[写真あり] スケーリングやPMTCで、ヤニや黄ばみ(ステイン)はきれいになる?

相談者: てるこさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-02-09 14:34:23
よろしくお願いします。


たばこのヤニや黄ばみは、スケーリングなどで元どうり綺麗に落とすことは出来るもでしょうか。

それとも多少は残ってしまうのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 14:47:49
こんにちは。

まずスケーリングは基本的には歯石を除去するもので、いわゆる一般的な言い方でいうところのヤニ取りとは微妙に違ってきます。

ただ歯石除去の際に周囲についているヤニ(というかステインと呼んでおります)も一緒に除去している感じといえばよいのでしょうか・・・


例えば歯石が沈着している場合には、歯肉炎等の症状につながってゆきますので保険診療の対象となりますが、ただ単にステインを除去してゆきたいということであれば病名がつきませんので、保険外でのクリーニングとなるわけです。

どうしてこういうお話になるかというと、ステイン除去といった場合にはただスケーリングをするだけでは、と歯の間や咬合面の溝などの着色は落とせませんので、また別の専用の器械を使用する事が多いと思います。


よってスケーリングのみではステインについては、部分的には残ってしまうかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるこさん
返信日時:2009-02-09 16:07:27
ありがとうございます。


色々な種類があることが分かりました。

保険外のお掃除も利用してもらって、本来の自分のに戻すことは可能でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 17:21:09
そうですねー

個人個人でどのくらいのの色をご自身の本来の色だと想像しているか差があるので、必ずしもご満足いくような色調にお掃除だけでなるかどうかは疑問ですが、

歯医者さん側からの想像の範囲の中では、過去にそういった形でのプロのクリーニングを受けた経緯がないのであれば、結構きれいになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 17:47:35
そうですねー
ステイン除去はできれば保険外で行われた方がいいですよ。


僕の感覚としては「保険でステイン除去をやられているところは、チョット‥」と言う感じなんですよね。

と、言うのも、強烈にこびりついているステインを除去する時はクイックジェット(エアアブレーション)などを使う事が多いのですが、結構、面に細かい傷がつくんですよ。
傷がついたところはまたステインが付きやすくなり‥と言う悪循環にハマってしまっている事があるようです。


保険外の場合、たとえクイックジェットを使ったとしてもその後の歯面研磨が丁寧に行われる事が多いので、歯の表面がツルツルになり、ステインが付きにくくなります。

ウチでのPMTCでは、可能な限り丁寧な研磨を行い、数か月に1回繰り返すようにしています。
こうすることで段々とステインがつかなくなってきます。

 虫歯になったから削って治療する
 よりは
 虫歯にならないように予防する

のと

 ステインがついてから汚れを落とす
 よりは
 ステインをつきにくくする

と言う方が良い気がしませんか?


PMTC(保険外のクリーニング)はその医院その医院での考え方が違ったり、担当の衛生士さんによっても差がありますので、一概に「PMTCはいいよ!!」と言うことは言えないのですが‥。

とりあえず、最寄りの歯医者さんでPMTCを行っているところを探してみてはいかがでしょうか?


画像1 PMTC前
画像2 PMTC後

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるこさん
返信日時:2009-02-09 18:10:04
ありがとうございます。



PMTCで探してみようと思います。

PMTCは前歯レジン跡があっても出来ますでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 04:56:22
前歯レジンがある人は大勢いますので、全然問題ないですよ。

ただ、天然のとレジンでは研磨の方法が変わってくるので、PMTCに慣れている衛生士さんにしてもらったほうがいいと思います。

ホームページに「PMTC」を行っている旨をちゃんと記載していて、衛生士さんの紹介もしているところであれば期待できるのではないでしょうか?




タイトル [写真あり] スケーリングやPMTCで、ヤニや黄ばみ(ステイン)はきれいになる?
質問者 てるこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
その他(その他)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中