金属アレルギー、インプラントの被せにジルコニアとゴールドで悩んでいる

相談者: waraさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-06-20 22:01:25
いつもこちらでは本当にお世話になっています。
前回は3日以上あけてはいけないと知らず中途になってしまい、大変失礼いたしました。

参考:前回のご相談
金属アレルギー。錫が+だが、歯科材料に微量に含まれ原因になっていないか?

参考:過去のご相談
前回の回答に反し保険で金属の被せものに。やはりガルバニー電流が心配
インプラントを入れたが、その被せ物のガルバニー電流に不安
他多数。


前回金属アレルギーの件でご相談させていただいた後も、常に銀紙を噛んでいるような味が続いていたので

左上5番・・・保険インレー
左上6番・・・保険クラウン(神経なし)
左上7番・・・保険クラウン(神経あり)

を外していただきました。
今は仮歯が入っています。


左下567番は連結のインプラント(外側以外は金)ですが、外した左上部分を被せるのに

?ジルコニアクラウンエステニア
?ゴールドクラウン(外側は白)とゴールドインレー

どちらにしたらよいか迷っています。


金属アレルギーを気にしているので?にするべきですが、下とのかみ合わせや耐久性などを考えるとゴールドの方が良いとの医師の説明も納得できるだけに、また迷ってしまっています。

医師は断然?がお薦めということですが、私がアレルギーを気にしているのでもったいないが?でも良いと言って、値段も考慮してくださっています。(ジルコニア

ちなみに右下の4本は保険のブリッジ、1本保険のクラウンが入っています(古いです)

迷わず?にするべきでしょうか。


最終的には自分で決めるわけですが、アドバイスいただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 12:48:01
こんにちは。

なかなかすっきりしないですね。
まず確認したいのですが、左上を外した状態でそのガルバニー電流様の症状は改善しましたか?

であれば良いのですが珍しいケースですね、、疑う様な回答をして本当にすみませんでしたm(_ _)m



で当初このご投稿を読んだ時には、担当の先生と同じ様に?の方が良いかなぁとも思ったのですが、waraさんのこれまでの悩みの深さを思うと、?の方が後悔がないのでは?

と言う気がしました。
マウスピースは続けて下さいね。

どちらも間違いではないと思いますので、ご参考までにされて下さい。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2009-06-21 14:31:07
渡辺先生

いつも微妙な質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。


>まず確認したいのですが、左上を外した状態でそのガルバニー電流様の症状は改善しましたか?

はい。
本当に舌でかみ合わせ部分を触っても金属の味がしなくなり、ホッとしています。

それまでは、朝マウスピースを外した時点から、じわ〜っと味がしはじめて続いていました。

味もそうですが、「溶け出している」と考えてしまうこと自体苦痛でしたので外してよかったと思います。

いまのところ左下の金と右下5本の銀との関連では、かみ合ってないためか味がする感じはありません。



渡辺先生と夫の答えはほぼ同じです。
ただ医師は既に下に金がある場合、自分自分の家族だったら絶対金にする言っており、奥歯ジルコニアの経験は殆どないようでした。(超ベテランです)

自分自身が何を最優先したいかを見失わないようにしなければならないのですが、もう二点質問させてください。


?ジルコニアを入れた場合、下のインプラントとのかみ合わせ(ぶつかり)は特に問題ないでしょうか。

?7番ゴールド、6番ジルコニアにするのはあまり意味がないでしょうか。


本当に細かく何度も申し訳ありません。
ぜひ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 18:17:35
メタルに関して何か問題があると困るので、ハイブリッドインレークラウンは如何でしょうか?

セラミクスよりも少し柔らかく、噛みあわせに対して優しいと思います。

ただし、永久不滅な治療などどこの世界にもゴザイマセンので、10年程度をめどにやりかえることを厭わない気持ちの準備は、しておかれることをお薦めしておきます。

これはどの素材でも同じことです。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2009-06-21 23:19:40
佐藤先生

ご回答ありがとうございます。


当初、医師に相談する時その イブリッドセラミックでと思い聞いてみたのですが、強度的に5番までとのことでした。

同じ金属(貴金属)同士のかみ合わせなら味はしない(溶け出さない)とわかっていても、不安な私はやはりジルコニアにしたほうが良いのかもしれない・・・と

考えが行ったり来たりを繰り返しています・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 22:33:46
ジルコニアは現時点でも大臼歯では破折が多いと判明し出しており、先生の説明に賛成します。

