抜髄の痛みが引き金になり、不整脈の持病に影響しないか不安

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2012-01-23 12:04:14
⇒参考:過去のご相談
「根充後の歯の痛み。もし抜歯したらオーバー気味の根充材はどうなる?」



 本当に何度もご相談させていただきご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 転院先を見つけられないまま(自分の体力で通える範囲で探したのですが、病歴、症状などを説明すると予約が1〜3月後になるので等、暗に断られ)3ヶ月間再根管治療中であった3本のうち右上6番は結局抜歯を1/17にしました。

抜歯や抜歯後も痛みは殆どなかったのですが、抜歯後圧迫止血で帰ってきましたが、帰宅後出血が始まり、量も多かったので、その日のうちにもう一度受診し、ワルファリンを服用している患者のような抜歯跡を完全に封鎖するような処置を受けました(私は、不整脈の手術を受けましたがワルファリン等抗凝血剤は服用していません)。
その部分は一切使っていませんが、たまたま汁物がいってしまったりするとしみような少し痛いような感じがあります。

この抜歯跡が正常になったら、7,5番でブリッジをするとのことですが、7番の状態もあまりよくないので神経を取るといわれました。
7番はごくたまに何となく痛むことはありますが、虫歯だとはいわれていません。

数日前から、期外収縮(不整脈の1種、私が受けた手術は心房細動)が前より多く起こるようになり、抜髄の痛みが引き金になり、これが頻繁に起こるようになると発作が起こるのではないかと心配です。
循環器の定期経過観察は来月はじめなので今の不整脈の状態がわかりません。
7番の状態が良くない場合(どのように良くないかはわかりません)、ブリッジをするにはやはり抜髄が不可欠でしょうか?

今は、左上も悪く、それは歯科医に伝えてありますが、ブラッシングをとのことで、噛む場所がないので、病人用の高栄養流動食を取り寄せて、何とか生きています。
歯はとにかくあちこちが悪く、痛みます。
車で歯科医院に通うのもだんだんしんどくなってきました。

総合病院や大学病院歯科口腔外科にきいたところ、一般歯科医でできることはしないので、後々の治療は一般歯科医になるので紹介状をと言われていますが、なかなか書いてもらえません。
一生懸命コミニュケーションをとろうと歯科医に話してみるのですが、あまり良く疎通ができません。
行き詰まってしまったと思っています。

愚痴が長くなってしまい申し訳ありません。


1.7番の抜髄はどうしても必要でしょうか?
2.完全に封鎖したような抜歯跡に、汁物がいってしまうとしみるような軽い痛みがあるのは、化膿したりしているのでしょうか?

本当に何度もすみません。
よろしくお願いします。
 
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-23 13:02:37
ブリッジをするにはやはり抜髄が不可欠でしょうか?

そんな事は無いです。
有髄でもできる場合も多々あります。



ただミャーゴンさんの場合

>番はごくたまに何となく痛むことはありますが、虫歯だとはいわれていません。

言われていないだけで虫歯なのかもしれません。
(それも神経に近い)


>2.完全に封鎖したような抜歯跡に、汁物がいってしまうとしみるような軽い痛みがあるのは、化膿したりしているのでしょうか?

化膿すれば自発痛があると思います。
ほかの原因があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-01-23 13:50:03
細見先生

本当にいつもありがとうございます。

左上には、もう抜かなくてはいけない歯(左上4番)があるのですが、そこを中心に軽い痛みがあり、目の奥、下瞼、鼻の横等に時折痛みがあり、頭痛も時折しますが、歯科医三叉神経だからともっぱらブラッシングをと言われます。
副鼻腔炎がないことだけは10日ほど前、耳鼻科で確認しました。
治療本数が多く、保険では割りがあわないことは、わかりますので、右上の治療が早く終わり、左上を見てもらえるようにただ願うばかりです。
 
胃が弱いため痛み止めは極力飲まないようにしています。
また、転院先を一生懸命探すつもりですが、体力も落ち、気力もだんだんなくなり、一生懸命愚直に生きてきたつもりでしたが、私の不徳ゆえにこうして一生を終えるのか等と考えてしまいます。

貴重な掲示板をこのような愚痴に使って申し訳ありません。

あちこちの歯が悪くなってしまった者に、いただけるアドバイスがありましたら、どなたでも結構ですのでご意見をいただければと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-01-23 17:00:11
しつこくて申し訳ありません。
できましたらもう1度相談させてください。お願いします。


1.右上7番を明日抜髄するのですが、8番親知らずは昨年2月に抜歯してあります。
その抜歯跡が痛むことがたまにありますが、これは7番の影響でしょうか?

2.毎日、朝目覚めたときはどこにも殆ど痛みは感じないのですが、午後になるにつれて、特に夜になると、決まった場所ではなく、あちこちが痛んだり、痛くなくなったりします。
これは、精神的なものでしょうか?
それとも、口の中全部が悪く、あちこちに痛みが出るのでしょうか?
夜は、睡眠薬を飲むので3〜4時間は眠れます。

しつこくて本当にすみません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-23 17:10:24
実際にお口の中を拝見しなければ判断できませんが、多数の歯が一度に痛くなる事は可能性としては低いと思います。

ブラキシズムTCH(安静時に上下の歯を接触させる癖)のような不良習癖があるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-01-23 17:19:25
細見先生

 いつもすばやくご回答くださり、本当にありがとうございます。

 昔から、よく歯を食いしばっていることがあります。
 これから気をつけたいと思います。

 ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-01-25 09:24:11
何回もすみません。

昨日、抜髄をしてきました。
その際、歯科医師に聞けばよかったのですが、他の患者と並んでの治療だったので聞けませんでしたのでお願いします。

今回のご相談の最初に書きましたように、右上6番を抜歯したあと、血が止まりにくかったので、抜歯跡全体を、密封するような形で、白いセメントのようなもので覆われています。


1.その部分は、だんだん違和感はなくなってきましたが、それをしてからもう1週間が過ぎました。
このセメントのようなものは、いずれは取り去られるのでしょうか?
それともこのまま、5,7番でブリッジをするのでしょうか?

2.このような処置は、血が止まりにくい患者には、縫ういがいだとしたら、良くする処置なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 18:00:26
> 1このセメントのようなものは、いずれは取り去られるのでしょうか?
>それともこのまま、5,7番でブリッジをするのでしょうか?

> 2.このような処置は、血が止まりにくい患者には、縫ういがいだとしたら、良くする処置なのでしょうか?


サージカルパックとかコーパックと言われているものだと思います。
一般的に行われている処置ですし、1週間から10日後には外すものと予想されます。
(日数に関してはケースバイケースです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-01-25 22:01:23
桜井先生

 ご回答下さりありがとうございました。

毎日いつでも歯のことばかり考えています。
自己責任であることはわかっていますが、ご相談させていただき、ご回答いただくだけでも少し安心します。

 ありがとうございました。



タイトル 抜髄の痛みが引き金になり、不整脈の持病に影響しないか不安
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
ブリッジその他
不整脈、動悸
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中