エクストルージョン中、動きが遅いので歯茎を削ると言われました

相談者: プリアさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-02-09 10:36:08
こんにちは。

以前、
エクストルージョンを始めて2ヶ月。0.5ミリしか動いていません> 
について、相談させていただいた者です。

その時は、どの先生方からも、「もう少し続けてみては...」という御返答を頂いたので、歯科の先生に、もう少し続けたいことを伝えるつもりでした。


しかし先日通院すると、

「動きがかなりゆっくりなので、次回歯茎を削って、もう固めます。」

ときっぱり言われてしまいました。

こうと決めたらこうの先生で、こちらが希望を言っても結局はご自分の意思を通される先生なので、続けたいとは言えませんでした。


そこで質問なのですが。

エクストルージョンがうまくいかない場合、歯茎を削ってを出すことは、よくあることなのでしょうか?

また、その歯は左上1番ですが、歯茎を削ると後に差し歯をつけた時、差し歯が横の歯より長くなることはありませんか?


先生方、ご返答よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-09 10:47:31
エクストルージョンがうまくいかない場合、歯茎を削ってを出すことは、よくあることなのでしょうか?

しょちゅうしています。



>また、その歯は左上1番ですが、歯茎を削ると後に差し歯をつけた時、差し歯が横の歯より長くなることはありませんか?

あり得ます。
それから生物学的幅径の概念で、あまり歯肉を削り取るとその下の骨が下がる恐れも有りますので、気をつけなければいけません。削る歯肉の量次第です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 10:58:46
プリアさまこんにちわ。


エクストルージョンがうまくいかないために歯肉を切除するとの事ですが、少しでも動いたのなら骨性癒着はないはずですから、動くと思います。

拝見していないのでなんともいえませんが、メカニクス的に問題があるのではないでしょうか。


動かないようなことは通常考えられません、もし仮にこの時点で中止をして歯肉を切除したら、その量にもよりますが歯冠長が長くなる可能性は捨て切れないでしょう。

ちょっと困りましたね。



エクストルージョン 
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 11:44:14
こんにちは。

これは私の私見かも知れませんが、エクストルージョンとは何らかの歯肉歯周組織に対する外科処置的アプローチは、ほぼ必ずセットでついて回ると考えています。

いかなる方法でを移動したとしてもそのままで補綴したところで審美的な問題は解決しませんし、奥歯であっても清掃性がちゃんと確保されるのか等と考えると、歯の移動後の外科は必須であると考えています。


ただブリアさんの前歯のケースでは、他の先生も書かれていますが確かに歯が片側だけ長く見える可能性はあります。
またエクストルージョンしているという事は、根元の方にゆくにしたがって隣の歯よりも付け根付近の歯の幅も狭くなります。

もし明らかに長さに差が出る場合で、例えば隣の歯も差し歯であたりするなら外科的にその歯の長さも意図的に長くし、両方の歯を補綴して直したりということもします。
(全てのケースではありませんよ)


このようにエクストルージョンはただ単に歯を持ち上げればよいというものではなく、結果がそれなりに複雑であるので、担当医にはお聞きになりくいのかも知れませんが、ちょっと自分の背中を押すつもりで、もう一度ご相談されて納得されてから始めた方がよいような気もします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 12:50:19
田中先生と同じです。

エクストルージョンすると、特別な場合を除いて歯肉が一緒について動くケースが殆どですので、エクストルージョン後に歯肉を根尖側に移動させるオペを行います。
また、その際に、イビツに成長してしまった歯槽骨を整えます。

ですので、ウチではエクストルージョン+歯周外科はSETです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリアさん
返信日時:2009-02-10 10:40:26
先生方、ご返答どうも有り難うございました。


を出すために歯茎を削ったことで、後につける差し歯が長くなるのは、どうしても嫌なので、ここは勇気を出して、もう少し続けてほしいということを担当医に伝えようと思います。

が...

その先生も、かなりゆっくりではあるが、少しずつ出てきていると思われてはいるのですが、このままでは時間の無駄と思われている様なのです。

時間の無駄だから、削って出してしまおう、という考え、どうなのでしょうか? 
妥当なとこなのでしょうか?


差し歯の長さについても、先生に以前お尋ねしましたが、その時は

「長さは技工士がなんとかしてくれるでしょう。」

と責任回避のような言い方をされました。



もうとにかく不安です...
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 12:50:57
個人的には技工士さんが何とかということより、何とかできる状態までは自分でもってゆかねばと思っていますが・・・
ただそれも、言葉として受ける側には責任回避に聞こえても、そのつもりではないかも知れませんしね。

もしかしたら歯肉を切るとかそういった単語が出るために余計に心配にされているのかも知れませんが、前述したように外科はほぼセットなので、そこを避けるほうが結果の満足度はかなり低くなることでしょう。

とすればこの場合補綴に長けた医院をお探しになって、セカンドオピニオンを求めてみるとよいかも知れませんね。




タイトル エクストルージョン中、動きが遅いので歯茎を削ると言われました
質問者 プリアさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中