レジンで治療している歯のホワイトニングの効果について

相談者: chopinさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-01-09 16:34:58
参考:過去のご相談
前歯中央裏の歯茎がいつも赤いのは正常?時々臭いも気になります



こんにちはChopinです。

お陰様で健康的な生活を送らせていただいておりまして、心から感謝申し上げます。

といいつつ…
ついに(>_<)前歯を折ってしまいました。

お箸を軽く噛んだだけですが(あわてて食事をとるとお箸を抜く前にを閉じてしまう癖があり…)、4年間でお箸を8回以上咬み折りましたのでHybridceramicにヒビが入ってしまっていたようです。

現在2回治療をして、仮歯が入っています。

折ってすぐの時に、先生と歯の素材と色のお話をし、上の前歯四本の色を考えるとホームホワイトニングをしてから差し歯を入れるほうが良いかもしれない。

そうするならば、ホワイトニングを先にしないと歯の色が変わりますので後から色を決めましょう。
と説明がありました。

でも、先生はホワイトニングのことを忘れていらっしゃったようで、次回本当の歯のための型どりをしますと仰いました。

私もすぐに気づかず、あとから電話で尋ねましたら、「次回はホワイトニングの型どりに変更」になりました。

ここでちょっと気になるのですが、仮歯が少し長めでしたので、隣の前歯の長さをレジンで足してくださいました。

そのレジンの修正は、長さと同時に左右の前歯の中心を垂直に近づける意味があったと思います。

この状態で、次回はホワイトニングに使うマウスピースの型どり、その次からホワイトニング開始になります。


●新しいレジンの部分はホワイトニングしても大丈夫でしょうか。

●自分の歯の左右に20〜30年前のレジン修復が残っていて茶渋などで着色してますが、そこは白くなるのでしょうか。
(レジン内には染みこんでいないと思いますが、歯の側面のレジン部が薄茶色、レジンと歯との境界線が少し濃く目立ちます)

●ホワイトニングが終了してもレジンの汚れが取れなければ、再び詰め替えることもあるのでしょうか。

ホームホワイトニングの期間を歯channelの専門用語で調べますと約30日くらいかかりそうです。

●仮歯は1ヶ月以上持ちこたえるものですか。

いつも要領を得ない質問ばかりしてすみません。
よろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2010-01-09 16:50:26
仮歯は1年はもつとは思いますが、前回この仮歯を作って下さったときに「硬いものやお餅は食べないように」と言われました。

また、これまでは先生が接着なさっていましたが、最近お忙しそうで、今回は若い歯科衛生士さんが接着しましたのでちょっと心配になりました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 20:11:15
こんにちは、

>(あわてて食事をとるとお箸を抜く前にを閉じてしまう癖があり…)、4年間でお箸を8回以上咬み

ちょっと変わった癖ですね^^;

さて、

>●新しいレジンの部分はホワイトニングしても大丈夫でしょうか。

大丈夫ですよ。


>●自分の歯の左右に20〜30年前のレジン修復が残っていて茶渋などで着色してますが、そこは白くなるのでしょうか。
>(レジン内には染みこんでいないと思いますが、歯の側面のレジン部が薄茶色、レジンと歯との境界線が少し濃く目立ちます)

レジンの表面の汚れなどは無くなることもありますが、レジン自体の変色は改善しません。


>●ホワイトニングが終了してもレジンの汚れが取れなければ、再び詰め替えることもあるのでしょうか。

レジンの詰め替えはホワイトニング後にレジンの色が気になれば行います。

ただホワイトニング後のレジン充填は非常に難度の高い治療になるので、タイトな色合わせは期待しない方がいいと思います^^;
(基本的にホワイトニング後の審美面での詰め替えは、保険材料のレジンを用いても自費扱いになります)


ホームホワイトニングの期間を歯channelの専門用語で調べますと約30日くらいかかりそうです。

使用する薬剤の濃度、マウスピースをはめている時間にもより、ホワイトニング期間は異なりますので、治療をして頂いている歯科医院で聞いてみてください。

私の歯科医院で言えば、ホームは2週間です。(10%と15%のジェルを使用)


>●仮歯は1ヶ月以上持ちこたえるものですか。

大丈夫ですよ。
衛生士が着けても特に問題ないと思いますよ。
仮歯で頻繁に咬んでいる人ほど取れやすいです。


綺麗になるといいですね。

それと、あわてて食べないように、癖をなおしましょうね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2010-01-09 22:07:08
井野先生(*^o^*)ありがとうございます。

すごく安心いたしました。

ホームホワイトニング後の、審美面でのレジン詰め替えが保険材料であっても、自費扱いになるということを教えていただけて良かったです。

眼鏡のレンズも、アクリル樹脂だと真夏の陽射しで変色することは気づいていましたが…、やはりレジン自体が変色するのですね。

一年前に修復してもらった左前歯のレジンが少し変色しています。
というか…自分のが暗くなりレジンが明るく見えてきました。

ホームホワイトニングは凹凸の多い自分の歯と、古いレジンの表面が綺麗になれば嬉しいと思っています。
(子供時代の矯正部分に虫歯を大量生産し、削って直していただいた後戻らなかったので、浅い凹凸がいくつもあります)

30日より早く終了する方法などの専門的なことは(一応調べてはみているのですが漠然としか)理解できていなくて、治療期間について希望(?)^^ゞが見えてきました。

衛生士さんの技術を言う前に、自分の噛み癖に気をつけます。
申し訳ありません m(_ _)m

実は井野先生のご治療画像をYouTubeで見せていただいています。
すごく難しくて細かいお仕事をとても丁寧に仕上げられていて、感動しました。

うちの先生もたぶん上手ですが、井野先生のご治療はまさに芸術的です!!!

(〃^・^〃)

ご尊敬申し上げますとともに、心から感謝申し上げます。

どうもありがとうございました☆



タイトル レジンで治療している歯のホワイトニングの効果について
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
ホームホワイトニング
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中