休みの度に遊んでいるような歯科医師の治療は信用できますか?

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-04-01 18:08:27
お世話になっております。

【過去のご相談】
歯周病治療終了の目安、及び無麻酔でのルートプレーニングに不信

専門医の先生にかかろうと思い見つけたのですが、その先生のブログを見ると、毎週といっていいほど休みになると都会まで泊まりで遊びに行ったり、わざわざ他府県まで買い物や飲みに行ったりしているようです。

歯チャンネルメルマガには、

「よく勉強されている先生は土日は学会出席などで忙しい」

と書いてあり、毎週遊びに出かけているので勉強されてないのでは?と不安に思ってしまいます。

ブログには「彼女欲しい!!」とか「コンパに行って飲みすぎて記憶が無い」と、私生活が乱れているような内容が目に付きます。

私生活の乱れと技術とは関係ないものなのでしょうか?
先生方は休みになるたびに遊びに行きますか?
毎週(休みのたびに)遊んでいても技術は完璧なんてありえますか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 18:28:01
さすがにそこまでは知りませんよぉ‥。

僕の知っているインプラントで有名な先生‥。
噂では「夜の帝王」だとか‥。


ま、それはさておき。

凄い人ほど見えない所で努力をしているモンですよ。(^−^)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 18:30:52
そうですね。

こればかりはわかりません。

でもレイナさんが、そう言う私生活を気にするのであればやめた方が良いでしょうし、気にならないのであれば問題ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 18:35:45
ウデと性格は比例しないと思いますが。。。

彼女募集なんて書くかね・・・恥ずかしい

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 19:25:52
>凄い人ほど見えない所で努力をしているモンですよ。(^−^)

凄い人ほど見えない所で遊んでいるもんですよ。(^−^) (凄いの意味が違うかも?)


ほんとにまじめな先生って確かにいますけど、話しててつまんないですよ。

会話というのは重要ですから、まったく遊びの無い会話しかできないとなると、おそらくほとんどの患者さんは物足りなさを感じると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-01 19:33:02
タイヨウ先生

夜の帝王ですか・・・凄いですね
陰で努力されてるんでしょうか???
休みごとに遊んでいてそんな暇あるんでしょうかね?



畑田先生

私生活は気にならないんですが、それが治療に影響していたら気になります。
遊びまくっていても、きちんと学会等に出席されていて勉強されてるならいいんですが・・・(もしくは勉強しなくても腕がいいとか)



タカタ先生

女遊び(?)はいいんですが、毎週遊んでいて勉強する時間てあるんでしょうか?
歯科医の先生はこのくらい遊んでいて普通ですか?



3人の先生方はそんな暇(休みのたびに遊びに行く)ありますか?
「腕がいい歯科医=忙しい」というイメージがあったんですが違うんですかね???
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-01 19:38:27
森川先生

確かに会話は重要ですね。

遊びと真剣とキチンと区別して治療もされてるならいいんですが・・・
若い先生なのでそんなものなんでしょうか???
いつ勉強されてるのかが気になります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 19:50:06
私の意見ですが、ブログの内容があまり気になるなら、最初から受診しないことをお勧めします。

うま行かなければ、そのことがズッと気になってくると思いますし。

どの分野の専門医か分かりませんが、私は、そこまで遊んでいる専門医は知りません。



>「腕がいい歯科医=忙しい」というイメージがあったんですが違うんですかね???

違うでしょうね。

歯科医師のブログが気になるなら、治療に行かれないか、治療の相談で話を聞きに行き質問し、納得出来るだけの意見がもらえればそこで考えればいいと思いますよ。


 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 19:54:59
>遊びと真剣とキチンと区別して治療もされてるならいいんですが・・・

遊びと真剣ですか?
遊びの意味が違うような・・・


>若い先生なのでそんなものなんでしょうか???

私は20代のころは総合病院に勤務してたんですが、他の科(医師)の優秀なベテランの先生も含めてみなさん、ゴルフやらマージャンやら飲み会やら、けっこう遊んでましたよ。


>いつ勉強されてるのかが気になります。

休日以外じゃないですか、多分。


あと、よく遊んでいる=良い先生 ではもちろんないです。(念のため)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 21:08:55
休みは休みなのですから、仕事とは切り離して考えて上げて欲しいです。
まだ元気な証拠くらいに考えては。

海外にまで学会に飛び回ってても、?と言う先生の方が多数派ではないでしょうか。
私はそう感じます。

何故なら、殆どの先生は観光旅行してて、会場では顔見ないなんて事が普通ですから。

真面目?に参加している=腕が良くてチャンとしている、ではないと私は感じます。

因みに、私は馬鹿が付く位会場にしかいないので、馬鹿にされていますし、実際自分でも馬鹿を自負しており、それで自分なりに頭が悪い分講演を聞いているだけなので、然程大した事はありません。

遊ぶ余裕があるくらいの方が腕は立つのかも知れません。

いずれにしても、運を信じて行動して、信じられる先生を見付けるしかないと思います。

お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 21:55:52
要はけじめの問題だと思います。

遊ぶときはとことん遊んで、その分仕事に関してはきちっとやる。

そういうけじめをつけられる先生であれば良い仕事をしている気がします。

でも、やはりレイナさんが気になるのであれば(心の片隅にでも)やめた方が良いと思います。

ちなみに私は家庭があるので、休みのたびに遊びになんていけません。
まあ、そういう頃もありましたけど・・・・。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 06:06:46
井野先生と同じように思います。

>ブログの内容があまり気になるなら、最初から受診しないことをお勧めします。


だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-02 16:03:02
井野先生

>どの分野の専門医か分かりませんが、私は、そこまで遊んでいる専門医は知りません。

歯周病の専門医です。
そうですか。
やはり休み毎に遊びに行くというのは、一般的ではないのですね。


歯科医師のブログが気になるなら、治療に行かれないか、治療の相談で話を聞きに行き質問し、納得出来るだけの意見がもらえればそこで考えればいいと思いますよ。

そうですね。自宅から一番近い専門の医院ですので一度診察に参ろうかと思っています。

波乗り楽しんできてくださいね!



