歯列矯正、4番を抜いて親知らずを奥歯として利用できる可能性は?

相談者: 春風さん (15歳:女性)
投稿日時:2012-07-23 12:28:01
参考:過去のご相談
〔写真あり〕親知らずを抜かなくても歯列矯正は可能ですか?


娘の矯正のことで、前回も相談にのって頂き、ありがとうございました。

親知らずも4番(4本)も抜かないで矯正できるか」主治医に再度聞いてみたところ、何も抜かないで矯正はできないとのことで、どっちを抜くか娘と相談中ですが、決めかねています。

親としては親知らず抜歯を希望(理由:先生方のご回答も参考にし、且つ、親知らずを抜いても4番も抜く8本抜歯の可能性も否定でない為。)、一方、娘は4番抜歯希望(親知らずを大事な奥歯として使いたい為)です。(尚、娘も8本抜歯は避けたいと言っています)


下記、質問させて頂きますので、ご助言をお願いします

1.4番を抜いて、親知らずを奥歯として活かすという治療は、あまり聞きませんが、成功率は低いのでしょうか?
尚、主治医は、親知らずを残すことができればラッキー。
どっちを抜くのがよいか(一瞬考えて)4番抜歯かなぁとのことでした。

2.開咬の矯正ですが、4番を抜くのと親知らずを抜くのとどちらがよいというのはありますか?
舌の収まりがよいのはどちらでしょうか?(舌足らずなので、4番を抜いた場合、アーチがより狭くなるのではと心配です)

3.親知らずは抜いたあと、若くても、3日位は腫れるものでしょうか?(現在、下のみ2本生えています。生えて一本は一年、もう一本は半年経過)
受験生なもので、参考までに伺います。


以上、ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-23 16:00:20
矯正治療の目的は、開咬の解消ですよね?

抜歯部位により治療の仕方や期間、場合によって費用も異なってくると思います。

どのゴールを目指すのか、主治医とよく相談されることが一番大事だと思います。

各種検査結果をお持ちの主治医との、コミュニケーションを大切にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 18:19:50
早速ですが回答させていただきます。


1.4番を抜いて、親知らず奥歯として活かすという治療は、あまり聞きませんが、成功率は低いのでしょうか?

成功率は親知らずの状態によると思います。


2.開咬ですが、4番を抜くのと親知らずを抜くのとどちらが よいというのはありますか?

抜歯治療ありきの先生であれば、当然4を保存する事を強く進めると思いますが、開咬といっても様々ですので、私は判断できません。

舌の収まりがよいのはどちらでしょうか?

叢生(でこぼこ)量などにも左右されますので、治療前後の口腔内容積については一概に言えないと思います。
必ずしも小臼歯抜歯をしたからといって、口の中が狭くなるとは限りません。


3.親知らずは抜いたあと、3日位は腫れるものでしょうか?(現在、下のみ2本生えています。生えて一本は一年、もう一本は半年経過)
受験生なもので、参考までに伺います。

3日程度ははれる可能性があるのではないでしょうか。
詳細は、抜歯を担当される先生にお聞きするのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-24 08:44:30
1.現在の状態(特に8番の)や、治療計画によって異なります。
小臼歯抜歯したスペースを奥歯を前に移動させる量が多ければ、8番は生えやすくなります。
ただ、現実的には、小臼歯抜歯による矯正でも8番を抜く症例の方が多いと思います。


2.現在の症状、治療目標によって異なります。
開咬があれば特有の発声、発語をします。
現在の舌足らずは開咬のためかもしれません。
だとすると小臼歯を抜歯した矯正でも改善する事はあっても悪化することはないと思います。


3.これも8番がどんな状態かによって大きく違います。


担当医としっかりご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春風さん
返信日時:2012-07-30 23:46:52
Dr.ふなちゃん先生、秋山先生、細見先生
ご多忙の中ご回答頂き、ありがとうございました。

細見先生、前回に引き続き、ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

8番か4番、どっちを抜くかずっと悩んでいて、どのように返信すればいいものかと思っているうちに、日が過ぎてしまい、御礼も申し上げず、本当に申し訳ありませんでした。

主治医にも相談し、先生方にもアドバイス頂き、あとは決断だけです。

いつもお世話になり、本当にありがとうございます。
これからも頼りにさせて頂きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春風さん
返信日時:2012-07-30 23:54:20
大変失礼しました。
返信1で、先ほど先生のお名前を間違えました。

前回と今回、ご回答いただいたのは、伊藤先生です。
お顔はしっかり覚えていたのですが、間違えてしまい、本当に失礼しました。

伊藤先生、ならびに、細見先生、何卒お許し下さい。
申し訳ありませんでした。



タイトル 歯列矯正、4番を抜いて親知らずを奥歯として利用できる可能性は?
質問者 春風さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
親知らずその他
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中