メタルコアは再根管治療がやりにくい?

相談者: 紅茶さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-04-08 21:48:07
参考:過去のご相談
カラーレスのメタルボンドの予定だが、コアの選択肢を聞かれなかった
他多数


度々すみません。教えてください。


メタルコアの土台だと犬歯の場合、再根幹治療がやりにくくなるのでしょうか?

土台をはずす時、歯が割れてしまう確立が高いのですか?

土台を入れた先生がやれば出来ない事もないですか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 22:00:07
メタルコアの土台だと犬歯の場合、再根幹治療がやりにくくなるのでしょうか?

コアの形態は規格化されているわけではないので何とも言えません。

メタルコアでも細くて短いものであればやり直しの時は楽ですし、ファイバーポストコアでも太くて長いものが入っていればやり直しは困難になります。

ただ、犬歯の場合、他の歯種に比べて比較的「太くて長い」ポストを入れられてしまう傾向があります。

同じ太さ、同じ長さであれば僕は個人的にはファイバーポストコアの方がやり直しはしやすいと感じています。



>土台をはずす時、歯が割れてしまう確立が高いのですか?

上述した通りです。



>土台を入れた先生がやれば出来ない事もないですか?

「こんな長くて太いポスト入れやがって。
自分で取れるものなら取ってみろ!」

と思う事も少なくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2011-04-09 07:06:40
ご回答ありがとうございました。

よく考えて選択したいと思います。



タイトル メタルコアは再根管治療がやりにくい?
質問者 紅茶さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
メタルコア(金属の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中