左上6番、保険の銀インレーかセラミックのどちらがいいですか?

相談者: けいこたんさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-05-29 02:20:03
参考:過去のご相談
〔写真あり〕根管治療、神経が細すぎ器具が届かず神経が取りきれない
他多数



いつも大変お世話になっております。

今回は、左上6番のインレーについて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。


左上6番に大きな虫歯ができてしまい、神経ギリギリだったようですがとりあえず、神経はとらないで治療できました。
「型をとって、保険銀のインレーが入ります。」との事でした。

しかし、私の歯は保険の銀のインレーがいくつか入っているので、これ以上笑ったときなど、銀のインレーが見えるのが嫌だったので

自費でもいいので白いインレーがいいんですけど。」

と先生に言ったところ、

「神経に近い虫歯だったので、せっかく高いお金を出して自費のセラミックのインレーを装着しても、間もなく痛みがでたりしたら、すぐはずす事になってもったいないので、とりあえず仮のメタルインレーを入れておいて、様子を見て、大丈夫そうだったら自費のインレーを入れましょう。」

との事で、現在は仮のメタルインレーが入っている状態です。(ノブとかっていう、ぽちっとした部分があるやつが入っています。)

今日、こちらで奥歯セラミックのインレーを入れると削る量が多かったり、割れやすかったり、割れたところから虫歯になったりするとあったので、心配になってきました。

私はこの前1本神経をとった歯があったので、歯は大切にしたいと心から思っています。

そんな外見を重視してセラミックのインレーをいれた為に、また1本歯がダメになってしまうかもしれないと思うと、いてもたってもいられません。。。


そこで質問なのですが、

(1)左上6番の歯に、保険の銀のインレーか自費のセラミックのインレーどちらか選ぶとしたら、総合的に判断して(どちらのインレーを入れたほうが2次虫歯になりにくかったりなどなど)いいと思われますか?


(2)もし、保険の銀インレーのほうが良いとなった場合、審美面を重視するより、トラブルを回避したいので保険の銀インレーに変更したいと思っているのですが、今現在仮のメタルインレーが入っているのですが、今からでも保険の銀インレーに変えてもらう事は可能でしょうか?


(3)私が自費のセラミックのインレーを入れたいと言ったので、保険の銀のインレーの場合より、大きく削られてしまっている可能性が高いのでしょうか?



どうかご回答宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-29 02:29:50
>(1)左上6番の歯に、保険銀のインレー自費セラミックのインレーどちらか選ぶとしたら、総合的に判断して(どちらのインレーを入れたほうが2次虫歯になりにくかったりなどなど)いいと思われますか?

私ならゴールドインレーを選ぶと思います、けいこたんさんの選択枝には有りませんが。
上膊の6番という事で、それほど審美性は求めなくともいいと思いますので。


>(2)もし、保険の銀インレーのほうが良いとなった場合、審美面を重視するより、トラブルを回避したいので保険の銀インレーに変更したいと思っているのですが、今現在仮のメタルインレーが入っているのですが、今からでも保険の銀インレーに変えてもらう事は可能でしょうか?

現在仮着の状態だと思いますので、そのまま本着してもらえればいいと思います。


>(3)私が自費のセラミックのインレーを入れたいと言ったので、保険の銀のインレーの場合より、大きく削られてしまっている可能性が高いのでしょうか?

金属インレーとセラミックインレーでは削り方が少し違いますから、今より少し削る可能性はあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 09:19:56
>(1)

僕も細見先生と同じで、ゴールドインレーを選択すると思います。
(選択肢に無くてスミマセン)


>(2)

細見先生と同意見です。
仮着であれば本止めにされれば済むと思います。
(それでも僕はゴールドインレーに変える事を勧めますけどね←パラ嫌いなので)


>(3)

どうでしょう?
削る前の状態が解らないので、担当医以外に誰にも判断はできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこたんさん
返信日時:2011-05-31 12:42:57
細見先生、タイヨウ先生、ご回答どうもありがとうございました。

ゴールドインレーがおすすめなのですね。


すみません、ゴールドインレーをおすすめする先生方には究極の質問になってしまうかもしれませんが、もしも

保険の銀インレー
自費セラミック

どちらかしか選べないとしたら、先生方はどちらをおすすめしますか?


どうぞご回答よろしくお願い致します。



タイトル 左上6番、保険の銀インレーかセラミックのどちらがいいですか?
質問者 けいこたんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中