[写真あり] 口唇左側の歯痕のようなものは?

相談者: フッサン9さん (21歳:男性)
投稿日時:2011-10-24 18:31:59
⇒参考:過去のご相談
「左下8番の横の歯茎が白く、舌に潰瘍のような物があり不安」
「口蓋の茶色い点」



こんばんは。
フッサンと申します。

口唇について気になる症状がありましたので、質問させていただきました。

先週の水曜日に以前質問させていただいた
「口腔粘膜の白い皮のようなものについて」
がないかを鏡でチェックしていたときに、口唇左側に画像のようなものを発見しました。

色は唇よりも少し赤いくらいで痛みもありません。

かなりの確立でその部分に白い痕のような汚れのようなものがついていますが、少し唾液をつけて擦ると消えていき、赤い部分が残ります。

1日だけ歯痕かと思い、その部分と歯の間にティッシュを詰めたのですが、その時は白い物は付きませんでしたが、赤い部分は変わりませんでした。

それが気になり、今朝、口腔外科を受診し、診察してもらったのですが、忙しいようであまり聞けませんでした。
診察の結果は、放置してもいいとのことでしたが、何が原因かは聞きそびれてしまいました。

そこで質問なのですが

・歯痕以外のものでこのような症状が出る物はありますでしょうか?
・また、歯痕は中々治らないものなのでしょうか?
・ネットで慢性的な刺激を与えるのは癌の原因になるとありますが、やはりよくないのでしょうか?

質問が多く申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 18:53:39
実際に診察してもらった先生に確認するのが確実だと思うのですが.

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 10:13:01
そうですね…。

西山先生も書かれているように実際に診てもらった方がよろしいかと思います。

軟組織の状態は「見て」「触って」診断します。

触る事が出来ないネット上では何もアドバイスできないのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-10-25 14:14:30
西山先生、タイヨウ先生、回答ありがとうございます。

もう一度診察してもらったほうがよさそうですね。
今週中にもう一度受診してみようと思います。

回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口唇左側の歯痕のようなものは?
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 21歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日