すぐに外れるクラウンのフェルール確保のため手術を受けることに…

相談者: りんなさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-11-26 13:37:00
参考:過去のご相談
ゴールドクラウン予定。土台のファイバーコアについて
(その他の相談については上記相談・回答1参照)



こんにちは、質問お願いします。

奥の7番のフェルールがなく、冠をかぶせててもすぐはずれてしまうので、フェルール確保のために再来月手術をすることにしました。


そこで質問なのですが、

手術は何時間ぐらいかかるのでしょうか?
歯茎を切って、縫うといってました。
一応時間は1時間半ぐらいとは先生がおっしゃっていました。


手術をすることで、歯の痛みとかはないでしょうか・・後遺症などが心配です。

手術するときにする麻酔虫歯を治療する時にする麻酔と同じ量ぐらいでしょうか?


これからの事を考えるとまだ先が長いし、手術したほうがいいのかなとも思いますが、でもやはり手術というのは怖くて・・


ご相談乗っていただけるとありがたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-26 14:36:44
りんなさん、こんにちは。
フェルールの確保のための手術の件ですね。

フェルールを外科的に確保する方法は「臨床的歯冠長増大術」と呼ばれ、手術時間はケースによってまちまちです。

一本だけでしたら一時間半は最大限の長さで、それ以上になることは通常ありません。


骨を必要量だけ削るので、それに関して術後に痛みを感じる患者さんがいらっしゃいますが、経験上、鎮痛薬で十分コントロールできます。

麻酔は範囲、量ともに通常の虫歯の治療よりも多いでしょう。
場合によっては下顎ブロックという麻酔方法が選択される場合があります。


研究論文ではフェルールの確保は修復物の破折や脱落を防ぐ効果が示されています。

ここに書いたのは、実際にお口の中を拝見していないので、あくまで一般的なものとご理解ください。


お大事にどうぞ。




タイトル すぐに外れるクラウンのフェルール確保のため手術を受けることに…
質問者 りんなさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中