それよりも従来型のMBメタルボンドセラミック冠の方が破折はしない、とされていますので、どうしてもの場合はそちらの方が良いのではないでしょうか。
これなら表側にはセラミックだけなので、金属は殆ど生体に触れません。

但し、被せ物に対しての考え方ですが、私はインプラント歯根、骨、顎関節を守る為には、力が掛かり過ぎたら壊れてくれてそれを教えてくれる機構の物の方が良いと考えています。

フェイルセーフの考え方です。

金属冠は壊れない分、力を逃がせないので、インプラント、歯根、骨、顎関節何処かに長い時間掛って問題が出そうで怖いと感じています。


実際の経験ですが、ゴールド冠をインプラント上に被せた患者さんが長い時間で空いてしまって、前歯の当たりが強くなって前歯の歯根破折してしまった方が何人か出ました。

ナイトガードお願いしたのですが、使ってくれなかったのです。


奥歯の治療は本当に考えさせられます。

何が正しいのか今後の展開次第なので、今出来る事は先生と話し合って納得の上で治療する事ではないでしょうか。

ナイトガードはとても重要だと考えています。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 23:56:25
松元先生のフェイルセーフのお考えに同意です。

また、ナイトガードの使用に関しても同じ心配をしております。


奥歯ジルコニアに関しては第一選択とは私は思っていません。

少しでも柔軟性があり、最悪の一歩手前で、そのものが壊れて、もしくは欠けたり擦り減ったりするこことで、もっと大事なものを守れる方がいいのではないか?そのような思いをしております。


ジルコニアはカチカチなのですよ。

アレルギーの詳細を検査していただけると、主治医も選択肢が増えるのでやりやすいのではないか?と思いました。

前回の相談では錫であるとのことですが、この際、徹底的に金属アレルギーの検査をしてアレルギーの元を調べられるのはいかがでしょうか?


歯科用金属で錫の使用は無いと思いますが、生活の中で他に錫があるかもしてませんので、そちらの方もチェックしてみてくださいね。

金合金がアウトであれば諦めますが、高カラットの金合金もいい素材なのですけどね。


心配も理解できますが、調べてみて何にも金属アレルギーの出ませんことを祈ります、単なる心配性であれば平和ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2009-06-23 20:05:49
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


松元先生

大臼歯にはやはり、ジルコニアは向かないのですね。
松元先生もゴールドが良いとお考えのようですが、


>但し、被せ物に対しての考え方ですが、私はインプラント歯根、骨、顎関節を守る為には、力が掛かり過ぎたら壊れてくれてそれを教えてくれる機構の物の方が良いと考えています。


反面、このような↑考え方もあるのですね・・・。
貴金属ベースのセラミックという選択もあるのですね。



佐藤先生


>ジルコニアはカチカチなのですよ。


なんとなくイメージができるようになりました。
硬すぎて被せた自分の歯根やインプラントにも影響があるとのことがこちら↑の表現から想像できます。


>もしくは欠けたり擦り減ったりするこことで、もっと大事なものを守れる方がいいのではないか?そのような思いをしております。


医師が

「(20金を入れて)なじんで擦り減る・・・この擦り減るということが大事」

と言っていましたが、そういうことなのですね。
その時は意味がいまひとつわかりませんでしたが、今、理解できました。


私は今のところ金・銀・銅にはアレルギーはないと思います。
(「思います」というのは最初の金属24種の検査に関して腑に落ちないところがあり、疑問の5種について他院で検査したところ違う結果がでましたので・・)


☆将来アレルギーがおきる少ない可能性を心配するより、今あるを守るということもしっかり考えなくてはいけないのですね。 

心配性の私の性格を考慮してアドバイスいただきましたが、基本的には3人の先生方皆様ほぼ6・7番にはゴールドが適しているとのお考えだと思いますので、5番エステニア、6・7番ゴールドにしようかとゴールドに傾きつつあります。



こちらでの貴重な、また、温かなアドバイスを元に悔いない選択をしていきたいと思います。

詳しく、またいくつかの角度からアドバイスしていただき、感謝しています。
本当にお忙しい中丁寧なご回答ありがとうございました。

またお世話になることがあると思いますがその時は宜しくお願い致します(どうか見捨てないでください)。



タイトル 金属アレルギー、インプラントの被せにジルコニアとゴールドで悩んでいる
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
インプラント治療法
インプラントその他
歯科金属アレルギー
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日