森川先生

>私は20代のころは総合病院に勤務してたんですが、他の科(医師)の優秀なベテランの先生も含めてみなさん、ゴルフやらマージャンやら飲み会やら、けっこう遊んでましたよ。

しかし開業医と勤務医では、やはり開業医の方が忙しいのが当たり前なんですよね???



松元先生

>休みは休みなのですから、仕事とは切り離して考えて上げて欲しいです。
>まだ元気な証拠くらいに考えては。

そうですね。
かなり元気そうではあります。
逆に仕事に自信があるから遊びまくっている内容のブログを公開できるんですかね?


>いずれにしても、運を信じて行動して、信じられる先生を見付けるしかないと思います。

数軒専門医をまわってみて検討したいと思います。



畑田先生

>ちなみに私は家庭があるので、休みのたびに遊びになんていけません。
>まあ、そういう頃もありましたけど・・・・。

畑田先生もそういう頃があったんですね。
じゃあその先生は今「そういう頃」だという風に解釈して、一度受診してきます!



山田先生

一度受診して納得のいくものであれば、その先生にかかろうかと思います!


7人の先生方、参考になりました。ありがとうございました!
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 09:05:56
>女遊び(?)はいいんですが毎週遊んでいて勉強する時間てあるんでしょうか?
歯科医の先生はこのくらい遊んでいて普通ですか?


私の好きな言葉

『英雄色を好む』

なので、遊んでいる人はそれなりに仕事もできる人が多い点は否定できないかもしれません。

ただ、それをブログに載せたり患者に言う点が・・・倫理観の問題ですね

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 09:39:04
井野先生、波乗り三昧ですか、趣味に生きるのはいいですね。

タカタ先生、、、『英雄色を好む』より『よく学びよく遊べ』の方がスマートな気が、、、

私はGWはカンボジアの辺境で医療援助ミッションに参加です。
アジアの片田舎もいいですよ。
ただし電気ガス水道なんにもありませんけどね〜〜


さて、表題の件ですが、ぶっちゃけ、その先生とウマが合いそうならそれでもいいし、合わないなら、仕方ないでしょう。
気になるのであれば、やめられた方がいいと思います。

僕個人は、若い時は毎週末とはいかないけど、ほとんど遊びに一日をつかえるような週末はなかったので、ある時期には狂ったように勉強するのは必要だと思いますが、それを70代まで続ける必要はないと思います。


この辺の話は一度過去にしております。



保険主体である程度ベーシックなことだけをするのであれば、そこまでの高度な知識や技術も絶対条件ではないでしょう。

自費主体、自費しかしない先生であれば、かなりの勉強をする、継続されることが不可避でしょうが、どのくらいの病状でどのくらいのモチベーションでどのくらいの予算があり、どういった治療をうけるか?
非常に高度な医療が必要であれば、そういった先生に、お手軽お気軽な状態なら、そういった先生でかまわないと思います。


『めちゃ優しい、人格者の先生だけど、なんか下手そう』
      VS
『鬼畜、性格悪い先生だけど、超頭良くって技術もすごい』

どっちを選らばれるかはその人次第です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-03 17:20:23
タカタ先生

>『英雄色を好む』
>なので、遊んでいる人はそれなりに仕事もできる人が多い点は否定できないかもしれません。

普通の遊び(スポーツとか)より、女遊びが激しい先生の方が仕事ができるんでしょうか?

髪の毛も茶色かったです。
医師や歯科医師で茶髪の人ってあんまりいないですよね・・・。



佐藤先生

保険主体である程度ベーシックなことだけをするのであれば、そこまでの高度な知識や技術も絶対条件ではないでしょう。

なるほど。
その医院は歯周組織再生医療もされてるようで、自費の方の治療にも力を入れておられるみたいです。

専門医ではこの医院が一番近いのですが、矯正はされてないようなので、とりあえずは矯正の専門医と歯周病の専門医がおられる医院で17日受診してみようと思います。

カンボジアの医療援助ミッション頑張ってきて下さいね!
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 18:55:34
>佐藤先生

保険主体である程度ベーシックなことだけをするのであれば、そこまでの高度な知識や技術も絶対条件ではないでしょう。


これだと佐藤先生は保険医療に真剣に取り組んでいないように思われますが、それでいいんでしょうか?

ベーシックなことをきちんとするのって、簡単じゃないですし、基本的なことだけでも歯科治療に必要なすべての範囲の知識、技術を会得している先生って(自費主体の先生は無論、自費専門の先生も含めて)けっこう少ないと思いますよ。




タイトル 休みの度に遊んでいるような歯科医師の治療は信用できますか?
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中