左7番、内側に傾いている歯の治療方法は?

相談者: teraさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-08-06 20:26:37
参考:過去のご相談
歯科治療中に過呼吸に…歯科医にとっては面倒な患者でしょうか?
下唇を強く噛んでしまい出血が止まらない
他多数

左7番の奥歯(17年程前に治療し、銀のインレーが詰めてあります)が、内側に傾いており、噛み合わせが悪いようです。

内側の根本を舌で触ると周囲とは違うザラザラ感があります。
ゴシゴシ歯を磨くと、その内側の根本が少ししみます。

多忙で歯医者さんになかなか行けないのですが(それまで通院していた歯科医院では区切りのいいところで一旦治療終了しました)、治療するとしたらどのような治療をするのでしょうか?

1回位で済むのでしたら良いのですが…。

情報が少ないかと思いますが、可能な範囲でよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-06 20:39:39
こんばんは。

1回で済まそうと思うなら、たぶん抜歯しかないですね。

まず治療の必要があるのかどうかがここでは分かりませんので、実際に受診して相談してみて下さいね。

必要があるかないかは別として、時間とコストをかけてでも、かみ合わせを含めてきちんとしていく場合は、歯周治療部分矯正になるかと思います。

実際に拝見してませんし分かりませんが、部分矯正については数ヶ月〜半年、5万〜30万ぐらいではないかと思いますよ。

歯磨きの練習と歯石とりをして、歯茎炎症を抑えるのが現実的なところかも知れませんね。



お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-06 22:05:17
tera さんこんばんは

治療は虫歯の治療、歯周病の治療かみ合わせの治療といろいろ考えられますが、治療法はかかりつけの歯科医院で得意なものが違ってきます。

回数が困難であれば、まず、歯科医院を受診して応急処置を受けられて、進行の停止をしてもらってはいかがでしょうか?

そのあと、歯を残すかどうか考える時間を作ることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-07 06:28:22
teraさまおはようございます。

おそらく左下7番の内側への傾斜だと思うのですが、もしそのような状態の不正咬合なら、正常な咬合関係にもどしておかれたほうがいいように思います。

時間と費用はかかりますが、最後臼歯の保存は重要だと思います、矯正の心得の有るDrに相談なさるのがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-07 10:55:55
咬み合わせの深さによっては、比較的簡単な方法で治せる場合もあります。

只、これも1回・2回の治療回数では無理ですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2010-08-08 00:19:49
渡辺先生、深見先生、山田先生、藤森先生
ありがとうございます。

やはりキッチリ治すには時間がかかるのですね。

ただ傾いているだけならまだしも、内側の歯と歯肉の間がしみるのが気がかりです。
とりあえず炎症を抑えれば大丈夫なのでしょうか?

仮に部分矯正をしたとして、硬いもの(煎餅など)を食べたり、ゴシゴシにブラッシングしたり、普段どおりにしていて良いのでしょうか?

けっこう神経質なほうなので、矯正中も普通に生活できるのか、破損したりしないか、等と考えてしまいます。

かかりつけの歯科医院の診察券・ホームページには「矯正歯科」の科目が書いていないのですが、時間を見つけて行ってみたいと思います。



タイトル 左7番、内側に傾いている歯の治療方法は?
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日