非定型歯痛、日本で大学病院に行きたいがどうしたら? (海外)

相談者: ヤムチャさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-04-11 01:52:47
参考:過去のご相談
根管治療後4ヶ月、鈍痛の原因はCTで分かりますか? (海外)
他10件以上


お世話になっております。
何度かご相談させて頂いております。


現在海外におります。根管治療後の左上5番あたりに違和感を感じていたのですが、痛みが強くなったりして自分でも5番か6番かよく解らなくなり、Endodontistに再診察して頂きました。

CTを撮り、色々チェックした結果、問題はありませんでした。
非定型歯痛の疑いを言われ、自分でこの歯痛の症状などを調べたところ、とても当てはまると思いました。

素人ながらですが、自分の症状だからこそよく解るという感じです。


右上も結局4本抜歯してしまいましたが、今にして思えば、日本で治療して頂いてる時も、レントゲンでは問題無いと言われながらも、痛みが出る→治療を繰り返し歯根膜炎→痛みが続く→結局抜歯で何年もこの繰り返しでした。

帰国し、大学病院で診て頂くのがよいという事は解ったのですが、
実は日本で20年近く通っている歯科があります。

大学病院にかかる際、その歯科からの紹介状などは必要なのでしょうか?
昨年まで日本の歯科に通っていたのですが、非定型歯痛の事には一切、触れられませんでした。
先生が卒業された大学病院には、この科が無いようです。


患者のほうから、このような事を切り出して、紹介状を書いて頂くというのは失礼でしょうか?

海外の歯科でこの疾患の疑いを言われ、問題が無かったCTのデータを持参して、自分で予約して行く・・・・
それでも大丈夫なのでしょうか?


大学病院のHPを見ると予約1年待ちと書いてあり(涙)、出来るだけスムーズに診察までいければと思い、ご相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-11 06:23:39
ヤムチャさまおはようございます。

根管治療をした歯に違和感があったため歯医者で診てもらったところ、根管治療に問題は無く非定型歯痛ではないかとの事でご自分で調べたところぴったり当てはまったわけですね。

個人的には非定型歯痛については経験が無いのでなんともいえませんが個人的には感染根管を疑います。

それはさておき大学病院への紹介ですが、紹介状はあったほうがいいとは思いますが無くても問題が無いと思います。



>患者のほうから、このような事を切り出して、紹介状を書いて頂くというのは失礼でしょうか?
 
主治医によると思います。


>問題が無かったCTのデータを持参して、自分で予約して行く・・・・

おそらく問題は無いと思います。

とりあえず正確な診断が必要です、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-11 07:12:30
おはようございます。

>患者のほうから、このような事を切り出して、紹介状を書いて頂くというのは失礼でしょうか?

失礼ということはありません。



>海外の歯科でこの疾患の疑いを言われ、問題が無かったCTのデータを持参して、自分で予約して行く・・・・
>それでも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だと思いますが、紹介状があったほうがスムーズに早く診てもらえると思います。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-11 09:29:43
お二人の先生方に同意です。

大学病院は紹介状があった方がスムースだと思います。


>海外の歯科でこの疾患の疑いを言われ

コレを主治医の先生にメールか何かで伝えられてはいかがでしょうか。

非定型歯痛と言う病態自体、それほど認知度が高いわけでは無いと思いますので、もしかしたら担当の先生はご存じ無いかも知れませんし…。


>痛みが出る→治療を繰り返し歯根膜炎→痛みが続く→結局抜歯で何年もこの繰り返しでした。

僕も以前はこのような患者さんが来院されると大学病院のペインクリニックを紹介していたのですが、最近、TCHのお話をさせていただくと、症状が緩和される患者さんが多くいらっしゃる事に気がつきました。

ヤムチャさんに当てはまるかどうかは解りませんが、1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤムチャさん
返信日時:2012-04-11 17:13:11
山田先生、宇藤先生、櫻井先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

山田先生がおっしゃるように私自身も長い間、根管治療がうまくいっていない、歯根膜炎を起こしているのだと思い込んでいました。
ただ、今回endodontistに

「今の状態でどの歯もそんなに痛みが出るはずは無い」

と自信を持って強く言われた事で「あっ・・!」と気付かされた感じです。
日本では同じ歯科に通い続けていたので、どこかの時点でセカンドオピニオンを求める必要もあったのかと後悔してます。


やはり、紹介状があったほうがスムーズにいくのですね。

櫻井先生がおっしゃるように1度主治医の先生に伝えてみようと思います。
そのお返事次第で難しそうならば、自分で紹介状無しで行ってみようと思います。


治療はやり尽くした感があり、精神的に疲れたというのが本音です。
とりあえず違う方向から診て頂く時期かな?と実感してます。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-11 19:41:49
非定型歯痛の診断は簡単ではないと思います。
そして、一旦、そう診断されると歯が原因の場合とは全く異なった治療が始まることとなりますから慎重な対応が求められます。


確定的な診断とはなりませんが、痛い歯に麻酔をすると、もし歯が原因ならば痛みはなくなるが、非定型歯痛の場合は麻酔が全く効かなかったり、短時間の後にすぐ痛み出したりすることがあるので、一応の参考にはなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤムチャさん
返信日時:2012-04-12 02:01:46
藤森先生、お返事ありがとうございます。

実は今痛みを感じている歯も特定できていません。
基本的にずっと鈍痛というか違和感は感じているのですが、この痛みには波があり、痛みが強い時は何も何も出来ない状態でただ冷やしています。

痛み止めも全く効きません。
ここが自分でも不思議なところです。
たまに上の反対の歯が痛むこともあります。


こちらの歯科医では噛みあわせによる筋肉痛の可能性もあるので激痛がでてる時に来院して痛み止めの注射をしてみて確かめると言われているのですが、なかなかタイミングよく強い痛みが出ず、どうしたものかと思っております。

痛みのでかたも不安定で、場所も歯なのか顎のあたりなのか特定できず、歯科医に行くタイミングが難しい状態です。



診断は難しそうですね。
先生のアドバイス参考にさせて頂きます。
有難うございます。

後悔のないように、慎重に自分で納得して治療を受けたいと思っております。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-13 11:25:13
>痛みが強い時は何も出来ない状態でただ冷やしています。

もし、冷やすことが明らかな疼痛軽減に結びつくとしたら、その情報は必ず担当医にお伝えしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤムチャさん
返信日時:2012-04-13 21:44:01
お世話になっております。

冷やした事によって、痛みの軽減にはなっていないのですが、痛み止めが効かないので冷やす以外に方法はなく、とりあえず冷やしている状態です。

きのうは左上が痛んだのですが、今日は右上・・と痛みの場所も痛み方も日々、時間によっても違います。
「こういう状態だと痛む」という説明が出来ず、痛み方もうまく伝えられず、難しい状態です。
ただ激痛を感じる時は、本当に耐え難い痛みです。


専門の先生には、ただこの状態をそのままお伝えするしかないと思ってます。



タイトル 非定型歯痛、日本で大学病院に行きたいがどうしたら? (海外)
質問者 ヤムチャさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中