ブリッジの素材選び。担当医の思いに「商売」の側面もあると思うと不安

相談者: ぞんさん (53歳:男性)
投稿日時:2010-05-11 09:00:38
先生方にはいつもお世話になっております。

⇒参考:過去の相談
「前歯ブリッジを審美面で再治療、ブリッジかインプラントか迷います」


ようやく時間が出来ましたので、ブラックマージンが気になっている、36年間使った左上3番から右2番までの5本連結(左1番2番が欠損です)のブリッジの付け替えをしようと思っています。

前回もブリッジの素材については投稿をさせて頂いたのですが、私の勘違いで「ジルコニアオールセラミックスメタルボンドの選択」では無くて、オールセラミックスとメタルボンドのと比較で悩んでいます。
 
1、
オールセラッミクスは歯を削る量が多との事なので5本連結ですし強度の面で不安が有る事と、歯を削る量が多いという事は、そう何回もやり直しが出来ないという事でしょうか?
  
2、
現在使用していますのはメタルボンドなのですが、将来的にブラックマージンの事を考えますとオールセラミックスにも魅かれます。

3、
現在のメタルボンドは裏面の歯の根元近くの一部だけがメタルの様なのですが、それでも歯の色はオールセラミックスとでは自然さに違いは有るのでしょうか?

私の現在のブリッジは裏面全体がメタルなので、歯の表側のセラミックの部分も、天然歯に比べると明らかに色が違っています。


4、
長年メタルボンドを使用していたので、メタルボンドに信頼性を感じますが、ブラックマージンを考慮し、カラーレスのメタルボンドも考えていますが、通常どこの歯科でも扱っているものでしょうか?

また、オールセラミックスは一本12万円なので5本で60万円、メタルボンドは7万5千円なので37万5千円言われていますが、カラーレスのメタルボンドの価格はおおよそメタルボンドよりもどのくらい高いものなのでしょうか?


5、
また急いだ治療をすると、その後の歯茎の後退も有るので、治療期間は大体3ヶ月位と言われていますが、やはりそのくらいでしょうか?
 

お忙しい中申し訳が有りませんが、先生方、宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 13:42:35
こんにちは、

>私の勘違いで「ジルコニアオールセラミックスメタルボンドの選択」では無くて、オールセラミックスとメタルボンドのと比較で悩んでいます。

・・・^^;

今回の質問もそうなのですが、担当の先生と話し合うことをお勧めします。

また、このサイトでも色々な考えの先生がおられ意見は色々でてきますから、ぞんさんが信頼できると思われた担当医の先生なら、このサイト基準で治療を考えられない方がいいですよ。

担当医と話し合わなければ駄目ということです!!


簡単に
>そう何回もやり直しが出来ないと言う事でしょうか?

セラミックであればどの材料を用いても金属冠に比べれば削除量は大きくなりますね。
ただ、被せ物を何回というより、根の治療歯周組織がどの程度安定しているかの方が歯が長く持つかのポイントになりますよ。



>将来的にブラックマージンの事を考えますとオールセラミックスにも魅かれます。

ブラックマージンの事が気になればオールセラミックでいいと思いますが^^;


>通常どこの歯科でも扱っているものでしょうか?

担当の先生に聞いてみてください。
技工上の処理の問題だけです。


>5、

先生が所見を診て判断したことなので、ここではぞんさんの事細かなことまで分りませんよ。
待つ場合であれば半年でも待つこともありますし、問題なさそうなケースであれば、1ヶ月で処理してしまうこともあります。

ケースbyケースなのでコメントのしようがないですね^^;



先にも書きましたが、このサイトで事細かに調べない方がいいですよ、担当の先生に不信感しか生まれませんし、先生との信頼関係を崩す恐れが大きいです。

それでも不安で、サイト検索してしまうようなら、納得できるような回答をかかれた先生にかかられた方が安心できると思います。
(実際かかられても良い結果が生まれる保証はできませんが^^;)


歯科治療の基準は先生毎に異なりますし、材料の考え方も色々あります。
口の中も診ていない我々がぞんさんの治療方針も出せる訳がありませんし、言った所で責任を取れる訳でもありません。

歯チャンネルは付き合い方を間違えると歯科難民しか生みませんから、まずは担当の先生に時間を割いて頂き話し合いをしてください。

納得出来る治療がうけられるといいですね^^


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2010-05-11 16:10:43
井野先生ご返答を有難う御座います。

