下顎7番抜歯後、部分入れ歯希望。目立たない白いクラスプもある?

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-01-23 16:32:04
⇒参考:過去のご相談
「ブリッジ部分の歯茎がムズムズします」



左下奥歯7番が抜歯となりました。

抜歯後の選択として
インプラントブリッジ部分入れ歯
という選択を頂きました。

インプラントが一番オススメとのお話をしていただいたのですが、金銭面と、手術の恐怖心があるのとで、選択から外してもらいました。

そうすると、ブリッジか、部分入れ歯になってくるのですが、ブリッジは、5番・6番も削らなくてはならないと言われています。

私は左前歯の1・2・3番もブリッジになっていて、後悔しています。
なので、これ以上健康な歯は削りたくないと思うと部分入れ歯の選択になります。

部分入れ歯は5番・6番でひっかけるそうで、(6番は治療済みの歯で銀歯になっています)ひっかける部分は銀色になるそうです。
他の色は無いと言われました。

でも、家に帰っていろいろ見ましたら、ひっかける所が白色のタイプもあるということがわかりました。


@部分入れ歯で、5番・6番でひっかけるのは普通でしょうか?
5番だけでひっかける事は無理なのでしょうか?

A部分入れ歯のひっかける所はやはり、銀色のものの方が良いのでしょうか?

Bもし、部分入れ歯のひっかける所が白色でも大丈夫だとしても歯医者では、無いと言われてしまっています、つくってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

C部分入れ歯でも、歯茎の方ではなく、上の方も、ひっかけるために、5番・6番を少し削ると言われています。
ひっかける部分入れ歯で、削らなくても良い部分入れ歯というのはないのでしょうか?

いろいろ質問ばかりになってしまいまいて申し訳ありませんがどうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 16:50:32
食事に困らないのであれば,私でしたら

 「そのまま何もいれずに経過観察」

を最初に説明します.
ご参考まで

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-23 16:51:52
>@部分入れ歯で、5番・6番でひっかけるのは普通でしょうか?
>5番だけでひっかける事は無理なのでしょうか?

理論的には可能ですが、実際義歯の安定などを考えると設計としては無理があるかもしれません。


>A部分入れ歯のひっかける所はやはり、銀色のものの方が良いのでしょうか?

クラスプと云うパーツなりますが、基本は金属で作りますので金属色になると思います。


>Bもし、部分入れ歯のひっかける所が白色でも大丈夫だとしても歯医者では、無いと言われてしまっています、つくってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

自費になると思います。
自費は医院によっては扱っていない種類もあります。
扱っているならやってくれると思いますが。


>C部分入れ歯でも、歯茎の方ではなく、上の方も、ひっかけるために、5番・6番を少し削ると言われています。
>ひっかける部分入れ歯で、削らなくても良い部分入れ歯というのはないのでしょうか?

レスト窩の事でしょうか?
義歯の沈み込み防止には必要なパーツです。


あとは西山先生の仰る様に何入れずに経過観察(決して放置ではありません)もありだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 17:12:23
そのすぐ後ろに8番(親知らず)はなかったですか?
或いは、他のどこか(右下・右上・左上)にも無いですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 22:31:44
似たような質問がたくさんありますね。

僕も同じく場合によっては何も入れないに賛成するかもですね。

5番6番は、健康な歯であれば削るのはどうかなと思ってしまいます。 
延長ブリッジは、兵庫県ではあまりすすめられませんね・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 23:02:02
ご相談ありがとうございます。

先生方のご意見通り、延長ブリッジは最も勧められません。
お口の状況次第では、放置も有りです。

ただ前歯なども弱っているようですが、前歯を長持ちさせたければ奥歯は必需品です。

奥歯を失うとだんだん他の歯も失い、最後に前歯を失い、総入れ歯のおばあさんになる危険が大きいからです。


も条件が揃えばインプラントが前歯のためにも効果的ですが、ご心配の点以外に、その場所はとても難しい部分ですから、より高度な治療技術が要求されます。

つまり、中途半端な治療技術では、インプラントもブリッジ入れ歯もしない方がずうーと良いことになります。


しかし、今の内にもう歯を削ったり失ったりしないように、予防医療を受けて心配を根絶やしにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-01-24 12:50:29
お忙しい所、大勢の先生方にご回答頂きまして、ありがとうございます。

