掌蹠膿疱症の疑い。歯科金属が原因ということもある?

相談者: TamaPeeさん (40歳:男性)
投稿日時:2012-07-02 20:29:09
⇒参考:過去のご相談
「親知らず抜歯後の歯磨きについて」他多数



度々の投稿すみません。

隔年ですがこの時期になると足の水虫に悩まされます。
本年もかゆみがひどく昔から診てもらっている皮膚科専門医を受診しました。

ところが今回は水虫の菌は検出されず、表題の掌蹠膿疱症ではないかという診断でした。

CRPも問題なく原因は歯の治療の金属(銀歯)かもしれないとのことですが、そんなことはあるのでしょうか?

もし金属があわないのならもっと過去にでてきてもおかしくないとは思うのですが・・。

(現在もっとも新しい金属を用いた歯の治療は半年前です。古いものは十年くらいは経過しています。)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-02 20:38:51
金属アレルギー掌蹠膿疱症は密接な関係が有ります。

アレルギーが起こるのにはある程度の量が必要なのである日突然発症する事が有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TamaPeeさん
返信日時:2012-07-02 21:03:50
細見先生こんばんは。

回答ありがとうございます。

皮膚科の医師とも話していたのですが、現在治療中の歯科のカルテをみてもらうと、歯周病は以前に比しかなり改善、現状虫歯もなし、Hba1cも安定、そして本日のCRPも問題なしとすると金属アレルギーが原因かなとのことでした。

金属アレルギーが原因とすると、素人考えでレジンセラミックにすればいいのかなと思うのですがいかがなものでしょうか。

あとアレルギーが起こるのはある程度の量が必要とのことですがこれは何を指し示すのかご教示いただけると幸いです。

(なお最初の投稿に書きそびれましたが単なる湿疹の可能性もあるためしばらくは痒み止めで様子をみることとなりました)



タイトル 掌蹠膿疱症の疑い。歯科金属が原因ということもある?
質問者 TamaPeeさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
歯科金属アレルギー
掌蹠膿疱症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中