[写真あり] 前歯のクラウンを交換したいが、色々と気になり悩みます

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-03-22 11:10:38
参考:過去のご相談
クラウンの連結、単独、それぞれのメリット、デメリットを教えてください
他多数


オールセラミックの交換は困難なのでしょうか?

土台がジルコニアだとかぶせ物との見分けがつかず、土台を少なからず削ってしまう可能性があると聞きました。

交換によって土台が削れてしまったら、新しくかぶせても長く持たないのでしょうか?

土台が深いところに入っていて、取り外すのが難しい歯もあるので、余計迷います。

歯を入れて1年ちょっとしか経ってませんが、見た目もありますが、矯正使用と思っているので単独でやり直したいと考えています。

連結4本ですが、うち3本は初めての差し歯です。
もう1本は2回目の差し歯です。
連結にする際に入れなおしました。

入れなおしたのが最初の歯を入れて1年半後でした、そしてまた入れなおそうと考えてますが、まだい年くらいしか経ってないということや、この歯が折れてさしばになったため、歯が短いということから歯の寿命をちじめてしまうのではないかと不安です。

歯が短い上に3年で差し歯を2回も入れてしまったので。


そこで連結を切り離して矯正しようと考えていますが、連結部を切り離すと、中の断面が見えて変になるのでしょうか?
単独歯のように、断面はきれいになりませんか?

右1と左1の間を2ミリ削って隙間を作る予定です。
右2と左2は最小限に切り離す程度です。

右2と左2は歯の外側が内側にカーブしすぎていて不自然なので、右1と右2、左1と2の間を切り離すときに内側にもカーブをつけて切り離してもらおうと考えています。

差し歯にして右1と左1は隙間を埋めてでかくなりましたが、左2と右2は歯の長さが小さくなりすぎました。

外側は下の歯と当たってしまうため小さく削られましたが、下側は矯正して歯が中に入ったため、今は当たってません。

内側もカーブをつけて削った場合、かむときに歯が短くて噛めなくなるといったことはありますか?

食べるときは差し歯が神経無いので、割れないようにできるだけ自分の歯で噛むようにしています。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 08:34:32
もう少し読みやすく要点を絞って書いて下さると助かるのですが…(^^;)

問題点は前回のお話から抜粋すると、

[前回のご相談]
歯根吸収の起こっている歯の矯正



>連結だとプラークコントロールが大変
歯肉炎ができやすいと聞いた
>食べ物がつまりやすいこと
>見た目の問題(連結歯不自然)

>以上から、単独に直したい
>そうすると隙間ができるだろうから矯正も考えている


ということですよね?


だとするとそもそも、矯正までしなくても、前歯4本のクラウンのやり直しだけでも何とかなりそうな気がするのですが?

もちろん、審美性等を追及すると矯正も併用したほうがベストだということはありますが、矯正にもリスクはありますので、どこまで攻めるのか?ということは担当医とよくご相談頂いた上で、meroさんご自身が決めなくてはなりません。

また、このような場合絶対に正しい方法というものはありませんし、歯医者さんによって考え方・方法は変わってきますので、まだ治療開始していないのであれば、何人かの先生の意見を聞いたほうが良いと思います。(ネットではなくて、実際に診察をした先生の意見です)

そして、最終的には一番信頼できそうな先生にお任せするしかないのではないかと思いますよ。

かなり長い間悩まれているみたいですし、これまでの治療に対して不信感もお持ちのようですので、meroさんにとって今一番大切なことは、信頼できそうな先生を探すということではないかと思います。

そして、ネットの意見はあくまでも参考程度にして、信頼できる先生に出会えたら、不安なことや疑問点は実際の担当医と相談するようにされて下さいね。

繰り返しになりますが、「これが絶対に正しい」という方法はありませんので、「信頼できる担当医の意見」というものがmeroさんにとっては最も正解に近い意見なのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-03-24 08:05:13
回答有難うございます。

できれば単独でやり直したいのですが、まだ歯を入れて1年くらいしか経ってないので、歯への負担を考えると(差し歯も何回も交換できるわけでは無いので、今交換してしまうにはもったいない。

入れ替えすぎるとブリッジインプラント抜歯の時期を早めてしまう)オールセラミックの交換は難しいと聞いた(ジルコニアセラミックかぶせ物の見分けがつきにくいので土台を削ってしまう可能性があるときいた)失敗すると抜歯になると聞いたため)ので悩んでいます。

それとムリに差し歯で隙間をうめたせいか、はぐきが盛り上がっており、普通の歯茎のように引き締まっていません。

歯肉炎もありますが、歯茎を歯がまたいでいるのでこうなっているんじゃないかと思います。

歯の大きさを戻して矯正すれば歯茎の盛り上がりが治るんじゃないかといわれたのと、下だけ矯正すると噛みあわせの問題が起こるので、上もしようか悩んでいます。

歯の負担を考えてできれば連結を切り離して矯正しようと考えていますが、連結部を切り離したら側面は普通の単独で作った歯のようにキレイにはならないのでしょうか?

それと切り離したらセラミックの中身が見えると聞いたのですが、中身が見えたまま矯正すると中に食べ物の色がついたり、汚れがたまりやすくなったりしますか?

断面が見えたまま矯正して隙間を閉じてもきれいになりませんか?



タイトル [写真あり] 前歯のクラウンを交換したいが、色々と気になり悩みます
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日