食い縛りが原因で歯が痛むことありますか

相談者: 桜娘さん (22歳:女性)
投稿日時:2010-12-27 17:16:25
参考:過去のご相談
虫歯が怖い・・。虫歯に恐怖心を抱くのは普通ですか?
  

いつもお世話になってます。
いろいろ私なりに探したんですが、見つからなかったので教えてください。


実は最近食い縛りがとまらなくて・・・
食いしばりの原因と言われてる(?)ストレスは感じています。

なんとか感じないようにしてるんですが、日雇いの派遣という職業柄毎日違う現場で屋外にてチラシ配りとかをしていたり、自室が暖房のない部屋でPCにずっと向き合ってるのが原因かな・・・
なんて思ったりするんですが・・・。

(先生方のお住まいの地域もそうだと思いますが)寒波が来てからは1日のうちほとんどの時間食いしばってるような感じで、酷いときはフロスの取っ手の部分(プラスチック製です)をずっと噛んでいたいような・・・。

食いしばりが良くないのが十分分かっているつもりなので不安です。



あともう1つ。
最近温かいものがしみて時々痛みが出ます。

そのため飛び込みですが診てもらったものの深くはなさそうなので沁み止めを塗ってもらって、念のための痛み止めをもらって帰ってきました。

そこで質問です。

食いしばりで痛みが出ることはありますか?

(ちなみに左右の上3番は八重歯状態で少し磨り減っています。今回痛むのは右4番。
今年ぐらいに神経近くまで虫歯が達していましたが神経は温存してます)

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-27 17:40:55
>食いしばりで痛みが出ることはありますか?

これについては詳しい先生がおられたような・・。
もう少しお持ち下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 18:06:10
こんばんは。

詳しいわけではなく私見ですが、一言申し上げます。

食いしばりで痛みが出ることは、十分にあり得ます。

なお、食いしばり・歯ぎしりの対策として自己暗示療法で効果をあげていらっしゃる先生がいらしたと思います。信じていただけないかもしれませんが、参考になさって下さい。

就寝前にリラックスするひと時をつくるだけでも違いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-12-27 18:41:25
藤森先生
脇田先生

まとめての返信失礼します。

早速の返信ありがとうございます。
答えに関しては急いでません。

ただ、虫歯もあるし、非定型歯痛も持っていますし食いしばりもあるし・・・ということで不安になっちゃいまして・・・。

脇田先生のおっしゃるように就寝前にリラックスすればいいのかもしれません。

(バイトのことは言い訳に聞こえたらすみません。
ただ、通信制でありながらも学費と資格取得等の雑費を稼ぐにはこれしかないのです)

日雇い派遣=(私が在籍している会社は)いつ電話がかかってくるか分からない。

(他にもバイトをしているのもあり)テストとかレポートに追われてPCを付けっぱなしにして寝る日が当たり前な状態でなかなかリラックスするのは難しい状態にあることだけご理解頂けると助かります。

自己暗示方もやってみたのですが長くは続かず・・・。
再開してみるつもりではいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 18:42:17
こんばんは。

私も脇田先生と同じく、食いしばりで痛みが出ることは十分あり得ると思います。

自己暗示療法についてはこちらを参考になさって下さい。

参考:「歯ぎしり」「噛みしめ」について
http://www.mita-dental.jp/old/newpage4-hagisiri-1.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-12-27 18:54:14
池原先生
脇田先生(先ほどレスしましたが追記ということで読んでくださればありがたいです)

上記のURL拝見してみます。

ど素人の私は虫歯=痛い、歯軋り=「歯が磨り減るだけ」なんて解釈がありまして・・・。

今日行った歯医者さんには

「虫歯じゃないかどうかだけ診てください(それ以上言うと医療費が上がってしまいそうで怖かった・・・」

と言ったからなのか食いしばりについては触れられません(食いしばりがあることは初診の段階でメモに書いて渡してて、カルテにも貼り付けられているようです)でしたし、「聞く=医療費が上がる?」なんて怖さもありお聞きすることが出来なくて・・・

診断ではないのは分かってますが1つの可能性として、また第2の歯医者さんとして先生方のご意見が聞けるのはすごくありがたいことだと思います。

まだ解決はしてませんが・・・先生方ありがとうございます^^



タイトル 食い縛りが原因で歯が痛むことありますか
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中