顎関節症の治療中。オトガイ周辺に痛みが変らない

相談者: ヒナママさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-12-21 15:40:53
参考:過去のご相談
上顎7番欠損が長く続いた場合、何か問題は生じるでしょうか?
クラウンを6,7番に被せてから、フロスを通す時に歯に痛みを感じます
左下67番の隣接面の虫歯治療後、噛んだ時に痛みがあります
左下6番の根管治療後、痛みや違和感が続く原因が分かりません


顎関節症により、こめかみの痛みや、頬の痛みがあり顎関節症の専門医に通院中ですが、以前より下顎のオトガイ周辺の痛みがあり、顎関節症により、痛んでいるものと考えておりました。

しかし、他の痛みはだいぶ軽減されてきましたが、オトガイ周辺の痛み(痺れ?)が一向に変わりません。

?これは、オトガイ神経が傷ついているためでしょうか?
 それとも、他に原因が考えられますか?

?オトガイ神経が傷ついていた場合は、どこを受診すれば良いのでしょうか?

?時間の経過とともに、治るのでしょうか?

?こうなる原因は、どのような事が考えられますか?


因みに、顎関節症は喰いしばりにより、喰いしばり線があり、マウスピースで治療中です。

ご回答お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 16:04:02
ヒナママさん、こんにちは。

>?これは、オトガイ神経が傷ついているためでしょうか?
> それとも、他に原因が考えられますか?

オトガイ神経が傷ついていた場合には痛みと言うより、「麻痺」という症状として現れると思います。

従って傷ついている可能性は低いでしょう。


>?オトガイ神経が傷ついていた場合は、どこを受診すれば良いので しょうか?

口腔外科あるいはペインクリニックになると思います。


>?時間の経過とともに、治るのでしょうか?

原因が何であるかによると思います。


>?こうなる原因は、どのような事が考えられますか?

下顎の前歯あるいは小臼歯の根尖部に病巣があるか、三叉神経痛の可能性もあるかもしれません。

ただ顎関節症の治療中ということなので関連性も捨て切れませんね。
筋肉に負担がかかって痛みとして症状が現れているのかもしれません。


まずはデンタルエックス線写真やCTで確認してみてはいかがでしょうか。

パントモ写真の場合はオトガイ部は断層域からずれることが多く不鮮明に写ることが多いです。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナママさん
返信日時:2009-12-24 22:26:38
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

いろいろな可能性があるので、担当医と相談していきたいと思います。

大変参考になりました。


ありがとうございました。



タイトル 顎関節症の治療中。オトガイ周辺に痛みが変らない
質問者 ヒナママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中