麻酔の使用は、歯の神経に悪影響があると歯科医に言われました

相談者: コケッコーさん (38歳:男性)
投稿日時:2009-06-21 21:45:56
先日,右上2番の虫歯を治療する際,最初麻酔なしで削ったのですが,痛みを訴えたところ,

「麻酔を使うと今後根の神経に悪影響を与える場合があるのでできれば使わないほうがいいが,それでもよければ麻酔を使います」

と言われました。

麻酔なしでの痛みは,とても耐えられそうもなかったので即座にお願いしたのですが,人によっては麻酔を使わないで治療を希望する人もいらっしゃるそうです。

私は,歯科治療における痛みには,麻酔の使用が必須と思っていたので,麻酔を使わないで治療をするという意見があることが意外でした。

先生には,具体的に聞かなかったのですが,麻酔を使うことで歯の神経にどのようなデメリットがあるのか質問させてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 22:20:55
コケッコー さん
こんばんは


「私は,歯科治療における痛みには,麻酔の使用が必須と思っていた
ので,麻酔を使わないで治療をするという意見があることが意外で
した。」

そうですね。
虫歯の治療が必要なの場合はエナメル質よりも深い部分まで進行しているので、通常は麻酔した方が患者さんは痛みを感じません。



「麻酔を使うことで歯の神経にどのようなデメリットがあるのか質問させてください。」

あまり大きなデメリットはないと思います。
どんな場合も絶対大丈夫というわけでもないのですが、かなり大きな虫歯で歯髄にまで細菌が侵入しようとしているくらいの場合は、麻酔を行うことで防御機構が一時的にも遮断されてしまいますので、細菌にとっては好都合なのです。

しかし、そういう大きな虫歯の場合は、そういうデメリットを考えても麻酔して、神経を取るということをするしかありませんので、デメリットとも言えません。

麻酔を行うことが、(痺れるということで)患者さんの不快感になることはあります。

おそらく小さな虫歯だったんでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 14:16:47
宮下先生と同意見です。

麻酔をしたからと言って特に大きなデメリットは無いように思います。

 考えられるデメリット
  針を刺す時に痛い
  処置後、お食事を取りにくくなる
  麻酔が切れた後、針を刺した所が痛くなったり化膿したりする事がある
  痛みを感じないので(雑な先生は)削りすぎちゃう事もある(普通は無い)
  麻酔の感覚自体が嫌

くらいでしょうかね?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 17:05:17
ある、考え方の先生たちは麻酔して削ると、削りすぎるとお考えになられている先生方もおられるようです。


私は、嫌ですけどね、しっかり麻酔をして欲しいです。

ちなみに自分が歯科治療をしてもらうときは自分でしっかり麻酔を打ちます。
結構難しいです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 19:17:06
検知液で染まる範囲内で手用切削器具で麻酔なしで治療できる、その方が良いと主張しているグループがあります。
その影響ではないでしょうか。

一概に言い切れませんが、小さい虫歯で不要と考えていたのでは、と思います。

痛むのを無理に我慢する必要はないと思いますので、麻酔をして貰って下さい。

余談ですが、麻酔薬使用は保険で給付されていませんので歯科医側の持ち出しである事も知って下さい。
そして、このようなおかしい制度であるのを是正していただくようなお考えを持っていただけると有り難いです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コケッコーさん
返信日時:2009-06-28 21:47:32
返信が遅れましたが,先生方からアドバイスをいただきいろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。

麻酔によるデメリットはとくにないとのことで安心しました。

右上2番の治療は無事に終わりました。

今はブリッジをはずした左上2番,右上1番の根管治療に入ったところですが,右上1番にリーマーをいれたところ,かなりの痛みがありました。

約20年前に神経を取ったのですが,残髄であるとの見解で神経を殺す薬をつめました。

歯科治療を受けるたびにいろいろとに対して興味がわき,いろいろと質問したいことが出てきてしまいます。

今後も相談を持ちかけることがあると思いますが,よろしくお願いいたします。



タイトル 麻酔の使用は、歯の神経に悪影響があると歯科医に言われました
質問者 コケッコーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中