上7番の虫歯が歯茎の中まであるかもしれないと言われました

相談者: 鹿鹿さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-07-02 15:31:02
参考:過去のご相談
再根管治療の際に除去しやすいコアとレジン以外のクラウンを知りたい
他多数


親不知の隣の上7番の奥歯虫歯があるようで、歯茎の中にも虫歯が進行してる可能性があると言われました。
歯茎の中まで虫歯があると、外科的に歯茎を下に下げて歯を露出させるらしいのですが、一度下げた歯茎は上に戻すことできるのでしょうか?

一般に、開業医で歯茎を切って歯を露出する手術はできるのでしょうか?

歯茎の中まで少し虫歯が入ってる可能性があるとレントゲンを撮って言われたのですが、レントゲンでそこまで正確にわかるのでしょうか?

歯茎を出す外科的手術をしないで、仮に見える箇所だけの虫歯を削ってレジンで埋めたとします。
その状態で大学病院で、歯茎の中に虫歯があるのかどうかはレントゲンか何かで判断がつくのでしょうか?

このような場合は、何も治療をせずに、大学病院で検査、治療を受けた方がいいのでしょうか?

親不知とその手前の奥歯の歯の隙間に食べかすが挟まるので、そこに虫歯ができたのだと思うのですが、この場合親不知を抜いたほうがいいのでしょうか?

私の親不知は真っ直ぐに生えていて、他の歯と同じように歯茎に埋没はしてません。

1本の親不知を虫歯治療のために抜歯すると、バランス上、親不知全部を抜歯する羽目になるのでしょうか?
そもそもちゃんと生えてる親不知でも、親不知という歯自体噛むうえで必要のない歯なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-02 15:41:39
歯茎の中まで虫歯があると、外科的に歯茎を下に下げて歯を露出させるらしいのですが、一度下げた歯茎は上に戻すことできるのでしょうか?

戻せないと思います、また戻すと良くないと思います。


>一般に、開業医で歯茎を切って歯を露出する手術はできるのでしょうか?

これは主治医の技量ですね、出来る先生も出来ない先生もいらっしゃいます。


>歯茎の中まで少し虫歯が入ってる可能性があるとレントゲンを撮って言われたのですが、レントゲンでそこまで正確にわかるのでしょうか?

有る程度は解ると思います。


>その状態で大学病院で、歯茎の中に虫歯があるのかどうかはレントゲンか何かで判断がつくのでしょうか?

何を充填するかによりますが、例えば最近のレジンはX線造影性が有りますので解ると思います。


>何も治療をせずに、大学病院で検査、治療を受けた方がいいのでしょうか?

セカンドオピニオンや転医をお考えなのでしょうか?
だとしたら何もせずに受診した方が良いですね。


親不知とその手前の奥歯の歯の隙間に食べかすが挟まるので、そこに虫歯ができたのだと思うのですが、この場合親不知を抜いたほうがいいのでしょうか?

その様な状態なら私も抜歯を勧めます。


>1本の親不知を虫歯治療のために抜歯すると、バランス上、親不知全部を抜歯する羽目になるのでしょうか?

例えば下の親知らずを抜歯した場合、いずれ上の親知らずは抜歯になる事が多いです。


>そもそもちゃんと生えてる親不知でも、親不知という歯自体噛むうえで必要のない歯なのでしょうか?

これは実際に診なければ判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-02 15:59:20
一見まっすぐに生えているようでも、実際には少し傾斜して接触点がずれていることも考えられますね。

今回のケースでもそうだとはいえませんが・・・

親知らずは別として、手前の歯は必要と思いますので治療を受けられるとよいですね。

治療の際、親知らずが邪魔でうまく治療できなければ、抜歯をお勧めすることになります。

抜歯後、バランスが崩れてしまうかどうかは、拝見していないのでなんとも言えません。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-02 16:00:30
一般的に、8番が生えてくる前、(歯茎・骨の中で)8番の歯冠部(現在、歯茎の外に出ている部分)が7番の歯根部と強く接触して、7番の歯根膜の一部が損傷したことがその後の縁下カリエスと関連がある場合は考えられます。
(鹿鹿さんのケースが当てはまるかどうかは判りません。)

