インレーを変えて変化した噛みあわせは慣れていきますか?

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-08-28 19:29:13
参考:過去のご相談
下の歯と歯の間の歯茎をふっくら山型に戻すのは無理ですか?
他多数


いつもお世話になっております。

左下56のインレーを変えたため、奥歯噛みあわせが前の噛みあわせよりも変わっています。
変わるのはよくあることだとは思うのですが、何か窮屈さを感じてしまいます。

主治医には、噛みあわせ調整をしてもらって、特に強く当たる部位はありません。

左右横に奥歯を動かしたときに、前とは違って狭さを感じるのです。

噛みあわせ調整してもらい、高さがあっているのだから時間が経てば慣れるのでしょうか?

以前の噛みあわせが楽だったのに、狭さを感じて多少違和感を感じています。

アドバイスよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 00:35:57
いわゆるコンタクトの強さはいかがでしょうか?

何とはなしに歯と歯の間がきつくかんじていませんか?

コンタクトがきつ過ぎると、歯牙移動(本当に微妙な量)の可能性があります。

かみ合わせだけでなく、コンタクトの強さもチェックしてもらった方がいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 05:33:27
ゆみかさま、おはようございます。

左下5、6にインレーを充填した後、噛みあわせが変わってしまって違和感が残ってままになっているようですね。

実際に拝見したわけではないので、なんとも言いにくいところですが、今後なれてくるか否かについては、許容範囲なら問題ないと思いますが、許容範囲を超えた変位があれば何らかの問題が起きてくると思います。

個人的にはどの辺りのかみ合わせが、以前と変わったのかを診断する必要があると考えます、それを探り出して修正すればおそらく違和感はなくなると思います、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 19:22:13
2人の先生と同じです。

>狭さを感じて

ということですので、狭い感覚の状態に慣れることが、体の為に良いとは思えません

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 19:45:01
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、歯の間も確認することが欠かせませんが、セットした後では少々大変かもしれません。

また、

>左右横に奥歯を動かしたときに、前とは違って狭さを感じるのです。


噛み合わせの調整は、ぱくぱくする時だけではなく、横の動きの時もとりわけ調整が大事です。

もしそのようにお感じの場合はお早めにチェックしていただいたほうが良いと思います。

確かに、「慣れ」を待っていると、慣れたように感じるかもしれませんが、もし異常がある時に慣らすことは良いことではないような気もします。

ご担当の先生に相談されることが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-30 19:41:33
柴田先生、山田先生、児玉先生、さがら先生

いつもありがとうございます。

一度、転院した新しい主治医に噛みあわせを見ていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル インレーを変えて変化した噛みあわせは慣れていきますか?
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中