自費診療での治療費が高いせいか怪しいと思えてしまう歯科医院

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-05-07 15:48:07
参考:過去のご相談
口腔ガンの発症率が増えていると知り驚きました
他多数


いつもお世話になります。

自費診療での治療費の値段について質問なのですが某歯科の治療費で、根管治療1歯につき:275000円、虫歯治療1歯につき:73500円、クラウン(ゴールド):210000円、親知らずの外科的抜歯:100000円という所がありました。

自費診療は値段は自由というのは知っているのですが、ここの先生はアメリカの歯科大を卒業したみたいなのですが特に根管治療専門医でもないみたいで、マイクロスコープの使用はしていないみたいでそれにしたらすごく高いと思いました。

この値段はやはり高いですか?

初診で見積もりを出して前金みたいです。


少し怪しいと思ったのでご意見お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 16:07:21
高いのか安いのか僕には判断できません。

自由診療にいおける治療費のほとんどは技術料ですから。

その先生の技術がそれほどまでに素晴らしければその治療費は妥当なものだと思います。

マイクロスコープ使用の有無でその先生の技術は測れませんよ。



タンロさんが

「金額に見合った価値がある」

と思えばお受けになられたらよろしいかと思います。



>少し怪しいと思った

と言う事であればお止めになられた方が無難かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 17:01:24
一度にたくさんの患者さんを平行して診る診療スタイルでしたら、とても疑問ですが、どの程度のサービスを受けられるか?にもよると思います。


また推測ですが、これは歯科医院が「患者さんを選ぶ」スタイルで運営されているのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-05-07 17:38:13
タイヨウ先生、大野先生ありがとうございます。


大野先生のご指摘どおり患者さんを選ぶスタイルみたいです。

大野先生ご存知ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 20:09:17
アメリカの歯科大学を卒業された方は何人か存じ上げていますが、個々の医院の治療費まではちょっとわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-05-08 01:45:08
大野先生ありがとうございます。

こちらで色々調べてみたのですが、その歯科医院のブログで大野先生の医院の事が詳しくは書けないのですが記載がありました。



タイトル 自費診療での治療費が高いせいか怪しいと思えてしまう歯科医院
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中