妊娠希望の時期に、麻酔下で歯肉縁下歯石を除去してもよい?

相談者: ありりささん (36歳:女性)
投稿日時:2010-12-28 14:40:05
⇒参考:過去のご相談
「授乳中。歯肉の炎症の治療で薬が母乳に影響しないか心配です」
「1歳9ヶ月、下前歯の内側にみえる白いものは虫歯?」(お子さんの相談)
他11件



もしかしたら妊娠しているかもしれない時(妊娠超初期)やこれから妊娠するかもしれないという時(妊娠直前)に麻酔をして歯科治療しても問題ありませんか?

歯肉炎症を起こしているので来週麻酔をして歯肉の奥の方まで掃除&消毒する予定です

回答どうぞよろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-28 14:45:39
とくに問題ないと思います。

歯肉縁下歯石除去をするのですね。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-28 14:47:16
歯科でする麻酔には極微量のエピネフリンが入っている事が有ります。
このエピネフリンは子宮の平滑筋を収縮させる作用が有りますが、元々歯科で使う麻酔の量は極少量(1本1.8cc)である事に加えて含まれるエピネフリンが極めて少量です(1/80000)。
まず問題になる事は有りません。

御心配なら産婦人科の主治医に御相談下さい。
わたしも今まで何度か産婦人科の先生にお聞きした事が有りますが、今まで一度もダメと言われた事は有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありりささん
返信日時:2010-12-28 15:19:19
回答ありがとうございます!

麻酔は問題ないとのことで安心しました。

すみません大事な質問を書くのを忘れていました

その、麻酔を使用しての掃除&消毒↑↑を、歯肉全体を6ブロックに分けて(6日に分けて6回)行うと言われましたが妊娠中(超初期)や妊娠直前にたてつづけに6回も麻酔を使用しても胎児に問題ないでしょうか?
(6回の治療中に妊娠する可能性も含めて)

心配なら症状の悪い1ブロックだけそれを行ってあとは麻酔を使わずに歯肉の掃除をしましょうかといわれましたがやはり、6回麻酔をしてでも全体6ブロックを掃除&消毒しないと意味がないでしょうか?

歯肉炎の症状があるのは1箇所だけです。
どうしてもらおうか決めきれずにいます
アドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-28 15:38:10
先ほども書きましたがまず問題ないと思います。
続けて6回行うにしても1〜2週間ごとにだと思いますよ。

最近歯周病と低体重出産などの関連性も言われています。
特に妊娠中は歯周病が悪化しやすいので、特にブラッシングetc丁寧に行ってください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-28 15:55:52
>低体重出産

因みに、蛇足ですがマーガリンやショートニングを多く含む食品はなるべく避けられた方が良いみたいですよ。
具体的には、菓子パン、クッキー、安いケーキ(ケーキ屋さんで作るものは大丈夫)などです。




タイトル 妊娠希望の時期に、麻酔下で歯肉縁下歯石を除去してもよい?
質問者 ありりささん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
妊娠中の歯科治療
麻酔その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中