縁下カリエスの修復は、通常、手術により歯茎を下げることによって虫歯部分を完全に歯茎の外に出してから行います。

一旦、下げた歯茎を再び上げることは行いません。
上がりません。

一般開業医の通常の診療内容の範囲内になろうかと思いますが、得意・不得意はあると思います。

大学病院での治療を希望されるのでしたら、最初からお願いされる方が良いと思います。


また、深い縁下カリエスのある(つまり歯根が短くなった)7番を残すよりも、いっそ7番を抜歯して8番を、その位置に移動させることが良案と考えられるケースも多いように思います。
私の処置では、むしろ、こちらの方が多いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鹿鹿さん
返信日時:2012-07-04 12:43:51
細見先生、水澤先生、藤森先生、お答え有難うございました。

半年以上前に虫歯があることは指摘されてたのですが、どこの歯科医院でも治療をしてくれませんでした。

「大したことなから暫く様子見しましょう。」

とどこの歯科医院でも言われました。

虫歯を様子見して治るわけでもなく、時間の経過でまた根管治療になるのが嫌で大学病院に行きました。

歯と歯茎の境目に虫歯があるので、歯茎の中まで虫歯があるからと、ある大学病院の20代の若い担当医は治療方針として7番と8番の抜歯を勧めてきました。

歯茎の中の虫歯を露呈させるために、矯正方法と歯茎の切開による外科的手術があると問診の先生は言ってたのですが・・・

もう一軒の大学病院では、7番と8番にまたがって虫歯があると言っただけで、歯茎の中まで虫歯がある可能性については言及しませんでした。

可能なら抜歯せずに虫歯治療をしてほしいとお願いすると、機材が届くかどうかわからないが、試してみる若い担当医は仰ってくれました。

ここで質問なのですが、歯と歯茎の境目に虫歯がある場合に、歯茎側にえぐるように削ることはできるのでしょうか?

歯と歯茎の境目あたりにある虫歯に関しては、歯茎を切開する方法と矯正方法ではどちらが一般的なのでしょうか?
矯正で引っ張り上げた歯は、元通りに押し戻すことは可能ですか?

7番を救う為に親不知の抜歯は仕方ないと悟りましたが、削る前に抜歯した方が、虫歯がどこまで広がってるか目視できて治療しやすいのでしょうか?
それとも削って、上手く削れないから、途中で抜歯するということでも、大差はないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-04 17:20:23
鹿鹿さん、こんにちは。

実際に診察していないので、推測のお話しになります。

歯茎の中の虫歯を露呈させるために、矯正方法と歯茎の切開による外科的手術があると問診の先生は言ってたのですが・・・

>もう一軒の大学病院では、7番と8番にまたがって虫歯があると言っただけで、歯茎の中まで虫歯がある可能性については言及しませんでした。
>可能なら抜歯せずに虫歯治療をしてほしいとお願いすると、機材が届くかどうかわからないが、試してみる若い担当医は仰ってくれました。

>歯と歯茎の境目に虫歯がある場合に、歯茎側にえぐるように削ることはできるのでしょうか?

どの程度の虫歯か分かりませんが、治療を行ったとしても予後(経過)は良くないように思います。


>歯と歯茎の境目あたりにある虫歯に関しては、歯茎を切開する方法と矯正方法ではどちらが一般的なのでしょうか?
矯正で引っ張り上げた歯は元通りに押し戻すことは可能ですか?

歯茎を切る方が一般的な気がします。
矯正で一度引き上げ、元に戻すのは至難の業だと思います。


>7番を救う為に親不知の抜歯は仕方ないと悟りましたが、削る前に抜歯した方が、虫歯がどこまで広がってるか目視できて治療しやすいのでしょうか?

実際の7番と親知らずの状態が分からないのですが、7番を残すのなら親知らずを抜歯されてから治療された方がいいと思います。




タイトル 上7番の虫歯が歯茎の中まであるかもしれないと言われました
質問者 鹿鹿さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中