途中で上顎だけの矯正に変更した場合、治療費は返金されますか?

相談者: たかもとさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-01-06 16:03:16
いつもお世話になっております。

新年早々の相談ですが、よろしくお願いします。

矯正治療中なのですが、現在上顎のみに装置がついています。

いずれ下顎もつく予定だったのですが、治療に入ってから病気になってしまい、通院などをしており、矯正治療が苦痛になってしまいました。

上顎だけこのまま治療を進め、下顎の装置はつけない方針で乗り切ろうと考えています。
(患者の立場として、現状が維持できないことは、重々反省しています)


そこで、質問なのですが、上下とも装置をつける事で、最初に費用をお支払しているのですが、下顎にはつけないと言う事で、その分の返金はお願いできるのでしょうか?


先生方には、大変お答え辛い質問だと思いますが、何かご意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-06 16:28:16
さて、ご自身でのご決断でしょうから、
相手先の歯科医院の担当医の了解は得られていますか?

治療計画変更は
患者さん側の意図で可能なものと
不可能なものがあると思います。
今回のことは多分に、
御自身ひとりでは、決定できない領域の問題だと思います。


もしも、僕なら、お断りすると思います。
上だけやっても意味ないし、余計悪くなることもあります。

先にちゃんと担当医に相談された方がいいと思いますよ。


どう例えたらいいのでしょうか?
マクドナルドでハンバーガーを注文して、
お腹があまり空いていないと思い直して、
中のハンバーグ(パテ)のみオーダーしても
お店は困ると思います。

4人乗りの車を買って、
1人しか乗らないから、1人分の代金を支払いたいと言われても
クルマ屋さんは困ると思います。


理解していただけますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2009-01-06 18:39:03
佐藤先生。早速のお返事ありがとうございます。

私も出来る事なら、下顎にも装置をつけ、やり終えたいと思っています。

しかし、病気になり、それは女性特有のものですので、入院、投薬治療により、毎日吐き気などの不快な症状と闘っています。
(病気の内容まで、書き込みたくはありませんでした・・・)

最初の投稿で書いたように、重々反省はいたしております。

単なるわがままでの計画変更と思われてしまったなら、残念です。


このような経験がおありなのか?その時はどのようになさったのか?、その辺りを、参考までにお聞きしたかったのです。


例え話の件は、どのような意味なのでしょうか?

何か自分が例えられなければ分からないような、とてつもなく恥ずかしい質問をしたのかと、複雑な気分でした。


担当医とは、病気の事、上顎のみで終わらせる事は相談中です。

ただ、これからもまだ、お世話になっていくので、金銭的な事をお話出来ないでいます。

少しでも返金が可能なら、体の治療費になるかもしれないという思いで、ご意見をお聞きしました。

・・・やはり自身の恥をさらしてしまったみたいですね。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-06 18:53:07
矯正治療というのは、上のと下の歯の噛み合わせをコントロールするところに真意があるので、基本的には上も下も同時に矯正することをお勧めします。

また、治療計画も上下の計画になっていると思います。

通常、片側だけの矯正でも半額以上の費用はかかるので、今回の場合も半額以上の費用になるでしょうね・・・
ただ・・・どうかな?と思ってしまいます。
中途半端になるように感じます。

あとは、佐藤先生と同意見です・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-06 19:28:01
深刻な病気をお持ちのようですね、
そのことも含めて、主治医にご相談いただく事が、
たぶん、唯一の解決策だと思います。

上顎だけの治療なるものが可能なのか?
可能性はあまり高くないとは思いますが、
質問者さんの、口腔内を拝見したわけではないので、
出来得る可能性もゼロではありません。

このサイトは患者さんの匿名性は担保されていますので、
細かい状況を記載されても、
我々ドクター側は何処の誰か?を知る手段はありませんので、
ぜひ、御自身で判断されず、出来得る限りの情報提供を
して頂いた方が、きちんとした回答が可能であると思います。


御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2009-01-06 20:36:05
タカタ先生。
ありがとうございました。

私自身も、上下の矯正をすることに、意味があるのだと思っています。
今現在もそう思っております。




佐藤先生。
少ない情報の中での回答、ありがとうございました。
上顎の矯正は、引き続き頑張って行こうと思っています。


ありがとうございました。



タイトル 途中で上顎だけの矯正に変更した場合、治療費は返金されますか?
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中