歯茎の痛み。体調によって歯周病がぶり返すことってありますか?

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-05-01 17:45:26
⇒参考:過去のご相談
「歯周病で出血は改善。でも噛むと痛いことかあり気になって仕方ない」
「2日前に治療した歯が噛むと痛み、歯茎にも痛みがある」



奥のほうの歯茎が時々自然に痛みます。
明らかに歯ではなく歯茎です。
噛むこと、磨くことは平気。
痛みの種類?としては、虫歯のようなピリッとかズキンではなく、沁みる時に似た痛みで繰り返しはありません。

えっと普通にしてる時もたまにあるんですが、枕とかして唾液腺が触れた時とかが多いです。

体調としては、ここしばらく微熱気味でした。
(それと生理が今終わりかけ)

ちょっと歯茎が腫れているのは言われていましたが、出血量とかは全体的に減っていたんですが。
体調でぶり返すことってありますか?

あと歯茎に傷ついたとしたら、(最近意識して磨くようになったので力加減によってはありうるかなと)傷治るまでこういう風に痛いことありますか?

現在熱は6度8分〜7度という状態で平熱5度台なのでちょっと高めです。
歯からの熱ではないと思われます。
あと関係あるか解りませんが、その奥歯側の耳が外耳炎です。

微熱っぽいと歯科に行ってもだめでしょうか?
痛みは、薬とかは全然いらないし、痛みが来ても、たとえば作業の手が一瞬止まるとかの痛みでもないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 04:26:15
弓月さまおはようございます。

歯茎が痛いとの事ですね、診察していないので断定はいたしかねますが文面から意識して歯茎を磨くようになったとの事なので歯肉に傷を作っているのかもしれません。

もし歯肉の傷なら3〜4日間くらい歯磨きを休めば治ってしまいます、そもそも歯茎など磨く必要はありません、傷を作ってしまうのがオチです、やめておかれたほうがいいと思います。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-02 09:16:57
ちなみに担当の先生はどのようにおっしゃられているでしょうか?

一度、しっかり診てもらってください。
ブラッシングを休んだ方が良い場合と、丁寧に続けた方が良い場合がありますが、ネットでは判断できません。


>そもそも歯茎など磨く必要はありません、傷を作ってしまうのがオチです、やめておかれたほうがいいと思います。

これはちょっと乱暴な意見かと…。

適切なブラッシング指導をされれば「やった方が良い」という事はわかると思うのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-05-04 20:19:57
ありがとうございました。
えっと、反対側の耳の下あたりも微妙に痛いので、特定の箇所の極端な悪化ではないようなのですが、一般的に、外耳炎や、生理期(7度台の発熱はこの2つと風邪が重なったせいかなと思っています。扁桃腺も多少なりと赤いようなので。今でもまだ7度前後。)などで微熱が続いた場合、今でもまだ7度前後、歯茎の痛みがちょっと強く出る(多少腫れていることはわかっています)ということはあり得ますか。
また外耳炎の時など歯科に行っても、診てもらえますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-05 06:33:22
弓月 さん、こんにちは。

外耳炎ということであれば、耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

発熱の原因を診ていただいてくださいね。




タイトル 歯茎の痛み。体調によって歯周病がぶり返すことってありますか?
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日