治療に応じて歯科医院2件に通いたいが、問題ないですか?

相談者: yuki7さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-05-15 21:52:29
こんばんは。

今通院中のM歯科医院では根菅治療を1ヵ月半で4回ほど行っているのですが、膿が出ていてそれを取るだけで終わり治療が長引いています。

他にも急を要する虫歯がいくつかあるのですが、1本の根菅治療だけで何ヶ月もかかってしまいますと他の虫歯の治療ができません。

今通院中の歯科医院では予約が普通でも10日後で、2週間後などもあり、頻繁に通うことができません。



ずっと前から気になっていて、今年の1月にカウンセリングに行ったY歯医者さんでは設備も通院中の歯科医院よりも整っていました。

根菅治療にも力をいれているそうなのでそちらに通いたかったのですが、遠いので体調があまり良くない為頻繁には通えないだろうと、今近所の歯科医院に通院しています。 


あとY歯科医院では私が長年悩んできた医療ミスなどにより体調が悪くなったことやミス部分を今後も治療しなくてはいけないことなどに理解があります。

私はできることなら、M歯科医院とY歯科医院にどちらも通院したいと思っています。


理由はY歯科医院にも頻繁に通うことが(体調が不安定なため)できないので、M医院で簡単な虫歯治療差し歯を変えたりして、Y歯科医院で難しいとされる治療をしてというように通院したいと思っています。



このように2件の歯科医院を併用して通院するのは大丈夫でしょうか?

また、もし、そうと決まったら両歯科医院の先生になんと言えば角が立たないように話せるでしょうか?
どのように話せば 了承してもらえるでしょうか・・?

教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 22:23:22
yuki7さん、こんばんは。

健康保険上、ダメだと思います。

できない事は無いですが、かけ持ちをしても保険料を払う機関は同一ですから、同月に複数の歯科医院から請求がある事はバレバレですので、何ヶ月も続くようだと後々問題になるかもしれません。

下手すると、保険の7割分を後から請求される可能性もあります。

応急処置で・・・というケースはあるので、複数が絶対ダメというわけではありません。
社会保険事務局に問い合わせた方が確実だと思います)

他の歯科医院で同時進行すれば、ほぼ100%歯科医師にはわかります。


>どのように話せば 了承してもらえるでしょうか・・?

率直に話してみて、ダメならそれまででしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 22:51:43
どちらかを保険外で治療を行い、両方の歯科医院の連携が取れる。

この条件なら可能でしょう。

ただし、受けてもらえるかどうかは解りません。


主治医である先生が全体の治療をデザインして、個別の専門性の高い治療を、専門医へその治療を指示するのはアリだと思いますが、この場合、それに当たるのか?

診察しないと判断つきません。。。


まず、全身の療養を行い、安定しないと歯科治療をキチンと行うのは困難です。

その病気の主治医から、歯科医への指示がないと困難だと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2009-05-16 12:20:26
こんにちは、吉岡先生 佐藤先生、ご返答ありがとうございます。


吉岡先生

そのような事情で かけもちはできないのですね。

結局は 歯医者さんにかけもちをしているこも分かってしまうんですね。



佐藤先生

確かに昔一般歯科医院大学病院を紹介され通院したことがありますが、このような場合なら大丈夫なんですね。

やはり歯医者さん選びはそのようなことで重要ですね。

率直に歯医者さんに自分の気持ちを話してみようかと思います。

今回はご返答頂いた先生方 ありがとうございました。



タイトル 治療に応じて歯科医院2件に通いたいが、問題ないですか?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
根管治療の治療期間
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日