためお金があまりないので、できれば作り変えたくないのですが…。

においは食器用洗剤の使用などである程度は軽減されますが、石っぽいものの方はそれくらいではとれません。


お忙しいとは思いますがご回答の方、よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 12:28:28
hanakoさん、こんにちは。

確かに汚れつきますね。

こまめに洗っておくとつきにくくなりますし、義歯洗浄剤のようなものを使われている方もいらっしゃいます。

作り変えは可能ですが、前回作ってから6ヶ月経たないと保険が適応になりません。


かかりつけの歯科医院に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 12:55:09
歯石がつくほど清掃出来ていない事が、驚きなのですが、ナイトガードの表面から、歯石をとることもできます。

主治医にご相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-12-15 13:14:02
畑田先生、ありがとうございます。


マウスピースって保険適応なのですか?
自費で作ったのですが…。

歯周病があったのですが、なぜ保険がきかなかったのでしょうか?



佐藤先生、汚いお話ですみません。

マウスピースは毎朝洗剤で洗っていますが、指が届かないの割れ目などに歯石が付着しています。

どのようにして清掃すれば歯石が付着しなくなるでしょうか?

毎晩お口の中をフッ素洗浄してから就寝するのですが、それがまずいのでしょうか…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-12-15 13:17:11
追加です。

マウスピースのお手入れはハブラシでしてしまうと傷がつき、余計ににおいの元になるとききましたので手だけで洗浄しています。

ブラシも使ったほうが良かったでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 13:41:07
多分、マウスピースナイトガードバイトプレート、テンプレート、、、、
一見同じように見えてしまうものがたくさんあります。

また作成方法も違いますし、素材も違います。

シリコンゴム製で柔らかいものからプラスティック製の1〜2mmのモノから、15ミリの厚みのあるものまで。
これらは保険が効くモノも、効かないものもあります。


歯ブラシ程度であれば問題ないとは思いますが、どのような素材で出来ていますか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 13:51:19
材質にもよりますが、洗い方としては食器用のスポンジの柔らかいもので軽くこすって洗うやり方をお勧めしています。


マウスピースって保険適応なのですか?

うちのクリニックで作るものは保険が適応のものなので、早とちりをしてしまいました。

佐藤先生のおっしゃるように、種類によって保険が効くものも効かないものもあります。



参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-12-15 13:56:48
ナイトガード保険で出来ますよ。
熱可塑性のプラスチックか、やはり熱可塑性のビニールで作ります。

歯石がつく人がたまにいますね。
傷をつけるからといってブラシで磨かないと歯石がたまりあわなくなりますし、臭うようになってしまいます。

私のところでは、ビニール製で二個目はただなんて、やってますがね。


個人の形に合いませんが、アメリカでは既製品をスーパーで売っているという話を10年以上前から聞いています。

リーズナブルで、気楽にしてくれる先生がいるといいのですが。

日中入れ歯洗浄剤に入れておくというのを試してみましたが、歯石は取れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-12-15 14:00:55
佐藤先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


私の使っているものは歯科医曰く「プレート」ですが、夜寝る時の食いしばりに対処するものなのでナイトガードかと思います。


素材ですがシリコンのやわらかいもので厚さは1.5ミリ程度のものです。

やわらかいので傷がつきやすく、ハブラシは禁忌だとききました。
実際は大丈夫なのでしょうか?




畑田先生もお忙しい中ご回答ありがとうございます。

やわらかいスポンジですか。
早速やってみます。



松山先生、ご回答ありがとうございます。

リーズナブルであれば作り直しも考えたいのですが…。
いかんせん、意外なほど高いですよね。

入れ歯洗浄剤もきかないのですね。
歯石はやはり手ごわいですね。


また、保険がきく、きかない、の差はなんでしょうか?

保険がきく場合はおいくらくらいなのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-15 14:31:49
保険がきく、きかないの差は作るものの材質や形態あとは、その医院の方針でしょうね。

保険適応であっても、ナイトガード自費でしか作らない。
と言うことだと思います。


保険適応の場合ですが、複雑なものは約7000円、比較的簡単なものは約5000円です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-12-16 11:06:20
畑中先生、なるほど、歯科医の方針によるということですね。
了解いたしました。


本題に戻りますが歯石のついたナイトガード、やはり作り直しした方がよいのでしょうか?

佐藤先生は歯石を取ることが出来るとおっしゃってくださっていますが、頑固にこびりついた石がとれるかどうか…。


歯石のついたナイトガードは虫歯の原因になるのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-16 13:38:11
>やはり作り直しした方がよいのでしょうか?

機能的の問題ないのであればどちらでも良いと思います。


歯石のついたナイトガード虫歯の原因になるのでしょうか?

直接的にはないと思いますが、間接的にはなると思います。

汚れたナイトガードにプラークが付着してそれが虫の原因になるというような・・・

気分的に汚れが気になっているのであれば、作り直しをすればすっきりするのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-12-17 15:30:05
畑田先生、お忙しい中何度もありがとうございます。


そうですね、汚れは気になってはいるものの経済的に厳しい状況なので、今のまま当分我慢したいと思います。


虫歯の原因になるかもしれないというのが引っかかりますが…。



タイトル ナイトガードに歯石が付着しているのですが、作り変えたほうがいいですか?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中