前回の回答に反し保険で金属の被せものに。やはりガルバニー電流が心配

相談者: waraさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-05-06 18:43:24
以前こちらでは何度もお世話になり大変感謝しております。
ガルバニック電流について質問させていただいたことがありますが、その関連でまた教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

参考:過去のご相談
インプラントを入れたが、その被せ物のガルバニー電流に不安
4,5番欠損。3〜6番の保険適用ブリッジで白い歯にできる?
根管治療やり直しと、その費用についてアドバイスお願い致します
等々多数


先日、左上7番を虫歯のためインレーからクラウンにかえました。

現在

左下567番・・・連結のインプラントかみ合わせ部分のみ金)
左上5番・・・保険インレー
左上6番・・・保険クラウン(神経なし)
左上7番・・・保険クラウン(神経あり)

となっています。


前回6番とインプラントのかみ合わせ(ガルバニック電流)で、ご回答いただいた時に「金属を安易に増やさない」と教えて戴いたのに、また保険で入れてしまいました(T0T)

そこで今回この67番だけ金属でないものに(出来ればより費用を抑えて)換えてみようかと考えています。


そこでいくつか質問させてください。


1.以前主治医にもガルバニック電流のことをお話した時、

「(左上6番を)一時プラスチックにしておいて・・」

と言っていました。
また、こちらの湯浅先生のご回答の中にも「プラスチック」とありますが、どのようなものをさすのでしょうか↓(やはり保険外ですよね・・・)
差し歯を入れたあと金属アレルギーと判明。事前に検査を薦めるべきでは?
 

2、非金属で「セラミック」と「バイオセラミック」では価格が倍近く違うようなのですが、この67番に「バイオセラミック」を使っても大丈夫なのでしょうか(強度など)。


3.神経の無いのクラウンを外すことに危険はありませんか(脆いので・・・)


4.他にも保険の金属が入っていますが、この部分だけかえることでも意味はあるでしょうか
アレルギーのリスクを下げるという意味で・・・)




長文になってしまいました。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 19:48:37
>1、「プラスチック」とありますがどのようなものをさすのでしょうか

レジンです。

>(やはり保険外ですよね・・・)

虫歯の場所、大きさにもよりますね。
小さいものであれば保険で治療を受けることが出来ると思いますよ。

でもこのサイト『ガルバニック電流』ってよく出てきますが、私(周りの友人含め)今まで一度も経験したことないんですよね^^;

あまり心配するレベルのことではないと思いますよ。



>2、非金属で「セラミック」と「バイオセラミック」では価格が倍近く違うようなのですが、この67番に「バイオセラミック」を使っても大丈夫なのでしょうか(強度など)。

「バイオセラミック」
ハイブリットセラミックハイブリットレジン。
つまりは『レジン』ですね。



>3.神経の無いクラウンを外すことに危険はありませんか
(脆いので・・・)

どんな治療に際してもリスクはありますよ。
考え方によっては短期間で治療すればするほど、歯の寿命は短くなります。

ですから短期間でのやり替えは御勧めできません。
(適合などがお話にならないレベルであれば慎重にやり治した方がいいですが^^;)


私の歯科医院でよく言うのは、

「1回のきちんとした治療が平均して10年程度は持たないと長く口の中に歯はないですよ」

と言います。


ですから歯を長持ちさせたければ、1本の小さな虫歯の治療でも長いスタンスで考えるべきものなのです。



>4.他にも保険の金属が入っていますがこの部分だけかえることでも意味はあるでしょうか(アレルギーのリスクを下げるという意味で・・・)

どんな歯科材料を用いた所で人工物ですよ^^;

あまり金属アレルギーガルバニーが気になればやり代えられた方がいいですが、その治療で歯の寿命を縮めてしまうこともあります。
金属を外してみたら抜歯などになるケースもあります。

また、保険の金属をそこまで敵視する必要はありません。


自費で治療を受ければいいというものではありませんし、費用対効果で考えられた方がいいと思います^^;


お大事に

  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 20:11:10
こんにちは。

waraさんはもうあまりこのサイト見ない方がいいんじゃ・・^^;
不安ばかりが増しているご様子で。

何か具体的にお困りの症状とかはあるんでしょうか?

私も井野先生のご意見に賛成です。


それと、下顎がインプラント+メタルで、上顎をハイブリッドセラミックにすると、あっという間に磨り減っていってしまう方もおられます。(※噛み合わせの力にもよります)

そうすると、知らない間に前歯に負担が行く様になって、前歯の歯根破折につながるケースも・・・って、また不安を煽ってしまって申し訳ないのですが^^;


つまり、特に症状などがないのなら今は無理しない方が賢明だと思いますよ。


私もガルバニック電流で困った!・・と言う経験はないですね^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 22:20:37
角度を変えて。

『ご回答いただいた時に「金属を安易に増やさない」と教えて戴いたのにまた保険で入れてしまいました(T0T)』

回答頂いた先生方のアドバイスはどうなのでしょうか??
意味があるのか気になります。

電流はまず、無視して下さい。

アレルギーも現状で生活に支障がないのであれば、ひとまず無視しましょう。

交通事故を恐れて外出できないような、そんな感じに思えます。


必要なのはキチンとした治療であって、使用する材料は、あくまで方便であり、二の次三の次ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2009-05-06 22:29:46
井野先生、渡辺先生 佐藤先生早速ご回答いただきまして本当にありがとうございます。


ここでアドバイスいただいたお蔭で、ずっと気にしないで済んでいました金属アレルギーなのですが・・・

今回被せる時も金銭的に保険しか考えられませんでした(反省)

ただ、約2週間前に左上7番を被せて、この3,4日顔や身体にかゆみがあり、「関係あるのでは・・・?」と考えてしまい、ご相談させていただきました。(金属の味はします)


仮に金銭的に余裕があっても「かえておけば安心」というものでもないのですね・・・。勉強になりました。
を失うリスクやかえてからの磨耗など・・・)


明日とりあえず皮膚科に行き検査をしようと思っています。

気にしだすととまらない傾向がありますので・・・
このような情けない私に親身になってお答えいただきまして
ありがとうございます。

「解決済み」は今しばらくお時間いただければと思います。
宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 23:03:45
一応・・


>『ご回答いただいた時に「金属を安易に増やさない」と教えて戴いたのにまた保険で入れてしまいました(T0T)』
>回答頂いた先生方のアドバイスはどうなのでしょうか??

たぶん、遠回しに私の発言だと思うのですが、

以前のご相談が(たくさんあるのですが)たぶんこれ↓

参考⇒インプラントを入れたが、その被せ物のガルバニー電流に不安


で、引用されてるのは別の方のご相談でたぶんこれ↓

参考⇒銀歯(金銀パラジウム合金)の危険性について

あたりかなぁと思います。



誤解を招きやすい引用だとは思いますが、過去の記載については概ね間違いではない様に思います。

過去ログも見てみると、waraさんの場合はガルバニック電流様の症状も長い様なので、確かに気になりますね。

皮膚科で、良い結果が出ることを期待しています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 23:29:05
渡辺先生のコメントに異議を唱えたわけじゃないですので、、、


アドバイスをしても、金属冠で修復を選択されるのでしたら、相談にはどのくらいの意味があるのか、気になったもので、、、




タイトル 前回の回答に反し保険で金属の被せものに。やはりガルバニー電流が心配
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日