歯医者には定期的に検診も行っていました。
今回の抜歯となった歯については、いつ根の治療をしたのか記憶にはわからないのですが、既に治療済みでした。

それを2年程前に、根の治療のし直しをましょう、と言われ、お願いしました。
そして治療後、痛みが始まりました。
物が噛めないほどの激痛の時もありました。

そのたびに歯医者にいったのですが、何ともないので様子を見ましょうばかりで…
確かに、物を噛まずに何日か過ぎると、痛みも和らいではきたのですが噛みはじめると、また痛みが…といった繰り返しでした。

思いきって他の歯医者に行ったら、歯の、根とは違う所に、穴があいて、歯茎の中に薬が入っているような状態と思われます。
と、言われました。
レントゲンを見ながら説明をしてくれたのですが、私が見てもそのレントゲンの根と、他の根のものとの違いがよくわかりました。
とてもショックでした。

親知らずは右下が残っています。
移植の事も聞いてはみたのですが、

@親知らずが横に生えているので、抜く時に、歯を割らないと抜けないので使い物にならなくなり、移植は出来ません。
と言われました。
やはり、そういうものでしょうか?

A5番・6番の延長ブリッジだったら、5番・6番にひっかける部分入れ歯の選択をした方がまだ、良いという事で良いのでしょうか?
何もしない、というのも、その時に聞いてはみたのですが、それは良くない、と言われました

Bその時の私の聞き方が、放置は良くないですよね?
みたいな感じで聞いたので、放置ではなく経過観察、という言い方で、次回聞いてみるのもありなのでしょうか?

Cホワイトクラスプは、保険外と思うのですが、見た目があまり目立たないとは思ったので、お願いしたいと思いました。
でも、目立つ目立たないも、結構気にはなりますが、実用性・歯の為…など全体的にみて、銀色のものの方が良いでしょうか?

Dホワイトクラスプも、取扱いのない歯科医もあるのでしょうか?


お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 13:17:17
まいか さん、こんにちは。

@7番が無いのであれば、多少傾斜して生えていても、問題なく抜歯できるような気もしますが、こればかりは診てみなければ判りかねます。

A少なくとも後ろ方向への延長ブリッジはお止めいただいたほうがよろしいかと思います。

Bお尋ねになること自体は構わないと思います。

Cホワイトクラスプではなく、ナイロン樹脂製の義歯スマイルデンチャーというのも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

D私のクリニックでは、以前、扱っていたこともありますが、ここ何年もご希望される方がいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-01-30 20:30:04
回答頂きまして、ありがとうございます。

7番が無いのは左下で、親知らずがあるのは右下です。
右下7番は、虫歯もなく、未治療の歯になります。

このような場合、親知らずが横になっているので抜く時には、歯を割らないと抜けないので、移植は無理です。
と言われています。


@親知らずが横になっていると、歯を割らないと抜けないのでしょうか?
やはり、移植は無理でしょうか?


保険内の部分入れ歯で、お願いしたとして

Aクラスプ・レスト共に、目立ちますでしょうか?

B延長ブリッジで5番が銀色になるのと5番・6番のクラスプ・レストの部分入れ歯、どちらが目立ちますでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 20:41:51
まいか さん、ご返信ありがとうございます。

@横になっていると一言でいっても、傾き加減、7番への近接状態など、様々なヴァリエィションが想定されますので、一概には分かりかねます。

AB目立つことがお嫌なのであれば、個人的には、健康保険外の治療も選択の視野に入れることをお勧めします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 23:38:06
はじめまして。
小林先生の回答に、賛成です。

A 多少は目立ちます。

B 延長ブリッジで、銀歯になる方が、銀で覆う面積が広いのです。延長ブリッジの方が目立つと考えられます。

でも、どちらも、銀を使用することには変わりないです。
小林先生の言われる通り、保険外自費)の治療を選択肢のひとつに入れる方がいいと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-01-31 18:23:06
回答頂きまして、ありがとうございます。

部分入れ歯と言われた時に、クラスプが銀色になると聞いて、自費でも良いので、目立たないようには出来ないか?
という事は聞きました。

そうしたら、出来ません。
と、言われました。

@保険外の部分入れ歯が出来ないと言われてしまっている状態で、どう言ったら、保険外の部分入れ歯でお願いする事が出来ますか?

A奥歯7番の治療で、保険内の部分入れ歯を選択する人は多いですか?
それとも、保険外の治療の人が多いですか?

B7番の部分入れ歯の場合は、5番・6番にクラスプ・レストがくるのは、通常でしょうか?

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。



タイトル 下顎7番抜歯後、部分入れ歯希望。目立たない白いクラスプもある?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日