井野先生のご説明の通りだと私もそう思います・・。

自分の状態を唯一知っている歯科医は担当医ですものね・・、
そして、その担当医の先生に治療をして貰う訳ですから・・。

ただ、私が懸念するのは、これはそうでない歯科医の先生方には失礼な事かも知れませんが・・

担当医の先生から見れば患者の歯を治療をする事は仕事で有り、これが生活の糧となる訳ですから、担当医の思いには、患者に対して「適切な治療の提供」とプラスして当然商売としての「うまみ」も考えると思うのです・・。

仕事ですから特別それが悪いとは思っていませんが、そのバランスがどの辺に有るのか・・ですね。

ですから、そこで利害が発生しないお立場のこちらのサイトの先生方のご意見で有れば、各先生によっての治療方法の選択の違いは有っても、「純粋に治療を提供する側というお立場」からのご意見を頂けるのでは無いかと思いつい頼ってしまう訳です。

でも、井野先生がおっしゃるように「純粋に治療を提供する側」の先生に頂いたご意見だとしても、各先生方から頂ける、ご意見がまちまちで有れば結局歯科難民になってしまう可能性は高いですよね・・。

もっと担当の先生を信頼するように気を付けます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 16:48:58
ぞんさん

いろいろ不安がおありだと思いますが・・・


>担当医の先生から見れば患者の歯を治療をする事は仕事で有り、これが生活の糧となる訳ですから、担当医の思いには、患者に対して「適切な治療の提供」とプラスして当然商売としての「うまみ」も考えると思うのです・・。


決して失礼ではありません。

おっしゃるように治療は「生活の糧」です。
「生活の糧」だから真剣に取組めるのではないでしょうか。
「商売としてのうまみ」は治療した患者さんが満足して、口コミで次の患者さんを紹介して貰えることだと考えている歯科医もいます。

ここで質問にお答えするのは、確かに利害関係はありませんが、それだけに一般論や理想論でしかありえません。



>もっと担当の先生を信頼するように気を付けます。

よく相談して、信頼できる先生かどうか判断することが大切だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 20:08:25
杉原先生のおっしゃられる通りかと。

>担当医の先生から見れば患者の歯を治療をする事は仕事で有り、これが生活の糧となる訳ですから、

私の仕事に対する考えは完全に「生活の糧」ですよ。
親の財産切り崩してボランティアで仕事をしている訳ではありませんし、勉強している訳ではありませんね。


>当然商売としての「うまみ」も考えると思うのです・・。

分かりますよ。
現に倫理的に問題の出る所まで悪いことをして大騒ぎになるケースも年に1件ぐらいありますから^^;

ただ、そんな歯科医院は多くないですし、そこまで気になるのであれば保険治療を受けられた方がいいと思います。

保険治療は国が決めたルールから大きく逸脱できませんし、費用対効果で見れば世界一優れていると思います。


>仕事ですから特別それが悪いとは思っていませんが、そのバランスがどの辺に有るのか・・ですね。

この判断が非常に難しいというか・・・


というか、最初に質問されている内容自体特におかしな治療ではないと思いますよ。
例えば目的地までどのようなルートで、何に乗っていくか決めかねているレベルの話であり、返信1の内容は変な人たちに海外に売り飛ばされませんか!?

ぐらいの差がある質問です。

今かかられている先生は何らおかしいと思う内容はなく、後は患者さんの口の中、残っている歯の状態、先生の考え方、技術でルートと乗り物を決めていく段階であり、目的地(ゴール)はきちんと設定されていると思われます。


ですから担当の先生と話し合うことをお勧めしたのです。

今の問題はここでは解決できないようなお話なのです。

変に知識が付き過ぎて一般の方が陥る典型的なパターンです^^;
医療は「先生」と「ぞんさん」の二人三脚です。

息を合わせないと転んでしまいます。
どちらかが信頼を無くせばそこで止まります。

ぞんさんは今から走り出すのですから、そのパートナーとなる先生と話し合うべき時期なのです。

よい結果になるといいですね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2010-05-12 08:36:02
杉原先生、井野先生、
ご意見を有難う御座いました。

私も両先生のおっしゃる通りだと思います、

私が今までにこちらのサイトで得た知識は膨大で、本当に勉強になった事は事実なのですが・・、

それだけに気を付けないと、一番に大切な担当医が不在になり、その結果「主客転倒」の治療になってしまっては意味が無いですものね・・。

有り難う御座いました。



タイトル ブリッジの素材選び。担当医の思いに「商売」の側面もあると思うと不安
質問者 ぞんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯医者への不信感
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中