5年もつと言われた自費レジン治療、自分の歯質の方が欠けてきた

相談者: 蟻さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-06-16 14:11:01
⇒参考:過去のご相談
「デンタルフロス、糸ようじタイプ。どちらがよいですか?」



先生方、お世話になります。
相談させていただきます。

7年ほど前に保険治療した左下6番のインレーが外れました。
自治体主催の歯科検診の際、その歯の「自分の歯」の部分が欠けているとの診断を受けた矢先でした。
新規で歯医者さんにかかったところ、やはりその欠けたところから水が入って外れてしまったとの診断で、また保険のインレーを新たに作っていただくことにしました。
こちらの歯の問題は解決したのですが…。

右下6番が問題です。
3年前に古い保険インレーが外れた際にかかった歯医者さんで、

「保険インレーに比べ二次カリエスが起こりにくい。装着時に保険インレーに比べ自分の歯を削る量が少ない」

とのことで自費のコンポレットレジンをすすめられ、治療を受けました。

そして半年ほど前に歯石取りのため通っていた歯医者さんで、その歯の「自分の歯」の部分が欠けていると言われ、保険の白い詰め物での修復を受けました。

「自費の詰め物が取れた時に大きな修復をすればいいから、今のところはこれで様子を見ましょう」

とのことでした。
最近になって、その修復した部分・また別の側面が欠けてきている様子で、毎度の食事で食べ物が詰まっていました。
今回かかった歯医者さんで見ていただいたところ、やはり、後で修復した点・また別に「自分の歯」が欠けているとの診断でした。
応急処置ということで研磨を受けました。
今後詰まりが解消されないようなら、自費の詰め物を取り除き、保険インレーなどを新たに作り直すしかないとの説明を受けました。

たいへん丁寧に説明してくださるし、できるだけ歯を残す治療方針でいらっしゃるので、この先も長くその歯医者さんにお世話になろうと決めました。

ただ、自費のレジンを入れた際

「5年ほど持ちます」

と言われていて、確かに自分の歯は欠けてきているけどレジンは丈夫なままのようなので、取り除くのがもったいない気がしています。
そこでレジン充填を受けた歯医者さんで治療を受けることも考えました。

「5年以内に修復が必要になった時は、料金は相談で修復も可能」と言われていましたが、今回の場合、レジンが破損した等ではなく、自分の歯が割れてきたため、全額自費で修復になるのが一般的なのでしょうか?【質問1】
問い合わせようにも

「見てみないと何とも言えない」

と言われそうで…。
見てもらうだけでも、別途診察料はかかるので、悩みます。
ネットの評判がものすごく良かったのでかかった歯医者さんでしたが、先生が忙しすぎて満足な説明を受けられず、質問したくても助手の方や受付を通しての回答になるので、5年後にレジンがダメになってもリピートはない!と考えていました。

左右の奥歯が欠けるということは私は歯の欠けやすいタイプ(?)かと思います。
そのような者には自費の修復を受けても耐久年数に達する前に歯と合わなくなってしまうのであれば、保険インレーを作り変えて貰い続けるほうがよいでしょうか?【質問2】

多くの先生方の見解・アドバイスをいただけましたら幸いです。
ご多忙の折、お手数おかけしますがよろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 14:33:55
頻繁に歯が欠けるのは困りましたね。


>全額自費で修復になるのが一般的なのでしょうか?【質問1】

すみません、何とも言えません。
修復や保障は医院ごとに違いますので直接問い合わせるしかないと思います。

「見てみないと何とも言えない」と返答されるかもしれませんが、とりあえず聞くだけ聞いてみてはどうでしょう。
電話代だけで済みますし。


保険インレーを作り変えて貰い続けるほうがよいでしょうか?【質問2】

頻繁に歯が欠けてしまう原因(歯並び・噛合せ・ブラキシズムなど)を考えることが大切だと思います。



蛇足ながら・・・

>たいへん丁寧に説明してくださるし、



>先生が忙しすぎて満足な説明を受けられず、質問したくても助手の方や受付を通しての回答になるので、

であれば、前者の医院の方が良いような気がします。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 15:23:02
自費の場合、

自費治療保険治療よりも”良い”治療だろう』

と思っていたでしょう。
それが5年ももたないとなるとショックですね。

普通、5年程度なら、保険治療でも十分持つと思いますから、お気持ちを察します。


「詰めたものが割れたのではなく、歯が割れた」
としても、治療というのは、その点も含めて計画を立てて行うべきものです。
なので、気持としては

「治療方法の選択や計画立案に問題があるのだから無償でやり直せ!」

となります。
ただ、医院によってその辺りの補償の規定は異なりますでしょうから一概に無償かどうか?  
一部負担の金額割合は?
等については直接問い合せてください。



質問2 については、答えようがありません。
治療が悪いのか 歯が悪いのか? 
本当に食いしばりがあるのかどうか?

など、様々な要素を考えないと治療法の選択はできませんのでなんともアドバイスのしようがありません。


出来れば、説明が充実していて、治療に関しての戦略や戦術をキチンと立案するスタイルの歯科医師にかかることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2011-06-17 09:07:48
杉原先生
タカタ先生

ご回答ありがとうございます。

自費治療をした歯科医院には、問い合わせのみしてみようかと思います。
すでに転院しているので聞きにくいですが…。

>頻繁に歯が欠けてしまう原因(歯並び・噛合せ・ブラキシズムなど)を考えることが大切だと思います。

現在かかっている歯医者さんで相談しようと思います。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 5年もつと言われた自費レジン治療、自分の歯質の方が欠けてきた
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中