下7番の抜歯の後の処置をどうしたらよいか?

相談者: まじっくさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-05-29 20:32:54
参考:過去のご相談
歯周病の歯が感染根管。抜歯か根管治療を言われ落ち込む



似たような内容を書いてしまいますが少し付け加えないといけないことがあり、新たにスレッドを立てさせていただきました。


抜歯ということを前提にお話させていただきます。

私の歯は左の下親知らずを抜歯しており、その隣の歯が歯周病にて抜歯の可能性が高いのです。
上の歯は右に親知らずが生えてないだけですべて揃っております。
下の歯は右の下の親知らずは珍しく、真っ直ぐ生えておりすべて揃っております。

すべて神経があります。
しかし、虫歯の治療は比較的多い方です。


この場合なんですが、左下の7番を抜歯したあとは基本的にどういった選択肢があり、先生方はどのようなやり方を支持されておられますか?

また、長所・短所なども加えていただけると嬉しいです。
無事に治療が終了する事を心より願っております。


ちなみに、明日に神経が生きているか電気チェックをするのですが大変な痛みを伴うのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-29 22:07:22
抜歯した場合欠損補綴になります。

欠損補綴は

1.ブリッジ

2.取り外し式の義歯

3.インプラント

4.放置

位から選ぶのですがまじっくさんの場合親知らずもあるという事なので。

5.移植

も選択肢の一つだと思います。


具体的には右下或いは左上の親知らずを左下に移植します。


個人的には1以外で選択した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-05-29 22:41:43
ありがとうございます。
個人的には移植は選択肢に入っていませんでしたが、検討をしてみたいと思います。


それと、一応私自身の希望のプランがあります。
それは、私事ですが結婚は全く考えておらず、ある程度お金を自由に使えるようになれば、のちのちインプラントにしようと思っておりました。

しかし、それまでの間に上の歯が伸びてきて、インプラント適応外になってしまう事を恐れています。
その時は、上の歯を抜歯して上下にインプラントを行うことも検討しております。
この考え方は有りでしょうか?


現在通っている歯医者さん入れ歯には否定的です。
インプラントも年齢から考えて否定的です。
(上記よりは少し肯定的ですが)
 

それと、ブリッジはあまり良くないと考えてよろしいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 23:43:23
私見ですが、

片方だけの下顎7番を喪失したとしても、咀嚼能力はそんなに落ちないと思います。

抜歯して不都合なければ、放置しててもいいんじゃないでしょうか?

上の7番が伸びてくることを心配されているようですが、それがいやなら手前の6番と矯正用ワイヤーなどで簡単に停めておけば伸びてくるのはある程度防止できます。


インプラントを希望されていますが、7番はとくに清掃性など難しい場所です。
慎重になされた方がいいと思いますよ。


左下8番抜歯していて、今度7番も抜歯ならブリッジはできません。

電気チェックの痛みはたいした事ないと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-05-31 14:37:09
ありがとうございます。

昨日に、色々と検査をしましたがやはり神経が死んでおりました。
よって状態を確認して、根管治療に入るそうです。


こちらの掲示板でもそうですが根管治療は難しく、痛みを伴い、成功率もそれほど高くないケースが多いと聞きます。
さらには、治療中や治療後の痛みも大きく数箇月に分けて経過観察をしないといけない非常に大変な治療として私の中でインプットされています。


私は保険外の専門医に通うのですが、そこで「治療は治療後に痛みや不快感や腫れが出るものであると言うことを了承してください。」
という歯医者さんからの痛みへの注意事項が書かれておられました。
注釈として、重度の症状が出ることはほとんどありませんとも書かおられました。

正直申し上げると非常に怖いです。
歯医者恐怖症もありますが、根管治療自体初めてなんです。

私はどんと構えておけと言う人を嫌いではないのですがあまりにも予備知識がなさすぎて、とんでもない激痛に見舞われるとそれが原因で歯医者不信・恐怖症になることがあるので、最悪なケースを考えて治療に備えたいと考えております。


なるべく多くの先生方に根管治療において大変だったことや、意外と世間と言われていることと違うな、と感じられたことなどよろしければお教えください。

現在、恐怖震えながらパソコンを打っておりますので誤字脱字が多いことをご容赦ください。



タイトル 下7番の抜歯の後の処置をどうしたらよいか?
質問者 まじっくさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中