特定の歯を使いすぎることで痛くなることはありますか?

相談者: りすさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-07-09 15:16:20
参考:過去のご相談
リーマーでの物理的除去なしの根管治療に疑問
歯科医院でのフッ素塗布(子ども)の値段が違う理由は?


こんにちは、いつもお世話になっております。

右下6番の鈍痛について質問させてください。

5年前に保険でのかぶせ(銀歯)をしました。
神経は取っていません。
その後、左上6番の根幹治療が始まり、長い間右だけでかむようになりました。

すると、ときどき、何もしていない時や、食後などに右下6番に鈍い痛みを感じるようになりました。

根幹治療後に、あまりにも気になったので歯科医に相談したところ、

虫歯レントゲンで見当たらない。
かみ合わせではないか。
わざわざはずすことは無いのでは」

と言われました。

調整してもらったものの、特に改善はしませんでした。

ただ、銀歯の境目がちょっと黒くなってきていたこともあり、また、審美的にも気になったので、自費中心の別の歯科医院で改めて銀歯をはずしてジルコニアクラウンにしました。

そのとき、その歯科医にも、

「ちょっと黒くなっているところもあるが、痛むような虫歯ではないのでは」

と言われました。

それから2年ほど経ちますが、最近またじんわりとした痛みを感じています。

現在左下6番を治療中のため、ここ1年ほど右でばかり噛んでいるからでしょうか。
最近のレントゲンでも、かぶせの下の神経に何かあるわけではなさそうです。

そこで質問ですが、

1.使いすぎたりすると歯の神経がいたんで痛みが出たりすることがありますか?(ちなみに右上6番は神経がありません)

2.似たような年代の女性の方が似たような症状でこの掲示板に質問されていて、それを拝見しました。それぞれ歯肉炎非定型歯痛ではないかということですが、そういったことを診断するためにクラウンをはずす必要があるでしょうか。

クラウンは15万円ほどしたので、はずして壊してしまうことに非常にためらいを感じます。

3.くいしばりも疑われますが、特定の1本の歯に症状がでるものでしょうか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 17:08:06
CTで調べると、レントゲンではわからなかった原因がわかることがあるようです。

歯科用CTを持っている歯科医院で、1度調べてもらうのも1つの手段かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 20:43:01
>3.くいしばりも疑われますが、特定の1本の歯に症状がでるものでしょうか?


1本の歯に症状が出る事はありますよ。

参考⇒ブラキシズム

ブラキシズム対策をされてはいかがでしょうか?
「意識改革」と「自己暗示」で改善されるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2010-07-10 21:11:09
こんばんは、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

上田先生

実は2年前の治療前に、CTをとっていただきました。

当時も痛みのような物を感じていましたが、特に問題はないということでした。ただ、現在どうなっているかは分からないので、今後、タイヨウ先生のおっしゃるようにブラキシズム対策をしてみて、それでも問題が続くようでしたら、担当の歯科医の先生にお願いしてみようと思います。


タイヨウ先生

1本だけでも症状が出ることがあるのですね。
気をつけてみると、わずかな居眠りの間でさえ、くいしばっている気がします。
顎も疲れていることが多いようです。

サーチしたところ、自己暗示などの方法もいろいろ見つかりましたので、試してみようと思います。

ところで、ブラキシズムと思われる症状でこの掲示板で質問されている方は多くいらっしゃるのですね。

それだけストレス社会といくことでしょうか・・・あるいはより「よく原因が分からない痛み」だけに、主治医に相談しづらくて質問してしまうのかもしれないですね。

くいしばり対策を講じつつ、様子を見て、もしやはりおかしいようであればもう一度CTをとっていただくなどして治療をすすめてみようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 特定の歯を使いすぎることで痛くなることはありますか?
質問者 りすさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中